greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:速報!( 138 )

ヒナタノオト工芸帖vol.1

e0150087_2072181.jpg


ヒナタノオト工芸帖 vol.1

ヒナタノオト

2013/5/18 (土) 〜 6/12 (水)
12:00〜19:00(土日 18:00まで) 木曜休み・最終日16:00まで
荒川尚也|a.A.|遠藤マサヒロ|Ohama|kino workshop
菅原博之|鈴木有紀子|studioカラン|高見由香|TETOTE
名古路英介|成瀬彩|舞良雅子|吉田慎司

ずっとずっとご紹介を続けていきたい作品。
それを「ヒナタノオト工芸帖」に綴っていきたいと思います。
どんなところをお薦めしたいの?
そんなところもお伝えしながら。
加えて各作家から、新鮮な意欲作もお出しいただきます。
+αも、お楽しみに!
[PR]
by greenlight4 | 2013-05-16 20:11 | 速報!

みんなの市

e0150087_19595226.jpg


第5回 みんなの市



2013 年 5月18(土),19 日(日)(19日にわかこが在廊します)
11:00 - 16:00



作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

暮らしの器を販売します。
手工芸品、FOODなどの他に、被災地より特別出展の3組が参加します。

商品により 売上げの一部、または全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。



会場 /senkiya
〒333-0823 埼玉県川口市石神715


Access>> ■

JR武蔵野線 東川口駅からバスにて10分
19日(sun)/東川口駅発バスは運休となります。 
東浦和駅よりバスをご利用下さい。




出展者

<陶・磁器>

前田美絵
飯高 幸作
松本美弥子
Studio bwanji 若杉麻衣子
京野 桂
山木常江
原村俊之
生活陶器「onthetable」
矢板 緑 
加藤 恵津子
よしおかれい
暮縞


<革> 
journey×journey

<木工>
菅原博之

<木製品・糸製品>
kiitos!!

<花・アクセサリー>
atelier bloom


<特別出展>
OCICA(アクセサリー/本・宮城県石巻市)
だらすこ工房・くる美人(特産品・岩手県野田村)


senkiya(スコーン)
kousha(food)
cafe gallery CONVERSION(焼き菓子)
クル(クッキー)

TSUKIMO BAZAAR(天然酵母パン) 18日のみ

輪粉(ベーグル)19日のみ
おやつ屋ハイジ(焼き菓子) 19日のみ



■みんなの市は チャリティーマーケットとなり
ボランティアにより成り立っています。
ご来場の際は、エコバックと小銭のご協力をお願いいたします。
また、簡易包装にご協力下さい。
[PR]
by greenlight4 | 2013-05-16 20:00 | 速報!

フィールドオブクラフト倉敷2013

フィールドオブクラフト倉敷、今年も参加させていただきました。
僕にとって、春一番最初のイベント。
新しい試みをやってみたかったり、今まで続けて来た事を、新たな気持ちでお客様に伝えたり、
冬眠から目覚めた熊のように(?)
今年はあんな事してみたいなぁ・・どきどきわくわくを感じながら、二日間過ごす事ができました。

ありがとうございました。

e0150087_1357180.jpg


一日目は搬入から雨。。。。

6年前、初出展の悪夢を思い出させる瞬間もありましたが、
6年前の僕とは違いますよ!
カッパもあるし、長靴もあるし、着替えもある、(そっちか)
「12時間走ってこれかよぉ〜」
・・・と、全身ずぶぬれで、ガタガタ震え、青い唇で愚痴ってしまった6年前(笑)
「まあ、仕方がない!」
どーん!と構えていたのがよかったのでしょうか、
昼からは雨が上がり、二日目は本当に気持ちのいい快晴となりました。

ワークショップの事等、素敵な出会いもありました。
また改めてご報告したいと思います。


e0150087_14183343.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2013-05-14 14:26 | 速報!

「木の洗練」 ありがとうございました。

とうとう終わってしまいました。
しみじみ・・・
追作でボウル、大皿、プレート、カトラリーなど納品、そして在廊。

一週間で何ができるだろう?

残り時間があまりなかったのですが、木を削る形のバランスは何気に迷いがなく、
自分のつくる器の形が定まって来たように感じます。

終わってしまいますが、ここからはじまりのようでもあり、
自分でもどんな流れにのれるか、今からとても楽しみ。
これがまさに木の洗練なのですね。

e0150087_1223016.jpg


新しい方向に進みたい・・・。
そんなまだモヤモヤしたものをつかみ取ってくださった多くの皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-11-18 01:26 | 速報!

