greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

Peaches

e0150087_22215940.jpg

工房の庭にある、道ばたの桃の木。
去年は一つも実をつけなかったのですが、今年はやりました!

e0150087_2224247.jpg

春に花が咲いた後は小さな実が大量になり、それを感覚を空けて摘果して、虫がつかないように袋をかけちゃったり、とても手間がかかる。
完熟を待っていると、先に鳥や虫につつかれて、そこから痛んできたり、雨が続くとカビが生えてきたり、
毎日気にかけていても、ロスが多いのです。

e0150087_22351856.jpg


家族で食べるものだったら、悪い所を取ればどうってことないのだけど、
人にあげるとなると、それがなかなか・・・。

e0150087_22413632.jpg

それでも、きれいな実がこれくらい採れた。
出荷ですか?って〜笑
この日のために、フルーツキャップも用意しましたよ!
工房の大家さん、いつも野菜をくれるおばちゃん、などなど、
お世話になっている近所に方に配りたいと思います。




↓こちらの傷物は自宅用。
e0150087_22443442.jpg

コンポートやジャムにしようかな。

Peaches-Presidents of the USA
[PR]
by greenlight4 | 2013-07-30 23:07 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30