greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

鉋がけ

e0150087_20372868.jpg「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とシルバーウィークが終わり、日中の鉋がけもちょうど良くなりました。
たくみ時代からのこの鉋、だいぶ刃が短くなってきたけどまだまだ現役!メインで使っていますよ!はじめた頃は、研ぐのも台を仕込むのもホントへたくそで・・・。台はガタガタ、刃は丸くてギラギラ鈍い光、、あっちこっちとんでもない所まで旅してしまって、一時はもうダメかと思ったけど毎日使って、手入れしていけばそれなりに鉋の方から答えてくれました。
多分、刃がなくなるまで、、、台が残ったら新しい刃を合わせても使い続けたい道具です。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-24 20:57 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31