greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:展示 ( 57 )

つくりたいもの

e0150087_8205272.jpg


ヒナタノオトさんでの個展
Table in summer
終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

家族で日々使っている器。
使い続けながら、次はどんな器を作りたいかなぁ・・・と僕。
頭の中でイメージしながら、毎日食卓を囲みます。

作るとき、
大きな木の塊を挽き割り、削り、そぎ落とし、
この引き算は、いったいどこまで続くの?
一瞬頭をよぎる、テーブルから浮き上がってくる、最後の佇まい、、を信じて、
ひたすら作ります。

今回、個展に向けてシャッターを閉めた工房の中、駆けずり回りました。
「これを作るのに1~2日か・・・」
「でもいつか僕の手の届かない所で、何十年、もしかして何百年誰かに見られ、触れられ、使われるもの?!」
「・・・で、、本当にこれでいいの?」
そんな不安や迷いは、作り続けようとしている手をいちいち止めます。
限られている時間でしたが、そのつど、焦らず、手を止め向き合ってきました。

やっぱり、あの時のあの時間が、本当に大事だったんだなぁ。

個展が終わり、一夜明け、空を見上げて、梅雨明けまだかなぁ。

僕の中での空は明るく、鍵のかかっていない夏の扉を開けたり締めたり自由自在です。

まだまだ作りたいものがたくさんあるって、本当に幸せです。
[PR]
by greenlight4 | 2015-07-13 08:21 | 展示

菅原博之  木の器展  - Table in summer -

e0150087_23234273.jpg



2015/7/3 (金) ~ 12 (日) 12:00~19:00 土日 18:00まで最終日16:00まで
ヒナタノオト
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048
素麺をたっぷり泳がせる
カルパッチョを涼やかに盛る…
夏の食卓を新鮮に彩るフォルムの美しい木の器

○夏の食卓
7/5(日)13時~ 
木の器を使ったランチをご用意します。
詳しくはブログヒナタノオト工芸帖を(要予約)
※定員に達しました、ありがとうございました。

(DMより)


○在廊日
7/3(金)・4(土)・5(日)・11(土)・12(日)

宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2015-06-22 23:26 | 展示

フィールドオブクラフト倉敷10周年

フィールドオブクラフト倉敷終了いたしました。
たくさんの出会い、再会・・
たくさん振り返りながら、夜の高速をぶっ飛ばし(わかこです)
埼玉に帰ってきました。
搬出、荷物を積み込み、会場から車を出す最後の最後まで、
気配りしてくださった、実行委員、スタッフの皆様にはとても感謝しております。
ありがとうございました。
そしてミニワークショップで参加していただいた皆様、
暑い中、お疲れさまでした。
ご自身で一生懸命作った道具、是非毎日使ってくださいね!
e0150087_22593075.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2015-05-18 23:00 | 展示

フィールドオブクラフト倉敷2015

今週末は、フィールドオブクラフト倉敷に出展いたします。
10回目となる記念の年、参加させていただけること、とても嬉しく思っております。
宜しくお願いいたします。

e0150087_2133567.png



「南京鉋で作る料理用のヘラ」
↑当日会場ではミニワークショップもやりますよ!
受付は当日朝10時より先着順です。
こちらも合わせて、宜しくお願いいたします。
e0150087_22294330.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2015-05-12 21:04 | 展示

紹介いただきました

e0150087_9443579.jpg

紹介をしていただきました。

OEN

この子達、羨ましい。
今度は僕も連れてってくれー。
[PR]
by greenlight4 | 2015-04-04 09:49 | 展示

春これから

冬のシュタイネ 「静かな時間」
リョク     「春霞展」
Bambooleaf.  「彩る春の美味しい食卓」

ご報告が遅れましたが、終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

毎年、慌ただしい春。
特に今年は、息子の高校受験もあり、(・・と言っても見守っていただけですが)
年明けからあっという間に春。
おかげさまで、第一志望校に合格、そして中学校卒業する事ができました。
おめでとう。
そして、ホッとしたのもつかの間、、
新年度からの新しい生活のリズムに、一家総出で向かっております。
まずは、早起き。
夜のお酒を控えて、肉体改造です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0150087_2311462.jpg


みどりのクラフト

4/11(土)10:00〜16:30
埼玉県 狭山市稲山公園内

一昨年、個展をさせていただきました、埼玉県入間市のacht8さん
気持ちのいいロケーションでのクラフト展を、企画をしてくださりました。
是非、遊びに来てください。
宜しくお願いいたします。

