greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:展示 ( 57 )

11月 展示のお知らせです。

暮らしにまつわる道具展

11/8 (土)9(日)15(土)16(日)
11:00~17:00

bambooleaf.
〒564-0003 大阪府吹田市天道町20-1

大阪吹田市、bambooleafさんにて、11月8.9日 15.16日の土曜日と日曜日の計4日間、
企画展に参加させていただきます。
暮らしに必要なものを中心に集めた企画展です。
是非、お立寄りください。

Instagramはコチラ


もう一つ。

アートクラフト手づくり市 in 織物市場
11/15(土) 16(日)
10:00~15:00
旧川越織物市場
埼玉県川越市松江町2-11 付近
川越織物市場

昨年、一昨年も参加させていただきました。
今年も楽しみです!(食べ物、のみものも!)
是非遊びに来てください。
e0150087_21331619.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2014-11-08 21:27 | 展示

青山のMaduさん

青山にありますMaduさん

1994年にオープンしてから今年で20年目。
リニューアルオープンにあたり、僕の器を少し取り扱っていただける事になりました。
ありがとうございます。

20年前、自分は、まだ木工の仕事を始めてはいなくて、
ディスプレイなどの仕事をしていました。

生活の中にスタイル感みたいなものを、漠然とですが感じ始めていた頃、
ここ青山あたりもちょこちょこ歩いていました。
無垢材をいかした家具や、アンティーク家具のお店、
そしてMaduさんも、いつも立寄ったお店のひとつです。
当時は、あまり見かけなかった、シンプルで大きなワイングラス。
鮮やかな色彩が印象的だったベトナムの陶器。
器でこんなに、食卓の雰囲気が変わるんだなぁ・・・
なんて、感じたりしていました。
e0150087_2165560.jpg

あれから20年、夢だった木工の工房を持つことができ、
いろんなものを作ってきて10年。
今は、器、カトラリーなど、食に関わる生活道具を作っています。

e0150087_2164492.jpg

e0150087_2164068.jpg

「樫胡桃(カシグルミ)」
長野の知人から分けていただいた立木を加工、乾燥して成形したものです。
木目が面白く、全て一点ものになります。
他にも、大鉢や、大皿など納品させていただきました。
青山にお越しの際には、お立寄りください。
[PR]
by greenlight4 | 2014-06-25 21:33 | 展示

フィールドオブクラフト倉敷2014

フィールドオブクラフト倉敷2014、終了いたしました。
とても天気が良く、いつもの強風にも負けず!
たくさんのお客様に恵まれました。
ありがとうございました。

e0150087_21551491.jpg

e0150087_21551876.jpg

e0150087_21552261.jpg

e0150087_21552575.jpg
今回行いました、ミニワークショップ。
「南京鉋で作るアイスクリームスプーン」
小さなスプーンを鉋や鑿を使い、作るのはとても難しかったかと思います。
金ヤスリやサンドペーパーで作る事もできますが、僕のカトラリーは実際それらを殆ど使わず作っています。
今回のワークショップでは簡単にできそうな作り方というより、実際使っている僕の道具、行程に触れ、
難しくても、最後までやっていただく事で、出来上がったスプーンの達成感は大きいのではと思いました。
また、手から生まれるいろいろな事を伝える事ができたらいいなと思って取組みました。
終わってみて、なんだかこちらも達成感に満ちております。
参加してくださった皆様、暑い中、本当にお疲れさまでした。

そして、展示の方では、僕の器や、カトラリーに興味を持ってくださった方が、たくさん立寄ってくださり、
とても感謝しております。
これからもいろんな展示を通して、たくさんの思いを伝える事ができたらいいな。
とイメージを膨らませながら、制作に励みたいと思っております。
e0150087_2262782.jpg

今年もたくさんの出会いをありがとうございました。

e0150087_214258.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2014-05-19 22:08 | 展示

