greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:工房( 193 )

モノトーン

e0150087_22545977.jpg


作るときの手は、かなり慣れてるはずなのだけれど、
作るたびに、こだわる点、線が増えてくる。
気がつくと、少し前に作ったものでも、何となく変わったような気がする。
・・・

白漆。
漆仕上げにすると、そんな瞬間の過程が、一瞬で浮き彫りになり、目の前に飛び出してくる。
満足に感じた、点や線。
期待をかける、点と線。
[PR]
by greenlight4 | 2014-11-03 23:08 | 工房

工房からの風から一年

e0150087_22143028.jpg

昨年、出展させていただいた、工房からの風。

花器に飾る、花をハーブの庭からいただきました。
秋でも、こんなにたくさんの、花があるんだなぁ・・・
二日間役目を終え、工房に荷物と一緒に持ち帰り、
しばらく楽しみました。

その中にあった、「ハイビスカスローゼル」
これはツボミなのかな?実なのかな??
よくわからなかったけど、ラズベリーのような、
ツボミのような、実でした。

種ができたので、春に植えてみて、
花が咲き、実がなりました。
e0150087_2282144.jpg

赤く熟した実は、ハイビスカスティーのようなお茶になります。
ジャムにもなります。

と、うっかり乙女チックなブログになってしまいましたが・・・

(一枚目の写真は、小澤基晴さんのブログ記事からいただきました。)

そして、いよいよ今年も、工房からの風、もうすぐです!
皆さんの、たくさんの実り、とても楽しみですね。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by greenlight4 | 2014-10-07 22:37 | 工房

ハンモック、梅雨明け、納品、そして夏・・・

e0150087_236181.jpg

今年はカボチャカーテンに挑戦です。
空飛ぶカボチャを夢見て・・・
がっ!実が大きくなるにつれて、生命維持として大切な茎がちぎれそう・・・
ハンモック救出です。

さてさて、関東も梅雨明けし、いよいよ夏本番。
そして、遅れに遅れてしまっている、納品がやっとこできました。
大変、時間がかかってしまい、ご迷惑おかけいたしました。
全国各地ですが、Online shopもございます。
宜しくお願いいたします。

Ach so ne さま
(北海道札幌市)
手仕事の店、庭音tei-ne さま
(宮城県仙台市)
Flower&Zakka ili さま
(千葉県柏市)
暮らすうつわ とうもん さま
(香川県高松市)
[PR]
by greenlight4 | 2014-07-22 23:22 | 工房

家守さん

e0150087_22591758.jpg

日中は暑いので、夜型になってしまった、僕とヤモリさん。
窓ガラスにペタペタと、吸盤になってる五本指、なんともかわいらしいです。
いつも光に集まる小さな虫を食べてくれて、ありがとう

e0150087_22591910.jpg


家守さん・・・
[PR]
by greenlight4 | 2014-07-20 19:59 | 工房

おめん皿速報

以前から制作している「おめん皿」ですが、現在制作中止となっており、
ご注文いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
去年秋に数をまとめて制作した所、曲げ加工の途中でことごとく割れてしまい、
原因がわからず、中断していました。
今までたくさん作っていたので、流れに乗っていたハズなのですが・・・。
ロシア産のナラ材、材料が無くなったので国産のナラに変えたのが原因?
曲げるにあたり、木の細胞の密度等の違いで大きく変わる?
っていうか、上手く曲がっていたのは、たまたまだっただけか?
木目の繊維と平行に曲げるので、もともと無理があったのかもしれませんが、
今まで普通にできていただけ、ショック度も大きいです。
e0150087_829167.jpg

e0150087_8285914.jpg

もう少しゆるいカーブにしようか・・・
材料をブナとかにしてみようか・・・
あれから考えていましたが、ふとひらめいた逆の発想の方法を試してみたところ・・
結果上手く行きました!
それでも多少ロスがあったのですが、なんとか曲がってくれて嬉しい。

e0150087_829535.jpg


また、他の材料でも試してみて、春までには制作再開を目指します。
e0150087_829790.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2014-02-01 09:02 | 工房

再び刻む

e0150087_18393089.jpg
ここの工房に来た時、壁にかかっていた時計。
前の方が忘れていったのだろうか、ネジ巻き式のもの。
壊れているようだったので、この時計は外して、ホームセンターで、安易に他の電波時計を買ってきて使っていました。

