人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

梅雨・・・そしてあけ

梅雨があけて、連日猛暑。
今日から勝手にサマータイム導入にて・・4時起床ー!4時半仕事スタート!となりました。
隣のおじさんより早く仕事始めたぞー(勝った)
昼過ぎには40℃以上の工房ではとても無理。。昼飯食って涼しい所で2時まで昼寝です。
イタリア人か!? うんうん。。その為の早出なのですよ〜

先週、雨でぐじゃぐじゃの中での薪運びも、UDくん、かみさんまでにも御協力頂き、とりあえず終了する事になりました。(まだ残ってるけど)
たくさんの柱、梁にみられる、昔の大工さんの仕口や、長い年月の経った木の質感に、見とれてしまい、ただ、何でもかんでも闇雲に薪にしてしまうのは、う〜ん、ちょっと・・・(でた!貧乏木工)
何か形に残るものもできればいいかと思います。

『こ〜んな木〜ど〜するん?』
隣のおばちゃんから聞かれて
『どーしましょーねー、家でも建てちゃおうかな〜』
『エー!!家建てれるん??』
まあまあ、田舎のご近所さんとこんなやり取りも。。
ってゆーか、ごん太の柱も梁も、重てー!

昔の人はユニックも重機もない中、よく組み上げたもんだな。
今回、家主の事情により、残念ながら、取り壊されてしまった家。
関東大震災の後すぐ建てられたらしいです。

梅雨・・・そしてあけ_e0150087_22494548.jpg
梅雨・・・そしてあけ_e0150087_22495787.jpg

梅雨・・・そしてあけ_e0150087_22501551.jpg
梅雨・・・そしてあけ_e0150087_22503251.jpg梅雨・・・そしてあけ_e0150087_22504632.jpg            古釘にもピタッと
by greenlight4 | 2010-07-21 22:40 | 工房