くらしものマルシェ

e0150087_21384659.jpg


「くらしものマルシェ」
日本橋三越本店本店屋上・チェルシーガーデン内で開催、
この度、ヒナタノオトさんのセレクトで参加させていただきます。
4月4日(金)~6日(日)  10時~18時
天候により中止の場合があります。
電話 03-3274-8935(直通)

ヒナタノオトは3ブースをいただき、2ブースは日替わりで作家さんが登場します。

4日(金) TETOTE・*nako*
5日(土) 佐々木ひとみ・菅原博之
6日(日) 大野七実・nomama

そして、もう1ブースは「ヒナタノオトセレクション」
布 / いわもとあきこ・248
アクセサリー / 世良順・初雪ポッケ
絵 / 大野八生
猫人形 / 松本浩子
革 / Ohama  (順不同 敬称略)


個展では控えめだった(?)花カベなどの花器を中心に、プレートやアイスクリームスプーン
ボウルなど、食に関わるものも、あわせて出展させていただきます。

コレド室町のオープンで、とてもにぎわっていますよ!日本橋。
5日の土曜日は、わかこと二人でお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2014-04-02 21:48 | 展示

at table  終了しました

新宿高島屋で行われました二人展、「at table」終了いたしました。
加藤かずみさんとは昨年もご一緒させていただき、今回ちょっと渋めの展示台でしたが・・・
たくさんのお客様に足を止めていただき、
ありがとうございました。
e0150087_033181.jpg

タカシマヤタイムズスクエアは新宿駅からも行きやすく、ハンズもくっついているので、知り合いもたくさん来てくれて、ついつい雪の話。
そしてお客様の中には外国からの方も・・・。
10階は和食器フロアなのでお土産選びでしょうか。本当に多いです。
もちろん、英語は前々ダメで、初めはダンマリでしたが、上手く話そうとせず、割り切って、
必要な単語(作品説明ワード)などを事前に準備、身振り手振り、
しまいには絵を描いて説明したりしているうちに、何だか楽しくなって来て、
果敢に声をかけてしまいました(笑)

オーストラリアから来られたカップルは、僕の大きな器(とトーク)
を気に入ってくれて、選んでいただきました。
皮膚科のお医者さんらしく、漆にはアレルギーがあり僕もあちこち大変です!(英語のつもり)
なんて(笑)何事も一生懸命気持ちを伝える事が大事ですね。
今回一番嬉しかった事でした。
e0150087_03496.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2014-02-27 23:56 | 展示

学校橋雑貨店、個展終了いたしました

秋田県横手市、学校橋雑貨店さんでの個展、終了いたしました。
会期初日から「かまくら祭り」でにぎわう横手市、
とても雪深く、寒い中、たくさんの皆様に足を運んでくださりました。
心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

実は、当初かまくら祭りに合わせて、15日,16日に家族で車で伺う予定でした。
しかし、前日からの、関東まさかの大雪・・・。
東北自動車道は、仙台まで大規模な通行止め、一般道は大渋滞となってしまい、
残念ながら伺う事を断念・・
横手での豪雪は覚悟ができており、そのための準備は万全だったはずなのですが、
まさか関東を出る事ができなくなるなんて、予想もつかなかった。
というか、この時期に車で行く事事態、考えが甘かったのではないかと、大変反省しております。
いろいろ計画してくださった、学校橋雑貨店山川さんをはじめ、
皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。


気を改めて翌週の21日、新幹線、在来線を乗り継いで横手へ。
e0150087_9471813.jpg
山形新幹線で新庄まで、そこから奥羽本線で秋田方面、横手に向かいます。
吹雪の中でも普通に走り抜ける電車。
車両には雪がガチガチに凍りつき、もの凄いです。
横手市に着き、駅まで山川さんに車で迎えに来ていただき、
道路の脇の地層のような雪が壁の道ですがスイスイスイ〜学校橋雑貨店に到着です。
e0150087_9572791.jpg

