greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

二人展のお知らせ

e0150087_2149756.jpg


ブログもすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
気がつけば、今年ももう半分過ぎてしまいます!

竹俣勇壱さんと大阪で二人展をさせていただきます。
なんだか恐ろしいタイトルですが(笑)、、、楽しみです!
是非お立寄りください。


カトラリー対決
竹俣勇壱×菅原博之(初日、16日在廊いたします)
2017年7月15(土)〜23(日)
11:00〜18:00 ※7月19(水)休み

玄道具店
〒530-0033
大阪市北区池田町17-8マンション和幸1-1
06-7171-1196
[PR]
# by greenlight4 | 2017-06-28 21:49 | 展示 

フィールドオブクラフト倉敷2017

e0150087_228157.jpg

今年も出展させていただきます。
作品のこと、ミニワークショップのこと紹介してくださりました。
詳しくはコチラ!
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2017-05-06 22:09 | 展示 

みどりのクラフト ありがとうございました

みどりのクラフト 終了いたしました。
2日間たくさんのお客様、天気に恵まれ、幸せな時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
また皆様とお会いでき日を楽しみに、日々制作をがんばりたいと思っております。
e0150087_21561739.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2017-04-19 22:01 | 展示 

みどりのクラフト

札幌のAch so neさんでの個展、終了いたしました。
たくさんのご来場いただき、誠にありがとうございました。
北海道での展示は初めて。。。
皆様にあたたかく迎えられ、無事終える事ができました。
たくさんの出会い、再会。。
そして、この度企画してくださり、
丁寧に作品を紹介してくださったAch so neさん、
とても感謝いたします。
ありがとうございました。
またいつか、、北海道の皆様にお会いできますように。

e0150087_21245490.jpg


イベント出展のお知らせです。
みどりのクラフト今年も地元埼玉にて参加させていただきます。
宜しくお願いいたします。

4/15(土)16(日)
稲荷山公園内(埼玉県狭山市)


<会場へのアクセス>
 西武池袋線「稲荷山公園駅」下車すぐ
 (・池袋駅から急行で37分 )
 西武新宿線「狭山市駅」から稲荷山公園駅行きのバスで6分
 
*駐車場について
会場に当日ご用意できる専用駐車場はございません。非常に少ない駐車場に入庫しようとする車で渋滞が起こってしまい、ご近所への迷惑にも繋がってしまいます。またお客様にとっても入場に時間がかかり、時間のロスにもなってしまいます。遠方でお車が必要なご来場者様は会場近隣地区のパーキング等に停め、そこから公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2017-04-07 21:42 | 速報!

個展のお知らせ

e0150087_23212533.jpg

菅原博之展 Hiroyuki Sugawara Exhibition
3/25(土)〜4/2(日)
初日在廊
Ach so ne
北海道札幌市中央区大道西16丁目3-27 美術館前片岡ビル2F
011-676-5008

札幌のAch so ne アソネさんにて個展をさせていただきます。
札幌は妻の実家でして、久しぶりの北海道。
初日在廊させていただきます。

宜しくお願いいたします。

[PR]
# by greenlight4 | 2017-02-27 23:28 | 展示 

2017年展示予定

e0150087_10431354.jpg












薪の中から、赤ちゃんヤモちゃん!
起こしちゃってごめんよー!


















まだまだ寒いなーと思っていても、昼間はぽかぽか。
あっという間に2月!
立春じゃん!


2017年は札幌の展示からスタートです!

2017年展示予定

個展 
3/25(土)〜4/2(日)
Ach so ne (北海道札幌市)

みどりのクラフト
4/15(土)16(日)
稲荷山公園内(埼玉県狭山市)

フィールドオブクラフト倉敷
5/13(土)14(日)
倉敷市芸文館前広場(岡山県倉敷市)

二人展
7/15(土)〜23(日)
玄道具店(大阪府北区池田町)


新たに予定が決まり次第、更新いたします。
今年も皆様にお会いできる時を楽しみにしております。













 
[PR]
# by greenlight4 | 2017-02-04 10:48 | 展示 

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

e0150087_18542459.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2017-01-03 18:55 | 工房

