greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:速報!( 137 )

よこてお城山クラフトフェア

e0150087_7144312.jpg

来週は秋田県横手市にいってきます。

昨年ゲストとして参加させていただきました、よこてお城山クラフトフェア。
今年も参加いたします。

地域の皆様、実行委員の皆様があたたかく、二日間とても気持ちよく過ごさせていただき、
印象に残ったイベントでした。


宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-09-22 07:39 | 速報!

工房からの風

e0150087_21265684.jpg

工房からの風

いよいよ来月ですね。
今年は10周年のAnniversary
10周年にふさわしい企画がぞくぞく進行中。

風が運んだ「もの」がたり

今までの工房からの風で出会った「もの」
日々、生活の中にあたりまえのようにあり、使い続けているお気に入りな「もの」
そんな、使い手の皆さんが投稿し観覧できるページができました。

あの時のあれは今どんなふうに、使われているんだろう・・・?

やっぱり作り手としては、とても気になるところ。
あの時の「もの」がお嫁にいって、もうひと風。
どんな風だろう。
たくさん感じてみたいですね。
どしどし!投稿してくださいー!

もちろん今年の出展者、素敵な作家が集まりました!

最高の二日間にしましょう!
[PR]
by greenlight4 | 2012-09-20 21:53 | 速報!

お客さんとデモ!

e0150087_17324449.jpg

毎年倉敷では、展示の他にスプーン等を作るデモンストレーション、実演をやっていました。

今年はすこし思考を変えて・・・。

お客さんに作ってもらいました。
通常のワークショップではなく、あくまで実演(お客さんが!)

「お客さんとデモ」

いつも僕が使っている道具を使って、少し時間をかけて作ってもらいます。
ぼくもちょこちょこ手を出しながら、、
e0150087_17221456.jpg

一日お一人限定。
事前にフェイスブックで募集をかけたところ、あっという間に申し込みして頂きました。
(なぜか・・・両日男性)
e0150087_17291477.jpg


一日目のWさん
下のお子さんが離乳食が始まったという事で、
アイスクリームスプーンのロングを作ってもらいました。
他のお客さんの目線にも負けず、、もくもくと・・




かわいいスプーンが完成しました!
とても幸せそうなご家族です。
e0150087_061731.jpg




e0150087_17312777.jpg
二日目N様。
とても真剣です!
僕より本物っぽい?!

奥様にいろいろ言われながらも(笑)
難易度の高い?デザートスプーンを完成できました!





おしゃれなご夫婦。
奥様はその間に,
長南芳子さんのワークショップ、真鍮プレートを作られたみたいですね。
e0150087_044224.jpg




もちろん作って頂いたスプーンはクルミ油で仕上げてお渡ししました。
ご自身で作ったスプーン!
是非、長く使ってくださいね!

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-05-15 17:54 | 速報!

フィールドオブクラフト倉敷を終えて 展示の事。

e0150087_1645145.jpg


今年も行ってきました倉敷。
僕のブースにお立ち寄りくださりありがとうございました。
とても天気のよかった二日間。
当日まで準備してくださった実行委員の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!

「銘々皿」

家族でみなバラバラな器でご飯を食べる。
一見ちぐはぐな感じかもしれませんが、今日誰がどの皿を使っても・・・
なんて面白い。
実際、試作があふれている我が家では普通の事。
そんなちょっとわかりにくい感じをテーマに、全て一点ものの器。

楽しい展示になりました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-05-15 17:03 | 速報!

今年も西へ

e0150087_071627.gif


2012年5月12日(土)/13日(日)の10:00~17:00 ※雨天決行
場所:倉敷市芸文館前広場

第七回、僕は今年で5年目の倉敷。
毎年とても楽しみ、そして収穫も(必ず)たくさんありました。

今年もどんな出会いがあるのか、今からそわそわしています。
芝生のエリア74番にて出展します。
お客さんを巻き込んで、ワークショップのような?デモンストレーションのような・・・?
そんな事を予定しています。


明日は、昼に出発します。
会場でお待ちしております!
[PR]
by greenlight4 | 2012-05-11 00:20 | 速報!