※荒天時の順延かとどうかの判断は前日4/10に発表される最新の気象情報を確認し、
予定通り決行か順延かいずれの場合においても
朝8時頃までに公式HPとFaceBookのページにてお知らせをいたします。
順延した場合の順延日(12日)の開催判断も同様に前日(11日)の朝8時頃まで発表致します。

※終了いたしました。
小雨の中での始まりでしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
そして、準備してくださった実行委員の皆様には、とても感謝しております。
ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2015-04-01 07:18 | 展示

春霞展   

e0150087_21544937.jpg

「春霞展」

いとがけいこ(花) 
オカベマキコ(ガラス) 
木全俊吾(木・金属)
菅原博之(木・漆)
つじたようこ(布・刺繍)
森本仁(陶器)

3/4(水)~ 3/14(土)
水木金土 11時-16時 OPEN

リョク
倉敷市田ノ上896-3 1F 086-431-2227

岡山県倉敷市のリョクさんにて、企画展に参加させていただきます。


春霞(はるがすみ)
春の季節に立つかすみ、
冬から春になると、遠くの景色が見えにくくなる、そんな春のかすみ。
そういえば、空を見上げれば、ぼんやりグレーでモノトーン、
そして、一面がグレーで覆われる風。

春が待ち遠しいこの季節に、
「春霞グレー」の作品が並びます。

白漆の器やカトラリーを出品させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※終了いたしました。ご来場いただき、ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2015-03-01 22:17 | 展示

月の裏側と火星への入り口

冬の間、週末と祝日のみ開催しております、安曇野のギャラリーシュタイネさん。
追加で、時計と照明を納品いたしました。



時計
「月の裏側」
e0150087_2135173.jpg



ランプシェード
「火星への入り口」
e0150087_2135359.jpg


冬のシュタイネ 静かな時間
1/3〜2/28
会期中の金、土、日 祝日 10:00〜17:00
[PR]
by greenlight4 | 2015-01-14 21:07 | 展示

今年もありがとうございました。

e0150087_9123245.jpg

e0150087_9122851.jpg

年末ですね。
あっという間だった、一年振返ってみると、
今年もたくさん、いいことたくさんありました。
ありがとうございました。
こんな、幸せだったと思える瞬間が長く続く事を願い、
来年も精一杯がんばりたいと思います。
宜しくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



年が明けて展示のお知らせです。
e0150087_21195890.jpg


冬のシュタイネ 静かな時間
1/3〜2/28
会期中の金、土、日 祝日 10:00〜17:00

ギャラリ−・シュタイネ

冬の間、週末と祝日のみの営業となります。
森の中に、ひっそりと佇む、ギャラリー・シュタイネさん。
いつもお世話になっております。
冬に伺った事は無いのですが、きっと静まりかえった真っ白な中で、ゆっくりと時間が流れる・・
そんなふうに、来ていただいた皆様を、包み込んでくれると思います。
是非お越し下さい。
[PR]
by greenlight4 | 2014-12-26 09:14 | 展示

こどもとたのしむくらし展

川越で開催されました、アートクラフト手づくり市 in 織物市場。
そして、大阪のbambooleafさんでの企画展、暮らしにまつわる道具展。
終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

川越織物市場でのイベントは今年で三年目。
1910年に建てられた建物、一時は取り壊しの計画があったものの、年々、いろいろな催しに使われ、多くの人が訪れています。
三年前から比べると、ずいぶん生き生きしてきたように感じました。
川越市も、有効活用しながらの保存を考えているようで、これからの織物市場、とても楽しみです。

さてさて、今年もあともう少し(ガーン)
今年最後となりますが、グループ展に参加させていただきます。




こどもとたのしむくらし展
12/5(金)~14(日)
fu do ki
在廊日 12/6(土) 13(土)
e0150087_19193256.jpg

e0150087_19193821.jpg

手づくりのうつわを子どもと楽しみながら使う。
割れてしまうかもとか、壊してしまうかもではなく、
ていねいに作られた器を大切に使う。
そんな子育ての時間を過ごしてもらえたらと思う、企画展です。

僕が作る、器、カトラリーなど、あえて子供用で作っているものはありません。
かといって、大人にしか使えないものでもなく、毎日、家族みんなで、たくさん使っていただきたいと思い、
制作しております。
例えば、アイスクリームスプーン。
アイスを食べるときだけではなく、
お子さんの離乳食で使ったり、茶碗蒸しや冷や奴、
朝食のヨーグルト、トーストにジャムをぬったり・・・などなど、
イメージを膨らませていただき、日常の食卓で、家族の成長とともに、馴染むものとなれば嬉しいです。
そのような事を伝える事ができたらいいな。

どうぞ宜しくお願いいたします。

e0150087_19285984.jpg


※終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2014-11-22 20:38 | 展示
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31