今年もありがとうございました。

e0150087_9424519.jpg


ご報告が遅くなりましたが、
ヒナタノオトさんにての個展、「晴の木の器」
終了いたしました。
会期が二週間と長いなか、最終日までたくさんのお客様にご来店いただき感謝のかぎりです。

「晴の器」
我が家では、ハレの日だけに使うという器は特にありません。
特別な日も、毎日使っている器を普通に使います。
特別な日は、いつもの器に、華やかに料理を盛りつけて。

箱に入れて大事にしまっている特別な季節の特別な時にだけ使う器。
もちろん、そんなハレの日の器も素敵だとは思うのだけど、
一年のうち、ほんの何日かだけのために使われる器は少しさびしい。

できれば僕は

普段の日も特別な日も、毎日なにかしら入れる器。
何故かいつも手が伸びてしまう器。
うっかり落として欠けてしまっても、どうしても直して使いたくなる器。
人から人へ何処かへ巡りながら、この器を知らない人が手に取り、使いたくなるような器。
いつかそんな器になるといいな、そんな器を作りたいと思いながら手を動かしています。

木の器、漆の器は使われ続ける事で手に馴染み、どんどん良くなると言われます。
我が家で4年ほど使っている器はなんとも言えない風合いとなり愛着がわいています。
使われ続けることって、何だろう。
大きさ、そして形、手に取ったときの安定感、料理を盛りつけテーブルを囲んだ時の一瞬の幸せ、
片付けの軽快さ。。。
そんな器ほど長く愛され続けるのかなと思いました。

今回の個展では、そんな日々の思いを、たくさん伝える事ができました。

そして書家の国分佳代さんに書いていただいたタイトル。
伸々と、おおらかで、やさしく包み込んでくれるような書。
個展が終わり、しばらく眺めて、あらためてそんなふうに感じました。
「晴の木の器」
ハレの日の為だけの木の器ではなく。
かしこまったり、気取った感じではないけど、華やかさも共にできる器。

「いい出会いをありがとうございました!」
お客様からいただいた言葉。僕の糧となる言葉。嬉しかった。
心から、ありがとうございます。

大晦日、今年もたくさんの方との出会い、新しいことへの挑戦、叶い叶わなかったこと。
全てに感謝を続けながら、静かに新しい年を迎えたいと思っています。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。来年も素晴らしい年となりますように!


[PR]
# by greenlight4 | 2016-12-27 09:58 | 工房

晴の木の器

e0150087_919184.jpg


日々の暮らしに木の器を。
その親しさに加え、ハレの日に一層映える木の器が生まれました。
クリスマス、新春と、華やかな場にふさわしい新作をご覧ください。

晴の木の器
菅原博之展

2016.12.9(金)-25(日)
会期中 木曜休み

〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階
ヒナタノオト
03-5649-8048

今回のDMタイトル、書家の国分佳代さんに書いていただきました。
勢いがあり、包み込まれるようで、そして繊細な、、
書って不思議です。
佳代さんありがとうございました。

在廊日 12/9(金)・10(土)・11(日)・17(土)・25(日)
菅原家の基本出汁による”Welcome DASHI”のサーブをいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-12-10 09:23 | 展示 

二人展

e0150087_0403197.jpg


清岡幸道  菅原博之  二人展

11月26日(土)~12月4日(日) 11:00-17:00 (11/30は休み)
作家在廊日 11月26日(土)


520-2302 
滋賀県野洲市高木194-33
savi no niwa
077-586-1806
[PR]
# by greenlight4 | 2016-11-18 00:41 | 速報!

工房からの風 ありがとうございました。

e0150087_7434483.jpg
工房からの風、終了いたしました。
ご来場いただきありがとうございました。
終わってしまうと、あっという間。
夢だったろうか?
いってしまった風?
いえいえ、
僕はいつも、体の中で吹いています。
すごいなぁ。
土曜日の朝、
8時ぐらいかな?準備をしています。
この空気感が好きだなぁ。
e0150087_7434688.jpg



工房からの風、来年は15 回記念展です。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-10-21 07:41 | 速報!

