greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

e0150087_22293333.jpg

またしても大量の薪いただきました。
「間伐で300本ぐらい伐ったよー」って、自宅の裏山の地主さんを紹介してもらいせっせと運び出し。。。とても全部は運べないけど・・・。
今回は50~70年物の檜(ヒノキ)です。杉は前にもらった事がありますが檜は杉よりちと重いです。密度があるような感じで伐るのも大変。。チェーンソーの音につられて近所のおじさんが集まって来ます。顔をあげると急にいてびっくり。どーも中高年層はあの2サイクルのエンジン音で血が騒ぐのでしょうか?それとも木を伐るという行為に男のロマンを感じるのでしょうか?「あんた木工やってんのかい〜これゃ〜檜だからまな板には最高だな〜」「いいえ薪です」とも言えず「そーですねー」とまた作業。車に満載に積み込むと芳醇な檜の香りが〜プ〜ン。しばらく檜風呂に入りながら運転するようです。しかし工房に運び出すだけで二日間、くたびれたー、、腰いてー、、薪割りはまた今度にしよー。ログハウスでも作るのか!?そんな感じです、でも頑張れば小さな小屋ぐらいできるかも??いかんいかん「これは薪です!」でも、、小物は作るか。やっぱり貧乏木工家こうなります。


e0150087_2259196.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-02-19 22:59 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31