「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

レモン年

日本橋三越で開催されました「工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み」
終了いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、感謝しております。
ありがとうございました。

秋に行われる本展、「工房からの風」。

楽しみにされている方。
初めて知って興味を持っていただいた方。
たくさん、お話をさせていただけたこと、本当に楽しく嬉しい時間でした。


本展「工房からの風」では、
風人(スタッフ)として参加させていただきます。
今年の出展作家の皆さんと、一丸となって、
今年ならではの風をおこす事ができたらと願っております。
爽やかな「レモン年」がんばりましょう!

e0150087_22245979.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-08-14 22:27 | 工房

工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み

e0150087_6564869.jpg

工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み

日本橋三越で行われる、工房からの風プレイベント。
後期セレクションブースにて、出展させていただきます。
秋に行われる「工房からの風」前夜祭のような時間を、是非、感じていただけたら嬉しいです。
今年のモチーフ「レモン」にちなんだイベントやワークショップもありますよ、お楽しみに!
click!

※8/3(水)6(土)7(日)9(火)は、会場におります。

宜しくお願いいたします。

前期 7/27(水)~8/2(火)
後期 8/ 3(水)~8/9(火) 
10:30 – 19:30
日本橋三越本店 本館5階スペース#5

前期7/27(水)~8/2(火)  出展作家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      独立ブース       アトリエ倭  木工
                  うだまさし  木工
                  LCF      金属・石装身具
                  佐々木ひとみ 装身具・スカーフ
                  TETOTE   布・革・刺繍

     セレクションブース      武井春香   布バッグ
                  今井なお子  染織
                  色葉工房   染織
                  堀江悦子   染織
                  安齋新・厚子 陶磁器
                  大野七実   陶磁器
                  中本純也   磁器
                  松塚裕子   陶磁器
                  花岡央    ガラス

後期8/ 3(水)~8/9(火)  出展作家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      独立ブース       岡野達也    木工
                  加藤キナ    革バッグ
                  sun and snow  染め布
                  uiny by nakamurayui  金属装身具
                  初雪・ポッケ  木・金属装身具
                  羽生直記    鍛鉄

      セレクションブース   Awabi ware  陶磁器
                  伊藤環     陶磁器
                  梅田かん子   磁器
                  大谷桃子    陶磁器
                  小澤基晴    陶磁器
                  清岡幸道    陶磁器
                  瀬川辰馬    陶磁器
                  菅原博之    木工
                  橋本晶子    すず竹
                  角舘徳子    こぎん刺し
[PR]
# by greenlight4 | 2016-07-21 07:12 | 速報!

個展開催中です  

※終了いたしました。
会期中はたくさんの皆様にご来場いただき、
ランチ会、barの会、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
7/3 菅原博之

e0150087_22275775.jpg

fudokiさんにて個展、
おかげさまで、初日を迎える事ができました。
降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、
早くからお越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました。

e0150087_2228343.jpg

25(土)はランチ会(定員となりました)をさせていただき、
26(日)も在廊させていただきます。
そして7/1(金)はbar fudoki として、自家製燻製などをおつまみに
お酒をご用意してお待ちしております。
こちらは予約不要ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

Gallery fudoki FBより、7/1(fri)の詳細です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/1(fri) Bar fudokiについて
菅原さんの工房で出たチップを使って作った自家製の燻製(今回はベーコンとサバの2種!)と
サラダなどのおつまみ、ドリンクをご用意しております。
菅原さんともゆっくりお話ししていただきたく、今回はキャッシュオンデリバリー(都度会計)の形ではなく、
フリードリンク制にすることにしました。

フリードリンク(アルコール) ¥2000
フリードリンク(ソフトドリンク) ¥500
(どちらもおつまみは食べ放題です。)
Drink Menu
----Alcohol----
・ビール(生、なくなり次第瓶)
・スパークリングワイン
・白ワイン
・赤ワイン
----Non Alcohol----
・水出しほうじ茶
・アイスコーヒー
・アイスティー
・コーラ
・ジンジャーエール
※いらっしゃることが確実な方はコメントいただけるととても助かります。
菅原さんのウクレレも聞けちゃうかも?!
いつもとは違う雰囲気の夜のBar fudokiで、みなさまのお越しをおまちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウクレレの弦をフロロカーボン製にしてみた、これから練習です。。。
e0150087_2228662.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-06-24 22:29 | 展示

fudokiさんにて個展です

e0150087_21114530.jpg

菅原博之展 - 木の器で楽しむ夏の食卓 -

6/24(fri)〜7/2(sat)
6/25(sat)には器で楽しむランチの会を行います。
7/1(sat)はbar fudoki として、自家製燻製などをおつまみにお酒をご用意します。