工房からの風 ワークショップ

いよいよ、一週間きりました!工房からの風。
今回、ワークショップや、会の進行のお手伝いなどをさせていただきます。


南京鉋で削る料理用のヘラ(菅原博之)
両日10:30~12:30
鎮守の杜、おりひめ神社裏手にて行います。
※両日とも、10時より先着順で受付をさせていただきます。
定員:1日5名(大人のみのご参加とさせていただきます)
参加費: 2000円
料理用のヘラを、南京鉋を使って作ります。
e0150087_21132425.jpg
南京鉋は、大工さんが使っているような大きな鉋と違い、棒のような形状に木に刃物がついている鉋です。
ハンドルのように両手で持って削り、主に、家具、椅子等の曲線を削る道具として使われています。
野菜の皮むき器のような感覚で、ジャガイモのような曲面でも削る事ができ、僕にとってカトラリー作りにはかかせない道具の一つです。
そんな、南京鉋を使って、今回、木を削る感覚を楽しんでいただけたらと思います。
e0150087_21132038.jpg

e0150087_2114283.jpg
↑左、我が家で3年ほど使っているヘラ(サクラ)フライパンでの炒め物や、シチューなどを混ぜたりと
ほぼ毎日のように使い続け、いい風合いになっています。

今回、ご自身で作っていただいたヘラ、
毎日の食事の準備にかかせない愛用品となりましたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

................................................

鉄媒染で描く組立式の家(菅原わかこ)
両日 13:30~14:30
モニュメント広場 素材の学校ブースで行います。
※両日とも13時より受付をさせていただきます。
定員:1日10名(小学生以上のお子さん対象となります。)
参加費:1000円
ナラ、クリ、カシなどの「タンニン成分」を多く含む木で、家を作ります。
e0150087_21261231.jpg
e0150087_20512090.jpg


「タンニン成分」とは?? 
酢の中に古釘など金属を入れた液体を染み込ませると、化学反応で黒く変色するのです。
不思議に浮き出る色を楽しみながら、屋根や窓、ドアなど・・・描いてみよう!

宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-10-08 21:31 | 速報!

2016 工房から風

e0150087_02046.jpg

第14回 工房からの風
2016/10/15(土)16(日)
ニッケコルトンプラザ屋外会場
10:00〜16:30

工房からの風、もうすぐですね。

今年出展者の紹介ブログはじまっております。
  ↓
工房からの風

ワークショップで参加させていただきます。
詳細はまたあらためて、、
[PR]
# by greenlight4 | 2016-09-28 00:06 | 展示 

レモン年

日本橋三越で開催されました「工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み」
終了いたしました。
たくさんのお客様にご来場いただき、感謝しております。
ありがとうございました。

秋に行われる本展、「工房からの風」。

楽しみにされている方。
初めて知って興味を持っていただいた方。
たくさん、お話をさせていただけたこと、本当に楽しく嬉しい時間でした。


本展「工房からの風」では、
風人(スタッフ)として参加させていただきます。
今年の出展作家の皆さんと、一丸となって、
今年ならではの風をおこす事ができたらと願っております。
爽やかな「レモン年」がんばりましょう!

e0150087_22245979.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-08-14 22:27 | 工房

工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み

e0150087_6564869.jpg

工房からの風から工芸作家30人 旬の恵み

日本橋三越で行われる、工房からの風プレイベント。
後期セレクションブースにて、出展させていただきます。
秋に行われる「工房からの風」前夜祭のような時間を、是非、感じていただけたら嬉しいです。
今年のモチーフ「レモン」にちなんだイベントやワークショップもありますよ、お楽しみに!
click!

