greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:展示 ( 57 )

横手の前にいったとこ

e0150087_21464885.jpg

先週の金曜日。
まっすぐ横手には行かず、ちょっと寄り道。
仙台の庭音tei-neさんへ納品に行ってきました。

庭音さんとのご縁は、昨年の「よこてお城山クラフトフェア」
震災で大きく被害を受けた被災地でものをつくる人を応援したいという、主催者からの思いより、
応援テントとして参加されてました。

それからお取引をさせて頂き、はや一年。
住宅地の中にひっそりと佇む小さなお店、ようやく伺う事ができました。

e0150087_21465420.jpg

e0150087_21465636.jpg



美味しい「がんずき」「番茶」
たくさんの手仕事のものが並ぶ店内、ゆっくりとした時間の中で楽しくお話させて頂きました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-03 22:11 | 展示

パンプレート

e0150087_21493756.jpg

先日、倉敷のRyokuさんに納めましたパンプレート、ブログに紹介して頂きました。
ありがとうございます。

普通に四角い平らな皿。
鉋のテクスチャーをつけていますが、自分が言うのもなんですが、なんの変哲もない形。。
形こそシンプルですが、パンをのせた時のバランス、厚み、角のRなど、、、
去年、形が決まるまでは何枚も作った事を思い出します。

小さな器をのせるトレイにも使えます、、とお客さんから提案して頂いたりと、
シンプルなだけに、使い用途を限定せずに、イメージを膨らませて頂きたい・・・。

そんな平らな皿です。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-18 22:02 | 展示

古い物

e0150087_193710100.jpg

15年前に、London Camden lockの蚤の市でみつけた古い銀食器。
スプーンと並べてみました。
古い物にはいつもひかれます。
そんな、蚤の市で転がっていそうなものをめざしたスプーン。

恵文社一乗寺店さん
曲げ木で作った「おめん皿」と一緒に、お取り扱い頂いております。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-14 19:50 | 展示

納品いたしました

新しく徳島のお店におかせて頂く事になりました。
Plain Table
ブログにて、花カベ、デザートスプーン、フォークなど紹介いただきました。
ありがとうございます。

もう一つ
お世話になっている仙台のお店、
手仕事の店 庭音tei-ne

こちらもデザートスプーン、フォーク、前回よりも少し大きなしずく皿など、
紹介いただきました。
ありがとうございます。

お近くの方は是非お立寄りください。

e0150087_955479.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-07-08 09:57 | 展示

「穏」

お世話になっております。色匂ふさん。
東京、神楽坂でのグループ展のお知らせです。

e0150087_2221225.jpg


 会期: 2012年6月22日~26日 12:00~20:00 

 会場:フラスコ


[参加作家]: 陶磁器 兼行誠吾・矢嶋洋一
       ガラス やぎもとこ・東山千昭
       木工 菅原博之
       藍染 梅崎由起子


トレイ、カトラリー、花器などと一緒に、ガラス戸棚、スツール、照明などの家具も展示いたします。
23(土)在廊の予定です。

宜しくおねがいいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-19 22:10 | 展示

3sunさん

e0150087_8421040.jpg

岩手、北上市のお店 3sunさん
読み:(さんさんさん)

先日追加で注文を頂いた、スプーン、フォークなどお送りいたしました。

ありがとうございました。

僕のカトラリーを手に取って頂き、リピーターの方もいらっしゃるとお聞きしして、
とても嬉しい限りです。

3sun


セレクトが素敵なお店。
お近くの方は是非!
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-03 08:49 | 展示

庭音 tei-neさん

e0150087_2147972.jpg

仙台の手仕事の店  庭音tei-neさん
(ていねと読みます)

しずくの形の「しずく皿」
先日、たくさん注文を頂き納品させていただいたのですが、
すでに残り僅かとのご連絡をいただき、とても驚いております。

ケーキをのせる皿、カップやグラスをのせるコースターのように・・
いろいろとイメージを膨らませて、使って頂けたらと思っています。

先月、アイスクリームスプーンなどを納品させて頂いた時も、
ブログで写真と一緒に素敵に紹介して頂きました。


そんな丁寧な!ブログはこちら・・・・庭音 tei-ne

実家の宮城に帰省の時は、是非立ち寄ってみたいお店です。

ご注文、ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-03-03 22:09 | 展示

acht8さん

埼玉県入間市にあるcafe&zakkaacht8さん
(アハトさんと読むみたいです。)
先日、パンプレート、バターナイフなどを納品させて頂き、今回、デザートスプーン、フォーク、
別注で、コーヒーメジャーをお送りさせて頂きました。