6/24〜6/30 11:00〜18:00

7/1 11:00〜20:00

7/2 11:00〜17:00

夏でも涼しげに使っていただきたい、オイル仕上げの器や、漆の器、皿など、
新しくたくさん作りました。
皆様のお越しを、心からお待ちしております。

在廊日 6/24 25 26 7/1 2

宜しくお願いいたします。

fudoki
[PR]
# by greenlight4 | 2016-06-12 21:31 | 速報!

これからも

e0150087_1820344.jpg

フィールドオブクラフト倉敷終了しました。
二日間とても暑い中、ご来場いただき、ありがとうございました。

実行委員の皆様及び、サポータースタッフの皆様、本当にお世話になりました。
そして、お疲れさまでした。

今年で11回目を迎えるFOC倉敷。
思えば、、3回目から出展させていただいているので、今年で9年目でした。
びっくりです。
作っているものも最初の頃から比べると、ずいぶん変化してきていますが、
以前買っていただいた器やカトラリーの使い心地を伝えてくださる方や、
前回のワークショップで作ったヘラを毎日愛用しています!と報告してくださる方など、
とても嬉しい再会がありました。

工房では注文分の制作が・・(お待たせしておりまして申し訳ございません)
クラフトフェア出てる場合じゃないんじゃないのか!?
日々、ひとりで黙々と作っていると、ついついひきこもりがちになってしまい、
そんな疑問も頭をよぎります。
でも、やっぱりこのような場所に立たせていただける事が、原動力となり、
作り続けられている事を本当に喜びと感じました。

ご来場、お立寄りいただいた沢山の皆様、本当にありがとうございました。

「また来年も来てくださいね〜」
・・・とお客さん
「来年は旦那がやっているうちの姉妹店に是非寄ってください!」
・・・と毎年、美味しいままかりを出してくれる、美観地区食事処の女将さん。
「来年も是非、うちに来てください!」
・・・と作家仲間で行った二次会ワイン酒場店主。
「埼玉まで!?来年も帰りにうちで入れてくださいね〜気をつけて!」
帰りの高速乗る前、手前のガソリンスタンドで給油、店員のおばさんにも言われちゃいました。

色々な意味でとても暑(熱)い二日間、ありがとうございました!
[PR]
# by greenlight4 | 2016-05-23 18:44 | 工房

倉敷へ

フィールドオブクラフト倉敷
今年も参加させていただきます。
倉敷のみなさんに、今年もまたお会いできる事を、とても楽しみにしております。
e0150087_23494421.jpg


ワークショップのお知らせです。

昨年につづき、、「南京鉋で作る料理用ヘラ」のワークショップを行いたいと思います。
ご自身で作るヘラ。
家に持ち帰って、気負わず、是非毎日使っていただきたいです。
家族で囲む食事、その準備にはかかせない愛用品となれば幸いですし、
またこんなふうに、ちょっとした道具を手作りしてみたいと思っていただく事ができれば嬉しいです。

◯南京鉋で作る料理用のヘラ

◯定員・・両日各5名
※ご参加は、大人の方のみとさせていただきます。

◯開始時間・・午後1時頃から始めたいと思います。

◯所要時間・・およそ1時間

◯料金・・1000円

◯申し込み・・
当日10時以降、先着順での予約受付けとなります。
出展場所は石畳から芝生広場に入る、13番ブースです。

定員となりましたら募集は終了とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

e0150087_23375821.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-05-18 21:04

風のつよい日でした

みどりのクラフト終了しました。
初日はとても天気が良かったのですが、二日目は信じられないくらいの強風・・・。
朝、テントが壊れてしまった出展者の方もいて、風はやむどころか、さらに強くなっていきます。
作品を並べても展示台ごと吹っ飛んでしまうくらいの突風が時おり吹くので、
二日目の展示出展を断念する方も。
僕は場所を移動して、芝生の上に、ほぼ直置きのようなの状態ですがなんとか展示をする事ができました。
初日のような展示が思うように出来なかったので、二日目に来られた皆様には申し訳なく思っております。
木箱持って行けばよかったかなぁ。
e0150087_2232091.jpg