※8/3(水)6(土)7(日)9(火)は、会場におります。

宜しくお願いいたします。

前期 7/27(水)~8/2(火)
後期 8/ 3(水)~8/9(火) 
10:30 – 19:30
日本橋三越本店 本館5階スペース#5

前期7/27(水)~8/2(火)  出展作家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      独立ブース       アトリエ倭  木工
                  うだまさし  木工
                  LCF      金属・石装身具
                  佐々木ひとみ 装身具・スカーフ
                  TETOTE   布・革・刺繍

     セレクションブース      武井春香   布バッグ
                  今井なお子  染織
                  色葉工房   染織
                  堀江悦子   染織
                  安齋新・厚子 陶磁器
                  大野七実   陶磁器
                  中本純也   磁器
                  松塚裕子   陶磁器
                  花岡央    ガラス

後期8/ 3(水)~8/9(火)  出展作家・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      独立ブース       岡野達也    木工
                  加藤キナ    革バッグ
                  sun and snow  染め布
                  uiny by nakamurayui  金属装身具
                  初雪・ポッケ  木・金属装身具
                  羽生直記    鍛鉄

      セレクションブース   Awabi ware  陶磁器
                  伊藤環     陶磁器
                  梅田かん子   磁器
                  大谷桃子    陶磁器
                  小澤基晴    陶磁器
                  清岡幸道    陶磁器
                  瀬川辰馬    陶磁器
                  菅原博之    木工
                  橋本晶子    すず竹
                  角舘徳子    こぎん刺し
[PR]
# by greenlight4 | 2016-07-21 07:12 | 速報!

個展開催中です  

※終了いたしました。
会期中はたくさんの皆様にご来場いただき、
ランチ会、barの会、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
7/3 菅原博之

e0150087_22275775.jpg

fudokiさんにて個展、
おかげさまで、初日を迎える事ができました。
降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、
早くからお越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました。

e0150087_2228343.jpg

25(土)はランチ会(定員となりました)をさせていただき、
26(日)も在廊させていただきます。
そして7/1(金)はbar fudoki として、自家製燻製などをおつまみに
お酒をご用意してお待ちしております。
こちらは予約不要ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

Gallery fudoki FBより、7/1(fri)の詳細です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/1(fri) Bar fudokiについて
菅原さんの工房で出たチップを使って作った自家製の燻製(今回はベーコンとサバの2種!)と
サラダなどのおつまみ、ドリンクをご用意しております。
菅原さんともゆっくりお話ししていただきたく、今回はキャッシュオンデリバリー(都度会計)の形ではなく、
フリードリンク制にすることにしました。

フリードリンク(アルコール) ¥2000
フリードリンク(ソフトドリンク) ¥500
(どちらもおつまみは食べ放題です。)
Drink Menu
----Alcohol----
・ビール(生、なくなり次第瓶)
・スパークリングワイン
・白ワイン
・赤ワイン
----Non Alcohol----
・水出しほうじ茶
・アイスコーヒー
・アイスティー
・コーラ
・ジンジャーエール
※いらっしゃることが確実な方はコメントいただけるととても助かります。
菅原さんのウクレレも聞けちゃうかも?!
いつもとは違う雰囲気の夜のBar fudokiで、みなさまのお越しをおまちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウクレレの弦をフロロカーボン製にしてみた、これから練習です。。。
e0150087_2228662.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-06-24 22:29 | 展示 

fudokiさんにて個展です

e0150087_21114530.jpg

菅原博之展 - 木の器で楽しむ夏の食卓 -

6/24(fri)〜7/2(sat)
6/25(sat)には器で楽しむランチの会を行います。
7/1(sat)はbar fudoki として、自家製燻製などをおつまみにお酒をご用意します。

6/24〜6/30 11:00〜18:00

7/1 11:00〜20:00

7/2 11:00〜17:00

夏でも涼しげに使っていただきたい、オイル仕上げの器や、漆の器、皿など、
新しくたくさん作りました。
皆様のお越しを、心からお待ちしております。

在廊日 6/24 25 26 7/1 2

宜しくお願いいたします。

fudoki
[PR]
# by greenlight4 | 2016-06-12 21:31 | 速報!