開催中です

e0150087_8273423.jpg

e0150087_8273723.jpg

e0150087_8273991.jpg

e0150087_827423.jpg

菅原博之 うつわ展 - 木の洗練 -
ヒナタノオト
18(日)まで開催中です。
※15(木)休み

初日からたくさんのご来場ありがとうございました。
おかげさまで作品が少なくなってしまいました・・・。
今週平日に少し制作し、また週末にはご用意できるように頑張ります。
17(土)18(日)在廊予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-11-12 08:39 | 速報!

最終的にこんな形にしたいです意向!

「生木を削るー小匙、マドラー、薬味匙」

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
両日ワークショップの予定でしたが、都合によりワークショップは初日のみ、
日曜日はデモンストレーション、僕一人による実演で木の枝からスプーンになるまでを見て頂きました。

ワークショップ制作時間の一時間半では少し難しかったみたいでしたが、
伐った枝を一から形にしていく楽しさを体験できたかと思います。

「スプーンの形になってきたぁ〜」

「最後までやりたかったなぁー」



e0150087_1771413.jpg

残念ながら、未完成で時間となってしまいましが、
「最終的にこんな形にしたいです意向!」をタグつけしていただき、
僕の方で仕上げて後日お送りしたいと思います。
楽しみにしてくださいね!


もう一つ、わかこの報告はコチラから → 
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-16 17:05 | 速報!

風のあと

工房からの風、終了しました!
今年もたくさんのご来場、本当にありがとうございました。

そして、

この日の為に頑張った出展者の皆さん。
10周年を記念すべきものになるよう準備をしてくださったスタッフの皆さん。
本当にお疲れさまでした!

いち木工作家として、今まで作る側、みせる側でしかいなかった自分でしたが、
二年間オブザーバースタッフをやらさせて頂いて、展覧会全体としてのイメージを皆さんと共感できたような、今までにはなかった気持ちにさせて頂きました。
一人の展示、個展ではなく、個々に押し出したイメージが50の個展、
それが大きな渦になって全体の流れを作る。
工房からの風はそんな場所。
そして、来年もきっと!

ありがとうございました!
e0150087_2010382.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-16 16:17 | 速報!

風のワークショップ

工房からの風ではワークショップも予定しております。

e0150087_743852.jpg

菅原博之「生木を削るー小匙、マドラー、薬味匙」
両日14:30〜16:00
定員各6名
¥2,000
※受付は30分前から、ワークショップ開催のテントにて受け付けます。

伐ったばかりの小枝を使って、小さな匙を削ります。

「ワークショップでスプーンができたらなぁ・・・」

しかし小さなスプーンでも、彫ったり、削ったりするには結構な力がかかり、その為にはしっかりと押さえられる万力が必要だったり、そして時間もかかります。
今回まだ水分を含んだ生木を使う事で、乾燥した木より、力を余りかけなくても加工する事ができます。
材料は直径3センチぐらいの枝を使うので剪定した庭木など、以外と手に入りやすいもの。
そんな身近なもので身近な道具ができる楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0150087_7563913.jpg

菅原わかこ「木の家のポット敷き」
両日10:30〜12:00
定員各15名
¥1,500
※受付は30分前から、ワークショップ開催のテントにて受け付けます。

いろんな家形の板、紙ヤスリで削って、窓の焼き印を押して、ぶら下げられる紐を通します。
最後にクルミ油を塗って完成。
オーナメントにもなりそうな、ポット敷きです。

こちらも宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも楽しそうなワークショップありますよ!

・Ohama 「手縫いの革マグネット」

 両日 15:00~16:00 定員7名 ¥1,500

・TETOTE 「TUTU-紙管で作る布張り小箱」
 
 両日10:30~12:00 定員各5名   ¥2,500

・遠藤マサヒロ 「漆の研ぎ出しー根来アイスクリームスプーン」

 両日 13:00~14:00 定員10名 ¥2,500

・大野八生 「庭の恵みのハーブリース」
 両日 10:30~12:00 定員8名  ¥1,500

・studioカラン 「磁土の白いクリスマスオーナメント」

 両日 14:45~15:45 定員8名  ¥2,000

・空想製本屋 「紙と糸で綴じる、木の葉手帖」

 両日 13:00~14:30 定員7名  ¥2,000
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-11 08:13 | 速報!

工房からの風いよいよ

いよいよ、今週末の11/13(土)14(日)になりました。

工房からの風

今年もミーティングから関わる事ができて嬉しい。

出展者の皆さんが気持ちよく二日間過ごせるように、精一杯サポートしたい思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

e0150087_2214939.jpg










テンテーシャツ、ヒゲづらに似合うかな・・・。
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-10 22:21 | 速報!

OEN

e0150087_19271679.jpg


イギリスのサイトに紹介して頂きました。
ありがとうございます。

OEN

facebookに中一英語レベルでお礼のコメントをしてしまいました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-09 19:30 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30