人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

個展のこと

少し日が経ってしまったのですが、個展のことを書きたいと思います。

「今回の個展では何がやりたいか」
そんな問いかけから、はじまりました。

木の器、特に大皿や大鉢の普段使い。
毎日の生活の中で気負う事無く使われている様子を伝えたい。
家族3人、我が家の食卓では、大きな器に盛られた料理をそれぞれ取り分けて頂く事が多く、
そんな瞬間を伝える事ができたら・・と以前から考えていました。

「それならば、菅原家の食卓再現ではどうでしょう」
そんなヒナタノオトさんからのご提案から 食のイベントへとつながりました。

「食のイベント」は会期中、昼、夜あわせて4回開かせていただく事ができました。
(ヒナタノオト茶菓部さんの大いなる恊働のもとでしたのでかなり見栄え良く!)

お友達同士で参加していただいた方、お一人で参加していただいた方も、気がつけば同じテーブルで
大皿、大鉢から料理を取り分けて、和気藹々。不思議ですね。
鍋を囲んだような、、食とコミュニケーションとは本当に深いなぁと思いました。
参加していただいた皆様からたくさんの響く時間をいただきました、ありがとうございます。
楽しかったです。
個展のこと_e0150087_12263761.jpg


展示では、特に大皿、大鉢に感心を持ってくださった方が多く。
驚きと喜び。。

また、若いご夫婦やカップルで色々相談しながら選んでいただいた方が多かった事も印象的でした。
共にゆっくりとした時間を楽しむ・・・

そんな時の中に、僕の器をイメージしていただけたのかなと思うと、本当に夢のようでした。

個展のこと_e0150087_9123873.jpg


ずいぶん前の事ですが、ホームパーティーに招かれた時、
ある方の大きな木の器に普通に料理が盛られていていました。
その料理と共にある存在感と料理が盛られている事で増す美しい迫力に衝撃をうけました。

木の器がこんなふうに何気なく、なんの気負いもなく使われている。
「いつか僕も大きな器を作ってみたいな・・」
その時の気持ちは、今でも鮮明に覚えています。

その後、とりあえず皿のようなものを作ってみて、使ってみようと家に持って帰った時、
かみさんの一言。

「これ本当に使えるの?」

今では当たり前のように使っている木の器
我が家でも最初はそんなところから始まりました。

家族で鍋を囲むように、デーブルの真ん中にいつも大きな器がある食卓。
僕の器もそんなふうに時を重ねていただけると、とても嬉しく思います。

僕が初めて木の器に出会った瞬間と同じような感動。
伝えたい事を真っすぐに伝えられる時間。

そんな事を大事にしながら次回お会いできる時まで。

本当にありがとうございました。
個展のこと_e0150087_12321968.jpg

by greenlight4 | 2014-04-13 12:15