安曇野でのワークショップ

e0150087_2344422.jpg

ギャラリー・シュタイネで開催しております。「木片の辺」
GWもど真ん中となり、たくさんご来場いただきありがとうございます。
5/4日は、在廊もかねてのワークショップ。
菅原博之「南京鉋で作るバターナイフとパンプレート」
最初はゴリゴリゴリ・・・鈍い音の削りでしたが、だんだんシュルシュルシュル・・・・・
みなさんとてもいい音を、森の中に奏でていましたね。
e0150087_23444896.jpg

             クルミオイルで仕上げて完成!

e0150087_23445258.jpg

菅原わかこ「小さなお家」
子供も大人も、物件探しからワイワイ!
とても楽しそうに作っていましたね。
e0150087_23575710.jpg



「バターナイフとパンプレート」は本日のみでしたが、
「小さなお家」は5/5(土)、6(日)も随時受け付けております。

展示の会期は5/13(日)までです。
よろしくお願いします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-05-05 00:07 | 速報!

シュタイネ開催中です。

ギャラリー・シュタイネ
搬入、初日在廊してきました。
この季節気持ちのいい、長野安曇野。
そして今回、シュタイネさんの素敵な空間で展示させて頂く事ができて、ありがたき幸せ・・・
5/13日まで開催です。
よろしくおねがいします。
e0150087_22465067.jpg

e0150087_22465250.jpg

e0150087_22465589.jpg

お庭には現在芸術家、角文平さんのオブジェがあり。
5/4の日はこちら鳥かごの隣でワークショップをやりますよ!
e0150087_22464835.jpg

e0150087_2375016.jpge0150087_2313514.jpg
















毎回楽しい企画展と美味しいコーヒーのシュタイネさん。
今回初めて知ったのですが、企画展変わるたびにコーヒーの焙煎、仕込みを変えているとのこと!
オーナーが焙煎Y氏と、次回企画展のコンセプト、出展作品などを事前に打ち合わせをして、
展示をイメージして豆を選び、そして焙煎。。
なので企画展が変わるたびにコーヒーも変わります。
凄くない!?
e0150087_23155543.jpg


と・・・うれしはずかし「greenlightブレンド」!

今しか飲めない限定です!
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-28 23:17 | 速報!

木片の辺

e0150087_0214725.jpg


木片の辺 (もくへんのあたり)
greenlight
菅原博之 わかこ

4/28(土)〜5/13(日)

ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17
0263-83-5164

在廊日 4/28、5/4、5/5、5/6


※5/4、5/5、5/6はワークショップを予定しています。

◯菅原博之  パン皿とバターナイフ  ¥3,500 定員12名(午前6名、午後6名)  5/4のみ

◯菅原わかこ 小さな木の家3軒   ¥1,000  随時受け入れ     5/4、5/5、5/6

シュタイネさんのHP、newsのページに紹介させて頂きました。
詳しくはお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。








        
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-24 00:21 | 速報!

風のはじまり

工房からの風。

2009年出展させて頂きました。
2011年オブザーバーで参加いたしました。

今年2012年もオブザーバーで参加させて頂きます。
出展者、スタッフの皆さん、宜しくお願いいたします。

第一回ミーテイング。
たくさんの思いを胸に、集まり、通じ合う瞬間。

2009年出展が決まってから、ずっと続いている瞬間。
思い、つながり、刺激、緊張。。。
工房で独りでいる時間が長いほど、思いは膨らみ。。。

今年は10年目と節目となる年。
とても魅力的な出展者がたくさん集まりました。
昨年、今年と、「工房からの風、舞台裏」に携わる事ができ、
とても嬉しく、新しい出会い、刺激をたくさん吸収して、
今秋、一緒に実りたいと思います。


e0150087_095665.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-03-31 00:25 | 速報!

工房からの風2012募集中です。



e0150087_21234185.gif






昨年は、強よすぎた風。

今年は、記念すべき第10回展となるそうです。

2009年に出展させて頂きました。
あの瞬間は、振り落とされそうになりながらも、必死にしがみついていた。

今も、たくさんの方と繋がり、刺激をしあいながら、少しずつ前進してるような気がします。



秋は、いろんな風にふかれましょう。


工房からの風 2012
応募期間:2012年1月10日~31日(期間中必着)
[PR]
by greenlight4 | 2012-01-13 21:22 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30