二年目のみどりのクラフト、今年も本当にいい会でした。
acht8さんをはじめ、実行委員の皆様に、あたたかく支えられ、そして、来場者のお客様との空気感というか、繋がりを強く感じられる会でした。
ありがとうございました!
e0150087_2213339.jpge0150087_2213646.jpg
←堀道広さんに描いていただいたチンプラ似顔絵
(笑)
漆のマンガを知ってから、熱烈なファンになっていたので、今回お会いできる事をとても楽しみにしていました。
「漆の勉強になりました!僕のバイブルです♪」
「えーっ!?」(堀さん)
僕はこんなの作っています!と作品と一緒に描いていただき、めちゃくちゃ嬉しい!(涙)






こちらはわかこさん→








みどりのクラフトFB(当日、会場の風景、ご覧いただけます。)
e0150087_0283746.jpg
ハイテンションな僕と堀さん。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-04-28 21:11

春らしい

日に日に、暖かくなってきて、土の中の虫達もたくさん出てきました。
工房裏の水路では、カエルが求愛中。
梅も桜も一気に咲きそうです。
e0150087_22352373.jpg


新宿伊勢丹にて開催されました「ソノヒカリ テノヒカリ (素 手 光)」
終了いたしました。
僕の作ったものに、たくさんの方が足を止めてくださり、
お話させていただけた事に、とても感謝しております。
ありがとうございました。


ちょっと前の事ですが、お世話になっているイギリスのOENさん
カトラリーを制作している紹介ページを作っていただきました。↓
New Feature on Japanese Woodworker & Craftsman Hiroyuki Sugawara → Black Lacquer Teaspoon
とても励みになり、嬉しいです。

たまってしまっている注文分も、がんばって作ります!

そして次回の展示は、地元埼玉、狭山市で行われるみどりのクラフトです。
コチラでは、カトラリーの他に、大きな器やプレート、椀など展示を考えております。
是非、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-03-18 22:37 | 工房

ソノヒカリ テノヒカリ (素 手 光)

企画展のお知らせです。
カトラリー、椀、大降りなボウル等、出展させていただきます。
お時間ございましたら、是非!

ソノヒカリ テノヒカリ (素 手 光)
新宿伊勢丹5階センターパーク ザ・ステージ5
3/9(水)~3/15(火)
在店日 3/9(水) 10(木) 12(土) 13(日) 15(火)

e0150087_0252229.jpg

e0150087_0252585.jpg


作家紹介されております。
ヒナタノオト工芸帖
[PR]
# by greenlight4 | 2016-03-06 00:29 | 速報!

工房からの風 応募始まります。

工房からの風

今年は 2016年10月15日(土)16日(日)に開催します。

そして、いよいよ応募が始まります。
応募期間:2016年2月20日(土)~3月3日(木)

今年も何かお手伝いができればなぁ・・と。
魅力的な作家の皆さんに出会えるのを、とても楽しみにしております!

そして、今回は公募直前にトークイベントが開催されます。
↓↓↓

「オックスフォード『Art in action』から
市川『工房からの風』へ」

長野麻紀子さん (Anima uni 彫金作家)
稲垣早苗さん (工房からの風 ディレクター)

2/16(火) 14時~17時  ニッケコルトンプラザにて
定員25名様 会費無料

ディレクターである稲垣早苗さんが、工房からの風を立ち上げるきっかけとなった、
イギリス、オックスフォードの『Art in action』
いつかは行ってみたいイベントのひとつです。
イギリスへの留学経験がある、長野麻紀子さんとのトークイベント、面白い話しが聞けそうですね。

工房からの風

各地で行われているクラフトフェアとは、何かが違う、
思いを伝えたい、そして、お互い何かを共有できる場にと、
毎年、企画側と出展者が密に話し合い、参加する全員で作り出す空間。
工房からの風の二日間には、その年にしか吹かない風が織りなす空気感を、
毎年感じています。
e0150087_20571761.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-02-05 22:04 | 速報!

