greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

つくばスローマーケット

e0150087_8165921.jpg


つくばスローマーケット。
今年で3回目のイベント、初めての参加させて頂きました。
「相手のことを思いやるように、地域のことを考えながら、新たな暮らしの提案をしていくマーケット」
資源を大切にするというテーマも伝えながらのクラフトフェアです。

木工の僕はっと・・・

家具も作り、残りで皿やカトラリーを作り、またそこで出た端材で何かを考え作る・・・。
細かいおがくず、鉋屑などは、生ゴミと発酵させて堆肥を作り、
ストーブの薪は、材料の端材ではなく、近所から頂いた間伐剤、解体した家の廃材、、e0150087_8292114.jpg
自分の中でできる範囲のことをやるだけで、余計な負荷を作らず、自分の生活にも得もすると思います。

つくば市はとても都会でした。
ビルやお店も多く、人もたくさん、
近代的な中にも、環境にも力をいれた街づくりで、緑、公園も多い。
ゴミも落ちてない、とても綺麗な街でした。

毎日の暮しにも、自然思考の方が多くてびっくり。
大学、研究所など、普段の仕事は理系?だからこそ、生活はよりナチュラルにしたい!
そんな風に日々考え、感じてる方が多いのでしょうか?
(間違っていたらスミマセン)

何より、自分のものに共感して頂ける方とたくさんお話できて、こちらも学ぶこともあり、とても収穫のあった二日間でした。
ありがとうございました。

スタッフのみなさん
とてもいいイベントで、楽しかったです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました!お疲れ様でした!e0150087_9291526.jpg


外国の方もたくさんいらして、話かけられるのはいいのですが、ぐだぐだなストレ〜ンジ〜英語になってしまい、げんなり・・・
単語&ゼスチャーのみで、商品の説明もついつい・・・
「ウォール!」「フラワー!」「マグネット!」「ピン!」「スライド!」・・・
など、、命令口調か!
かんじわるっ!
自分の商品ポイント、説明、それぐらいカンペ用意しとかないとな〜
今後課題です!
[PR]
by greenlight4 | 2010-10-04 08:15 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31