greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:展示 ( 55 )

みどりのクラフト ありがとうございました

みどりのクラフト 終了いたしました。
2日間たくさんのお客様、天気に恵まれ、幸せな時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
また皆様とお会いでき日を楽しみに、日々制作をがんばりたいと思っております。
e0150087_21561739.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2017-04-19 22:01 | 展示

個展のお知らせ

e0150087_23212533.jpg

菅原博之展 Hiroyuki Sugawara Exhibition
3/25(土)〜4/2(日)
初日在廊
Ach so ne
北海道札幌市中央区大道西16丁目3-27 美術館前片岡ビル2F
011-676-5008

札幌のAch so ne アソネさんにて個展をさせていただきます。
札幌は妻の実家でして、久しぶりの北海道。
初日在廊させていただきます。

宜しくお願いいたします。

[PR]
by greenlight4 | 2017-02-27 23:28 | 展示

2017年展示予定

e0150087_10431354.jpg












薪の中から、赤ちゃんヤモちゃん!
起こしちゃってごめんよー!


















まだまだ寒いなーと思っていても、昼間はぽかぽか。
あっという間に2月!
立春じゃん!


2017年は札幌の展示からスタートです!

2017年展示予定

個展 
3/25(土)〜4/2(日)
Ach so ne (北海道札幌市)

みどりのクラフト
4/15(土)16(日)
稲荷山公園内(埼玉県狭山市)

フィールドオブクラフト倉敷
5/13(土)14(日)
倉敷市芸文館前広場(岡山県倉敷市)

二人展
7/15(土)〜23(日)
玄道具店(大阪府北区池田町)


新たに予定が決まり次第、更新いたします。
今年も皆様にお会いできる時を楽しみにしております。













 
[PR]
by greenlight4 | 2017-02-04 10:48 | 展示

晴の木の器

e0150087_919184.jpg


日々の暮らしに木の器を。
その親しさに加え、ハレの日に一層映える木の器が生まれました。
クリスマス、新春と、華やかな場にふさわしい新作をご覧ください。

晴の木の器
菅原博之展

2016.12.9(金)-25(日)
会期中 木曜休み

〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階
ヒナタノオト
03-5649-8048

今回のDMタイトル、書家の国分佳代さんに書いていただきました。
勢いがあり、包み込まれるようで、そして繊細な、、
書って不思議です。
佳代さんありがとうございました。

在廊日 12/9(金)・10(土)・11(日)・17(土)・25(日)
菅原家の基本出汁による”Welcome DASHI”のサーブをいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by greenlight4 | 2016-12-10 09:23 | 展示

2016 工房から風

e0150087_02046.jpg

第14回 工房からの風
2016/10/15(土)16(日)
ニッケコルトンプラザ屋外会場
10:00〜16:30

工房からの風、もうすぐですね。

今年出展者の紹介ブログはじまっております。
  ↓
工房からの風

ワークショップで参加させていただきます。
詳細はまたあらためて、、
[PR]
by greenlight4 | 2016-09-28 00:06 | 展示

個展開催中です  

※終了いたしました。
会期中はたくさんの皆様にご来場いただき、
ランチ会、barの会、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
7/3 菅原博之

e0150087_22275775.jpg

fudokiさんにて個展、
おかげさまで、初日を迎える事ができました。
降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、
早くからお越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました。

e0150087_2228343.jpg

25(土)はランチ会(定員となりました)をさせていただき、
26(日)も在廊させていただきます。
そして7/1(金)はbar fudoki として、自家製燻製などをおつまみに
お酒をご用意してお待ちしております。
こちらは予約不要ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

Gallery fudoki FBより、7/1(fri)の詳細です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/1(fri) Bar fudokiについて
菅原さんの工房で出たチップを使って作った自家製の燻製(今回はベーコンとサバの2種!)と
サラダなどのおつまみ、ドリンクをご用意しております。
菅原さんともゆっくりお話ししていただきたく、今回はキャッシュオンデリバリー(都度会計)の形ではなく、
フリードリンク制にすることにしました。