2016

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年はとても展示に恵まれました。
自分の中でも一歩先に進む事ができ、また、これからの事を考えられる原動力になることができました。

ありがとうございました。

e0150087_1935359.jpg


そしてもうひとつ。
ご注文いただいき、お待たせしてしまっている方には、当初予定をしていました納期が全く守れず、
大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
スプーン、フォークなどのカトラリー、
多くに方に興味を持っていただき、そして日々、食事の場面でたくさん使っていただき、とても嬉しく思っております。
一人での制作となりますので、時間かかってしまう、という事も了承していただいているにもかかわらず、
思うように納められない現実に、自分でもいら立ちを感じております。

2年前に痛めた腱鞘炎。
電話帳をクレーンのように持つ事が出来ないくらいの、激しい痛み襲われる事は無いですが、
ちょっとヤバいかも。。という瞬間はたまにあります。
腱鞘炎とはこれからもうまく付き合って行くしか無いので、
あまり無理が出来ません。
利き手に大きく不可がかかり過ぎてしまうので、利き手以外も動かし、バランスをとり、
体調管理を心がけながら、今年もがんばって行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。


2016年出展予定

ソノヒカリ テノヒカリ (素 手 光)
新宿伊勢丹5階センターパーク ザ・ステージ5(東京新宿区)
3/9(水)〜3/15(火)

みどりのクラフト
狭山市稲荷山公園内(埼玉県狭山市)
4/16(土)17(日)  

フィールドオブクラフト倉敷 
芸文館広場(岡山県倉敷市)
5/21(土) 22(日)

個展
fu do ki (東京板橋区)
6/25(土)~7/2(土)

二人展
savi no niwa(滋賀県野洲市)
11月

個展
ヒナタノオト(東京日本橋)
12月
   
[PR]
# by greenlight4 | 2016-01-06 19:22 | 工房

輪花ともうひとつ

大阪で、グループ展に参加させていただきます。
e0150087_7113234.jpg

シロイロ
corbusier

※終了いたしました。ありがとうございました。

花の形をしたうつわ中心の展示
もうひとつは輪花のうつわをもうひとつだったり

輪花とは違ううつわだったり
木や竹の道具をもうひとつだったり

輪花ともうひとつ
お気に入りを見つけにいらしてください


出店作家
石川裕信 / 加藤祥孝 / 清岡幸道 / 下本一歩 / 菅原博之 / 高木剛 / 額賀円也
[PR]
# by greenlight4 | 2015-12-08 07:17 | 展示

-WOODEN TOOLS FOR DAILY LIFE-  

個展をさせていただきます。
宜しくお願いいたします。


-WOODEN TOOLS FOR DAILY LIFE-  
2015 年11月21日(土) から 11月29日 (日) まで
acht8(埼玉県入間市)
11 : 00 - 19 : 00
期間中無休
在店日: 21.22.23.29日 

※終了いたしました。
たくさんご来場いただき、ありがとうございました。


e0150087_21313270.jpg

e0150087_21313976.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2015-11-04 21:37

風のあと

e0150087_219668.jpg

少し時間が経ってしまいましたが、
工房からの風、終わりました。
今年もたくさんご来場いただき、ありがとうございました。
出展者のみなさんの「キラ・キラ・キラ・・・」
笑顔がたくさん溢れていました。
「いい場所、いい時間だなぁ・・・」
風は、あっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
風が去った後も、いつも何となく吹いている、そんなふうに僕は毎年感じています。


「また、がんばろう!」

当たり前の事ですが、日常にもどり、そんなこと、改めて感じ、
目の前にあるものを進めて行きたいと思っております。

e0150087_219539.jpg
HIDE&HIRO  男の仕事場 
e0150087_23512593.jpg
わかこのワークショップ  のお手伝い?
e0150087_23531916.jpg

e0150087_2191090.jpg

工房からの風、
うっかり現地に運んじゃったドラム缶ストーブも、無事、定位置に収まりました。
秋の空気を感じながら、りんご焼いちゃいました。

工房からの風、また来年会いましょう!
[PR]
# by greenlight4 | 2015-10-26 21:09 | 展示

工房からの風2015

e0150087_2095096.jpg


工房からの風
2015 / 10/17(土)18(日)
ニッケコルトンプラザ屋外会場

※ 
風人としてわかこと二人、参加させていただきます。
博之はデモンストレーション、わかこはワークショップを予定しております。
私個人ブースでの出展はありませんが、風セレクトのコーナーにて、
少し作品を展示販売させていただきます。
宜しくお願いたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2015-10-11 20:11 | 速報!

外ごはんが楽しいうつわ展

e0150087_2173879.jpg


外ごはんが楽しいうつわ展
小澤基晴・黒川登紀子・菅原博之
10/8~17(会期中10/13のみお休み)

香川県高松市春日町682-3
暮らすうつわ とうもん
087-843-0474

Webショップなど、いつもお世話になっております!香川の暮らすうつわ とうもんさん
この度、三人展に参加させていただきます。
小澤さんと黒川さん、どちらもとても大好きな作家さんですので、今回の企画展に参加させていただき、とても嬉しく、楽しみです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2015-09-25 21:18 | 速報!

