人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

学校橋雑貨店、個展終了いたしました

秋田県横手市、学校橋雑貨店さんでの個展、終了いたしました。
会期初日から「かまくら祭り」でにぎわう横手市、
とても雪深く、寒い中、たくさんの皆様に足を運んでくださりました。
心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

実は、当初かまくら祭りに合わせて、15日,16日に家族で車で伺う予定でした。
しかし、前日からの、関東まさかの大雪・・・。
東北自動車道は、仙台まで大規模な通行止め、一般道は大渋滞となってしまい、
残念ながら伺う事を断念・・
横手での豪雪は覚悟ができており、そのための準備は万全だったはずなのですが、
まさか関東を出る事ができなくなるなんて、予想もつかなかった。
というか、この時期に車で行く事事態、考えが甘かったのではないかと、大変反省しております。
いろいろ計画してくださった、学校橋雑貨店山川さんをはじめ、
皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。


気を改めて翌週の21日、新幹線、在来線を乗り継いで横手へ。
学校橋雑貨店、個展終了いたしました_e0150087_9471813.jpg
山形新幹線で新庄まで、そこから奥羽本線で秋田方面、横手に向かいます。
吹雪の中でも普通に走り抜ける電車。
車両には雪がガチガチに凍りつき、もの凄いです。
横手市に着き、駅まで山川さんに車で迎えに来ていただき、
道路の脇の地層のような雪が壁の道ですがスイスイスイ〜学校橋雑貨店に到着です。
学校橋雑貨店、個展終了いたしました_e0150087_9572791.jpg

学校橋雑貨店、個展終了いたしました_e0150087_957350.jpg

学校橋雑貨店、個展終了いたしました_e0150087_957176.jpg

窓の外の雪も反射して、ガラス張りの明るい店内。
短い在廊中でしたが、地元の方もたくさん来ていただき、お話する事ができました。

歩道の下には蓋が開く側溝があり、時間になると勢いよく水が流れて雪を捨てる用水路があります。
たまった雪をそこに捨てるのですが、水が流れる時間帯、僕もやってみました。
雪を入れるとどんどん流れていく、面白いです。
先週先々週の関東でも大雪を体験し、雪かきをしましたが、やっぱり量は全然違います。

学校橋雑貨店、個展終了いたしました_e0150087_9573040.jpg

かまくらは、祭りの時、市内に100 個ぐらいできるとの事ですが、祭りが終わると危険防止のため、
すぐに壊されてしまうのだそうです。
しかし、かまくら館の前に一つだけ取り壊されず残っていました。
中は大人が立って手を上げれるほど、大きさにはびっくり!
作ってみたいな・・とついつい検索。
   ↓
かまくらの作り方


夜は、山川さん夫妻、全国にファンの多い横手っ娘、お醤油屋の若旦那さんと、
焼き鳥、焼きそばを食べながら、楽しい飲み会となり、少々飲み過ぎました。

今回、新宿での二人展も重なってしまい、横手にはゆっくり滞在する事ができ無かったのですが、
外は寒くても、みんなあったかい、美味しい郷土料理とお酒のある、横手。

また行きたいです!
ありがとうございました。
by greenlight4 | 2014-02-27 10:13 | 展示