フリードリンク(アルコール) ¥2000
フリードリンク(ソフトドリンク) ¥500
(どちらもおつまみは食べ放題です。)
Drink Menu
----Alcohol----
・ビール(生、なくなり次第瓶)
・スパークリングワイン
・白ワイン
・赤ワイン
----Non Alcohol----
・水出しほうじ茶
・アイスコーヒー
・アイスティー
・コーラ
・ジンジャーエール
※いらっしゃることが確実な方はコメントいただけるととても助かります。
菅原さんのウクレレも聞けちゃうかも?!
いつもとは違う雰囲気の夜のBar fudokiで、みなさまのお越しをおまちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウクレレの弦をフロロカーボン製にしてみた、これから練習です。。。
e0150087_2228662.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2016-06-24 22:29 | 展示

輪花ともうひとつ

大阪で、グループ展に参加させていただきます。
e0150087_7113234.jpg

シロイロ
corbusier

※終了いたしました。ありがとうございました。

花の形をしたうつわ中心の展示
もうひとつは輪花のうつわをもうひとつだったり

輪花とは違ううつわだったり
木や竹の道具をもうひとつだったり

輪花ともうひとつ
お気に入りを見つけにいらしてください


出店作家
石川裕信 / 加藤祥孝 / 清岡幸道 / 下本一歩 / 菅原博之 / 高木剛 / 額賀円也
[PR]
by greenlight4 | 2015-12-08 07:17 | 展示

風のあと

e0150087_219668.jpg

少し時間が経ってしまいましたが、
工房からの風、終わりました。
今年もたくさんご来場いただき、ありがとうございました。
出展者のみなさんの「キラ・キラ・キラ・・・」
笑顔がたくさん溢れていました。
「いい場所、いい時間だなぁ・・・」
風は、あっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
風が去った後も、いつも何となく吹いている、そんなふうに僕は毎年感じています。


「また、がんばろう!」

当たり前の事ですが、日常にもどり、そんなこと、改めて感じ、
目の前にあるものを進めて行きたいと思っております。

e0150087_219539.jpg
HIDE&HIRO  男の仕事場 
e0150087_23512593.jpg
わかこのワークショップ  のお手伝い?
e0150087_23531916.jpg

e0150087_2191090.jpg

工房からの風、
うっかり現地に運んじゃったドラム缶ストーブも、無事、定位置に収まりました。
秋の空気を感じながら、りんご焼いちゃいました。

工房からの風、また来年会いましょう!
[PR]
by greenlight4 | 2015-10-26 21:09 | 展示

つくりたいもの

e0150087_8205272.jpg


ヒナタノオトさんでの個展
Table in summer
終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

家族で日々使っている器。
使い続けながら、次はどんな器を作りたいかなぁ・・・と僕。
頭の中でイメージしながら、毎日食卓を囲みます。

作るとき、
大きな木の塊を挽き割り、削り、そぎ落とし、
この引き算は、いったいどこまで続くの?
一瞬頭をよぎる、テーブルから浮き上がってくる、最後の佇まい、、を信じて、
ひたすら作ります。

今回、個展に向けてシャッターを閉めた工房の中、駆けずり回りました。
「これを作るのに1~2日か・・・」
「でもいつか僕の手の届かない所で、何十年、もしかして何百年誰かに見られ、触れられ、使われるもの?!」
「・・・で、、本当にこれでいいの?」
そんな不安や迷いは、作り続けようとしている手をいちいち止めます。
限られている時間でしたが、そのつど、焦らず、手を止め向き合ってきました。

やっぱり、あの時のあの時間が、本当に大事だったんだなぁ。

個展が終わり、一夜明け、空を見上げて、梅雨明けまだかなぁ。

僕の中での空は明るく、鍵のかかっていない夏の扉を開けたり締めたり自由自在です。

まだまだ作りたいものがたくさんあるって、本当に幸せです。
[PR]
by greenlight4 | 2015-07-13 08:21 | 展示

菅原博之  木の器展  - Table in summer -

e0150087_23234273.jpg



2015/7/3 (金) ~ 12 (日) 12:00~19:00 土日 18:00まで最終日16:00まで
ヒナタノオト
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048
素麺をたっぷり泳がせる
カルパッチョを涼やかに盛る…
夏の食卓を新鮮に彩るフォルムの美しい木の器

○夏の食卓
7/5(日)13時~ 
木の器を使ったランチをご用意します。
詳しくはブログヒナタノオト工芸帖を(要予約)
※定員に達しました、ありがとうございました。

(DMより)


○在廊日
7/3(金)・4(土)・5(日)・11(土)・12(日)

宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2015-06-22 23:26 | 展示
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30