夏も終わり

一気に涼しくなりました。
秋の虫が鳴いています。


ご報告が遅くなってしまいまいたが、日本橋三越で行われました
工房からの風から 50人のクリエーション終了いたしました。
たくさんご来場いただき、ありがとうございました。

毎年10月に千葉県市川市で行われる工房からの風をもっと多くの人に知ってもらいたい!という強い思いから
企画者、過去出展経験作家、今年出展予定作家による、昨年から始まったプレイベント。
今年もたくさんの出会いがあり、出展させていただけたことに感謝しております。
ありがとうございました。

後期会期中の週末は、『木工作家夫人にきく工房からの風』
木工作家夫人として、藤崎均さんの夫人である東川裕子さんと、菅原わかこ、
そして、稲垣早苗さん(工房からの風ディレクター)によるトークショーが行われたり、
その後、藤崎さん&僕とで歌を歌っちゃったりと(笑)
今年の風プレとして、10月の本展に向かって風の勢いとなっていればいいなと思っております。

そして、
昨日は、工房からの風、夏のミーティングに行ってきました。
今年「風人(かぜびと)」として、わかこと二人、参加させていただきます。
本展まで後一ヶ月半。
自分達が初めて参加させていただいた時、どんな思いだったか、いつも考えるこの時期。
制作が思うように進んでいない人、展示に不安がある人、作品構成に迷いがある人・・・
みんなそれぞれ気持ちは揺れながら手を動かしているかと思います。
これからの1が月半、是非、たくさん悩みながら有意義な時間を過ごしてください。
その瞬間がベストとなるように、、当日は伸びやかな作品と共に、
笑顔の二日間を過ごしてもらいたいなあと思っております。
出展される皆さんを心から応援します!

風になりたい・・・
e0150087_227522.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2015-08-28 18:54 | 工房

工房からの風から 50人のクリエーション

e0150087_093085.jpg

工房からの風から 50人のクリエーション

『工房からの風』から-50人のクリエーション」
昨年に続き、今夏も日本橋三越本店にやってきます。
前期  8/12(水)-17日(月) 日本橋三越本店 5階スペース5

後期  8/19(水)-24日(月) 日本橋三越本店 5階リビングステージ+スペース5
※菅原博之は後期に出展予定です。


宜しくお願いたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2015-08-02 00:10 | 速報!

つくりたいもの

e0150087_8205272.jpg


ヒナタノオトさんでの個展
Table in summer
終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

家族で日々使っている器。
使い続けながら、次はどんな器を作りたいかなぁ・・・と僕。
頭の中でイメージしながら、毎日食卓を囲みます。

作るとき、
大きな木の塊を挽き割り、削り、そぎ落とし、
この引き算は、いったいどこまで続くの?
一瞬頭をよぎる、テーブルから浮き上がってくる、最後の佇まい、、を信じて、
ひたすら作ります。

今回、個展に向けてシャッターを閉めた工房の中、駆けずり回りました。
「これを作るのに1~2日か・・・」
「でもいつか僕の手の届かない所で、何十年、もしかして何百年誰かに見られ、触れられ、使われるもの?!」
「・・・で、、本当にこれでいいの?」
そんな不安や迷いは、作り続けようとしている手をいちいち止めます。
限られている時間でしたが、そのつど、焦らず、手を止め向き合ってきました。

やっぱり、あの時のあの時間が、本当に大事だったんだなぁ。

個展が終わり、一夜明け、空を見上げて、梅雨明けまだかなぁ。

僕の中での空は明るく、鍵のかかっていない夏の扉を開けたり締めたり自由自在です。

まだまだ作りたいものがたくさんあるって、本当に幸せです。
[PR]
# by greenlight4 | 2015-07-13 08:21 | 展示

菅原博之  木の器展  - Table in summer -

e0150087_23234273.jpg



2015/7/3 (金) ~ 12 (日) 12:00~19:00 土日 18:00まで最終日16:00まで
ヒナタノオト
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048
素麺をたっぷり泳がせる
カルパッチョを涼やかに盛る…
夏の食卓を新鮮に彩るフォルムの美しい木の器

○夏の食卓
7/5(日)13時~ 
木の器を使ったランチをご用意します。
詳しくはブログヒナタノオト工芸帖を(要予約)
※定員に達しました、ありがとうございました。

(DMより)


○在廊日
7/3(金)・4(土)・5(日)・11(土)・12(日)

宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2015-06-22 23:26 | 展示
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31