greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

日々のヒカリ、一粒のヒカリ

e0150087_22561666.jpg



日々のヒカリ、一粒のヒカリ
2015/4/17 (金) ~ 5/10 (日) 12:00~19:00
(土日祝 18:00まで)
木曜休み・最終日16:00まで
ヒナタノオト
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048

[ 木工 ] アトリエ倭 ・ 菅原博之 [ 陶芸 ] 松塚裕子
[ 再生紙 ] 森 友見子 [ ほうき ] 吉田慎司

日々の中で愛されるその作家ならではの定番の品。
技術や素材、デザインの完成度など、
その作家ならではのアプローチで、
珠玉の逸品を目指して作られたもの。
足元を見つめ、瞳を上げて制作に向かった5組の作家の仕事をぜひご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々のヒカリ・・・
作り続けている器。
特に大きい木の器は、自分たちにとってかかせないものとなりました。
木の塊、表情と向き合い、その都度バランスをとりながらの成形、
そして、漆などで仕上げをする。
ひとつひとつ違うのだけれども、器に向かう思いは同じ。
家族の真ん中・・
テーブルの真ん中にいつもあるような。

e0150087_5484373.jpg


そして、一粒のヒカリは・・・
企画展のお話をいただいてから、少し考えました。
思い切って、今まであえて作らなかったような器にしてみよう。
木を組んで作る指物で、重箱のような器のようなもの。
作り方はあくまでシンプルですが、
広がりのある四角い器になりました。
重箱のようにも、ひとえの器としても、盛りつけのイメージが広がる。
そんなふうに、感じていただけると嬉しいです。

e0150087_5485432.jpg

e0150087_5485969.jpg

e0150087_5484841.jpg

e0150087_5485114.jpg


18(土)在廊させていただきます。
宜しくお願いいたします。

終了いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2015-04-16 23:13
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30