これからも

e0150087_1820344.jpg

フィールドオブクラフト倉敷終了しました。
二日間とても暑い中、ご来場いただき、ありがとうございました。

実行委員の皆様及び、サポータースタッフの皆様、本当にお世話になりました。
そして、お疲れさまでした。

今年で11回目を迎えるFOC倉敷。
思えば、、3回目から出展させていただいているので、今年で9年目でした。
びっくりです。
作っているものも最初の頃から比べると、ずいぶん変化してきていますが、
以前買っていただいた器やカトラリーの使い心地を伝えてくださる方や、
前回のワークショップで作ったヘラを毎日愛用しています!と報告してくださる方など、
とても嬉しい再会がありました。

工房では注文分の制作が・・(お待たせしておりまして申し訳ございません)
クラフトフェア出てる場合じゃないんじゃないのか!?
日々、ひとりで黙々と作っていると、ついついひきこもりがちになってしまい、
そんな疑問も頭をよぎります。
でも、やっぱりこのような場所に立たせていただける事が、原動力となり、
作り続けられている事を本当に喜びと感じました。

ご来場、お立寄りいただいた沢山の皆様、本当にありがとうございました。

「また来年も来てくださいね〜」
・・・とお客さん
「来年は旦那がやっているうちの姉妹店に是非寄ってください!」
・・・と毎年、美味しいままかりを出してくれる、美観地区食事処の女将さん。
「来年も是非、うちに来てください!」
・・・と作家仲間で行った二次会ワイン酒場店主。
「埼玉まで!?来年も帰りにうちで入れてくださいね〜気をつけて!」
帰りの高速乗る前、手前のガソリンスタンドで給油、店員のおばさんにも言われちゃいました。

色々な意味でとても暑(熱)い二日間、ありがとうございました!
[PR]
# by greenlight4 | 2016-05-23 18:44 | 工房

倉敷へ

フィールドオブクラフト倉敷
今年も参加させていただきます。
倉敷のみなさんに、今年もまたお会いできる事を、とても楽しみにしております。
e0150087_23494421.jpg


ワークショップのお知らせです。

昨年につづき、、「南京鉋で作る料理用ヘラ」のワークショップを行いたいと思います。
ご自身で作るヘラ。
家に持ち帰って、気負わず、是非毎日使っていただきたいです。
家族で囲む食事、その準備にはかかせない愛用品となれば幸いですし、
またこんなふうに、ちょっとした道具を手作りしてみたいと思っていただく事ができれば嬉しいです。

◯南京鉋で作る料理用のヘラ

◯定員・・両日各5名
※ご参加は、大人の方のみとさせていただきます。

◯開始時間・・午後1時頃から始めたいと思います。

◯所要時間・・およそ1時間

◯料金・・1000円

◯申し込み・・
当日10時以降、先着順での予約受付けとなります。
出展場所は石畳から芝生広場に入る、13番ブースです。

定員となりましたら募集は終了とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

e0150087_23375821.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2016-05-18 21:04

風のつよい日でした

みどりのクラフト終了しました。
初日はとても天気が良かったのですが、二日目は信じられないくらいの強風・・・。
朝、テントが壊れてしまった出展者の方もいて、風はやむどころか、さらに強くなっていきます。
作品を並べても展示台ごと吹っ飛んでしまうくらいの突風が時おり吹くので、
二日目の展示出展を断念する方も。
僕は場所を移動して、芝生の上に、ほぼ直置きのようなの状態ですがなんとか展示をする事ができました。
初日のような展示が思うように出来なかったので、二日目に来られた皆様には申し訳なく思っております。
木箱持って行けばよかったかなぁ。
e0150087_2232091.jpg


二年目のみどりのクラフト、今年も本当にいい会でした。
acht8さんをはじめ、実行委員の皆様に、あたたかく支えられ、そして、来場者のお客様との空気感というか、繋がりを強く感じられる会でした。
ありがとうございました!
e0150087_2213339.jpge0150087_2213646.jpg
←堀道広さんに描いていただいたチンプラ似顔絵
(笑)
漆のマンガを知ってから、熱烈なファンになっていたので、今回お会いできる事をとても楽しみにしていました。
「漆の勉強になりました!僕のバイブルです♪」
「えーっ!?」(堀さん)
僕はこんなの作っています!と作品と一緒に描いていただき、めちゃくちゃ嬉しい!(涙)






こちらはわかこさん→








みどりのクラフトFB(当日、会場の風景、ご覧いただけます。)
e0150087_0283746.jpg
ハイテンションな僕と堀さん。
[PR]
# by greenlight4 | 2016-04-28 21:11
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31