e0150087_957350.jpg

e0150087_957176.jpg

窓の外の雪も反射して、ガラス張りの明るい店内。
短い在廊中でしたが、地元の方もたくさん来ていただき、お話する事ができました。

歩道の下には蓋が開く側溝があり、時間になると勢いよく水が流れて雪を捨てる用水路があります。
たまった雪をそこに捨てるのですが、水が流れる時間帯、僕もやってみました。
雪を入れるとどんどん流れていく、面白いです。
先週先々週の関東でも大雪を体験し、雪かきをしましたが、やっぱり量は全然違います。

e0150087_9573040.jpg

かまくらは、祭りの時、市内に100 個ぐらいできるとの事ですが、祭りが終わると危険防止のため、
すぐに壊されてしまうのだそうです。
しかし、かまくら館の前に一つだけ取り壊されず残っていました。
中は大人が立って手を上げれるほど、大きさにはびっくり!
作ってみたいな・・とついつい検索。
   ↓
かまくらの作り方


夜は、山川さん夫妻、全国にファンの多い横手っ娘、お醤油屋の若旦那さんと、
焼き鳥、焼きそばを食べながら、楽しい飲み会となり、少々飲み過ぎました。

今回、新宿での二人展も重なってしまい、横手にはゆっくり滞在する事ができ無かったのですが、
外は寒くても、みんなあったかい、美味しい郷土料理とお酒のある、横手。

また行きたいです!
ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2014-02-27 10:13 | 展示

新宿高島屋での二人展 

e0150087_20543045.jpg


いつも仲良くさせていただいている、加藤かずみさんと二人展を行います。

「at table  加藤かずみ 菅原博之 二人展」
2/19(水)〜25(火)
新宿高島屋10階ギャラリー暮らしの工芸 

会期中は毎日どちらかが在廊の予定です。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2014-01-31 21:00 | 展示

学校橋雑貨店

秋田横手市にある学校橋雑貨店さん。
「よこてお城山クラフトフェア」の実行委員長の山川さんのお店です。
この度、個展をさせていただく事になりました。

かまくら祭りで有名な横手市。
どうせならその時期に楽しみたい!・・と観光気分で一日だけ在廊いたします。
が!?
今年は特に豪雪らしく・・・。
スタッドレスタイヤだけでは心細いので、タイヤチェーンも用意(!)

素敵なDMを作っていただき、ありがとうございました。
宜しくお願いいたします。

e0150087_2018636.jpg

e0150087_20181152.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2014-01-26 20:21 | 展示

2014年前半の予定

皆様にお会いできる事をとても楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。



「個展」 
2/14(金)〜23(日)
学校橋雑貨店(秋田県横手市)


「at table  加藤かずみ 菅原博之 二人展」
2/19(水)〜25(火)
新宿高島屋10階ギャラリー暮らしの工芸 


「個展」
3/21(金)〜30(日)
ヒナタノオト(東京日本橋)


「フィールドオブクラフト倉敷」
5/17(土)18(日)
倉敷市芸文館前広場(岡山県倉敷市)
[PR]
by greenlight4 | 2014-01-15 20:35 | 展示

今週末は川越で手づくり市。

e0150087_2283986.jpg

埼玉県川越市で、今週末行われるイベントに参加します。

あるってアート’13 PETIT
ミュージアムロードto織物市場&
アートクラフト手づくり市in織物市場
11月16日(土)・17日(日)  11:00~16:00
旧織物市場  埼玉県川越市松江町2-11-10

マンション建設のため、一時は取り壊しの計画があった、旧川越織物市場。
江戸時代から織物産業が盛んであった川越には、明治43年に建設された「旧川越織物市場」の木造建築物がほぼ開設当時の形態のまま残っています。


e0150087_22235514.jpg

e0150087_2224074.jpg

e0150087_222437.jpg

昨年の様子。
目の前まで、マンションがせまってますが・・
両脇に長屋が立ち並び、たくさんの人が集まり、
まるで当時、市場で栄えた面影のようにも感じられました。

特に飲食が充実しているイベント。
とても楽しみです。
お近くの方は是非遊びにいらしてください!

e0150087_22431530.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2013-11-13 22:34 | 展示
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30