e0150087_2244230.jpg


某SターBックスのメジャーの容量などを参考に・・・
入っているのはあいにく黒豆ですが・・・。

米軍ハウスが数件並ぶ、アメリカの片田舎のような素敵なところみたいです。

今度、伺いたいと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-03-01 22:25 | 未分類

はじまってます・・

あっというまに、過ぎ去った年末年始。。
昨年は大晦日までごそごそ、、
年明け、元旦の午前中に初詣をすませ、
午後から休まず営業(制作)と、、
お初の試み。

なんだか、とんでもない一年になりそうです。
とりあえず、どうぞ、宜しくです。



ヒナタノオト「旅する手仕事」今日から始まりました。



先日は納品もかねての新年会。
とても楽しいひとときでした。
(そんなイベントがあまりないせいか、ついついはしゃいじゃって、、結果飲み過ぎ。。)
ありがとうございました!!


さてさて
6人(組)の作家たちが心を飛ばせた遠き地へ、、、ヨーロッパ編です。

僕はイングランドのハワースへ。

イギリスの田舎町、素朴な生活の中で
庶民が生活道具を手作りしながら、豊かさを感じていたようなものを目指しました。
素材も、楢の木を中心に、カトラリー、プレート、台所の道具など。
使い込むと、風合いがでて、味わい深いものに。
楢の木は特にそんな感じがします。

e0150087_21564698.jpg


イギリス手づくりの生活誌
ジョン・セイモア
東洋書林
台所の道具(下ごしらえ;平炉での料理ほか);牛乳と乳製品の道具(牛乳とその取扱い;クリームの採り方・使い方ほか);洗濯の道具(水をひく;灰汁と石鹸を作るほか);家のまわり(薪採り・薪づくり;暖房ほか);織物の道具(糸を紡ぐ;機織りほか);家を飾る(ペンキ塗りと壁紙貼り;刷込みをするほか)

e0150087_22175710.jpg


絵がたくさん!
今回とても参考になった本です。
ちらっとみて、、閉じて、、作る、、、またちらっとみる。
そんな感じ。

e0150087_22374457.jpg


8日(日)在廊します。
どうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-01-06 22:26 | 展示

2011年 会いましょう

2011年 皆様にお会いできる事を、楽しみにしております。

素材で楽しむ5人の仕事
※終了しました    
2/26(土)〜3/4(金)
工藝サロン 梓       
(神奈川県 藤沢市)


「手」展 色匂ふ第20回展覧会
※震災の影響で、開催中止になりました
3/18(金)〜22(火)
フラスコ神楽坂       
(東京都 神楽坂)


House&Garden マルシェ
※震災の影響で、開催中止になりました
3/27(日)
ハウスアンドガーデン  
(群馬県 高崎市)



ARTS&CRAFT SHIZUOKA 手創り市
※終了しました
4/9(土)〜10(日)
護国神社             
(静岡県 静岡市)



フィールド・オブ・クラフト 倉敷 
※終了しました
5/14(土)〜15(日)  
芸文館前広場        
(岡山県 倉敷市)



時のうつろい
※終了しました
6/3(金)〜19(日)
ギャラリー・シュタイネ
(長野県 安曇野市)



HOP HOP JUMP
※終了しました
雨玉舎+greenlight
6/8(水)〜19(日)
かくしち          
(東京都 東久留米市)



オトナのナツヤスミ
※終了しました
7/30(土)〜8/18(木)
ヒナタノオト
(東京 日本橋)



使ってみ用途
※終了しました
8/24(水)〜9/4(日)
ギャラリー元浜       
(岐阜県 岐阜市)



new
よこてお城山クラフトフェア
10/1(土)〜2(日)
横手公園展望台周辺(通称 お城山)
(秋田県 横手市)




new
工房からの風
10/15(土)〜16(日)
ニッケコルトンプラザ
(千葉県 市川市)

※オブザーバースタッフとして、運営のお手伝いなどに参加させていただきます。
当日は出展ではなく、ワークショップを予定しております。





new
手の先の道具
10/26(水)〜11/6(日)
PoooL
(東京 吉祥寺)




















          
e0150087_20125132.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2011-01-01 01:01 | 展示 
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30