greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

クラフトメーカーとヴァーチャルなぼく。

今度、新築の家具制作をやります。
施主さん大工さんと打ち合わせを重ねて、図面にかかっています。

PCの前でじと〜・・・・。

こっちがフリーズしそうです。(っていうかしてます)
実際、材料を手にとって考えるのではなく、ヴァーチャルな部分だけであっち切って、こっち穴あけて、削って・・・の作業。
人によっては、落書きみたいな図面で何となく作ってしまう方もいるようですが、僕はちょい苦手。
家具に関しては、結構この段階で詰めてしまった方が、あとあと作りやすいようです。

☆☆☆・・・目がチカチカしてきた・・・。
でもやっぱり手を動かしている方がいいな。


e0150087_21333094.jpg
今はないらしい、FAMOTIKのCRAFT MAKER

2000年以前?のソフト、僕の中ではまだまだ現役です。
どーしても、このソフトがいいんです!というか高度なCADが使えないだけか。
漢字TALK7.12以上、Mac OS7.6以上で動作しちゃいます。(笑)
そんなわけで、古いMacも手放せないよー。
[PR]
by greenlight4 | 2011-01-27 21:14 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31