人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

山椒の木のすりこぎ

隣のおばちゃんが、すりこぎ棒を持って来て、、
「先が削れてないので、もう少し削れる?」
皮がごつごつしてて、何の木だろう?
山椒の木みたいです。
「伐った木を貰って、削ってみたけどうまくいかなくて、、、」
山椒の木のすりこぎ_e0150087_2124332.jpg
削るとツーンと山椒のいい香りがしました。
山椒の木のすりこぎ_e0150087_2125251.jpg
こんな感じ。
ごつごつした皮の表面は、いいグリップになりますね。
山椒の木のすりこぎは、使う度に少しずつ木も削られて、一緒に混ざり合うのがとてもいいみたいです。解毒効果もあるらしい!
このくらいのサイズは結構するらしいですね(ネットで検索、勉強になりました)

久々の木工、、鉋でけずる、、
そろそろ木工にもどらないとな。。。
山椒の木のすりこぎ_e0150087_2131266.jpg
う〜む。
by greenlight4 | 2010-12-09 21:14 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31