greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

ガサ入れです!!

それで例の蜂の巣ですが、やはり今のうちに駆除した方がよさそうです。
息子の友達のおじいちゃん、多分そっち系は詳しいかと思い、電話しみました。
これこれしかじか・・・
とりあえず『冬になってでっかくなってから取ればええよ』えー!!!『でも…入口のシャッターのとこで危ないので・・・』やっぱりおじいちゃん、駆除の経験はあるらしく、しかも2回!『一個は蜂がいなくなってから取ったんけど、もう一個はドッチボールぐらいのやつでまだぶんぶん飛んでて刺されたな〜痛かった〜』え〜!刺されたの〜!!さすが僕の先生のような方!でもドッチボールはゲームの名前です。。。やはりおじいちゃん、一通り経験してるみたいです。スズメバチは2回刺されると命にかかわるらしく、まさに命がけ・・・
今の段階なら、女王蜂が一匹で巣作りの状態、駆除するなら夜,活動が鈍くなってからがいいとか、
黒以外の白っぽい服に、皮手袋・・・ネットで調べた事と同じ解答でした。まさに田舎のインターネット!一発検索です。
男!一人で挑みました。
e0150087_2122544.jpg

       という訳で作者近影。。。うさぎのほっちょも避難。。
巣から一匹(多分女王)がお出かけしたのを確認、長い棒で巣をたたいてみると「しーん」出て来ません。そんで棒でたたき落としました。
e0150087_2126454.jpg
紙のような巣の中のシェルターには、卵、うごめく幼虫とさなぎ状態!よーくみるとエイリアンのさなぎのようで、これが羽化しちゃってからだったら大変なとこでした。長野の南信では蜂の子、珍味です。。
せっかくここまで巣を作った所悪かったけど。強制立退きしていただきました。。。
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-25 21:43 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31