あれから9年が経ち、ふと、あの時計を思い出しました。

屋根裏で、ほこりまみれでいましたが、掃除をして、中を覗いてみると、ギア部がキレイでなんだか動きそう。
e0150087_18531063.jpg


しかし、ゼンマイを巻く工具がなかったので、知り合いの時計作家さんに鍵を探してもらい、巻いてみると、
なんと動きだしました。


e0150087_18492022.jpge0150087_1850254.jpg
e0150087_18515537.jpg


1900年初期ぐらいに日本へ輸出していた、とても珍しいタイプだそうです。
そんな古いものだったとは知らず、驚きました。
木部は乾燥して、一部、木組みがずれてしまっていますが、とてもデザインがよく、
いい風合いになっています。

止まっていてから、どのくらい経っていたのだろう・・。
静かに刻む振り子の音。
ボーン、ボーン、ノスタルジックで優しい音。
とても喜んでいるみたいです。

時計は正確なのは当然ですが、
ちょっとずれたら、また合わせて・・・止まったら、またゼンマイを巻いて・・・
昔はこうやって、時刻を知っていたんだなぁ。


いろんなジャンルの作家さんと知り合う事ができ、時計作家で、古いものも好きな大護君と
会えていなかったら、この時計のことは思い出さなかった・・・
そして動かなかった、動かさなかったかもしれません。




JOIE INFINIE DESIGNe0150087_19422586.jpg

吉祥寺にショップもある、とてもかっこいい時計屋さん。
いろいろ、教えてくれてありがとうございました。

頂いた鍵も、時計の側面、もともとあったホルダーに、
しっかりと、おさまっています。

e0150087_19411757.jpg

しばらくは工房で楽しみます。
ホコリまみれにならないように。


右手の腱鞘炎も、少しずつ良くなってきました。
皆様からあたたかいお見舞いをいただき、お心遣い感謝いたします。
ありがとうございました。
職業病なのでしょうか、他にも作家の方、経験者が多く驚いています。
一生できる仕事、体は大事にしないといけないと思いました。
[PR]
by greenlight4 | 2013-12-23 20:15 | 工房

ランプシェード

e0150087_72635.jpg

ランプシェードを作りました。
ずっと器、カトラリーの制作ばっかりだったので、とてもいい気分転換となりました。
e0150087_20331822.jpg


気がついたら、眺めている時間が長い・・・。

はいっ!次!
[PR]
by greenlight4 | 2013-09-25 07:32 | 工房

まわるノリ

e0150087_2121883.jpg

今日は一日、旋盤に向き合う。
回転する木材に刃物をあてて、大量の削り屑を出しながら、少しずつ形になっていく。
同じものを、流れで作れば効率がよい。
自分が機械の一部分になっているかのように。

同じものを挽く時は、いつもノリを考えている。
プロダクトの中にある、揺らぎを出したいといつも思う。
それがノリ・・・。

同じ曲を、たくさんのアーティストがカバーする。
でも、この曲は原曲が一番いい、、とか、
このカバーの方がオリジナルを勝るな、、とか、
アレンジも重要だけど、結局はノリが一番なんだと思う。
そんなノリ・・・出したい。

疲れてませんよっ、ノリノリです♪

e0150087_2117122.jpg

季刊誌「住む
特別企画「25の果実 手仕事の工房から」
僕の漆のカトラリーを紹介くださりました。
工房からの風直前!とても刺激的な追い風をいただきました!
是非、ご覧になっていただけたらと思います。
ありがとうございました。

11月には「gallery らふと」にて誌上と同じ内容の企画展を開催します。
詳しくはコチラ
会期はちょっと先・・工房からの風が終わってから(今は全く想像できませんっ。 汗!)
こちらも宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2013-09-20 21:58 | 工房

山ごもり中

e0150087_20593075.jpg

e0150087_20593310.jpg

一ヶ月を切ってしまった!工房からの風
いよいよ、お尻に火がついてしまいました。
ドアを開けると誰かいたり、空いてる窓からこんにちは!的な便利な時代。
山ごもりにつき、faceも出さずにいたら、制作の方、なんだか調子がいいので、
しばらく続けようかと思います。
集中するにはその辺のコントロールが必要らしい、所詮ちっちゃい男なのです。
faceは忘れられた頃に・・また後で〜

久しぶりの一方的なブログ。
コチラはちょこちょこ顔出しますので、よかったら覗いてください。
[PR]
by greenlight4 | 2013-09-13 21:24 | 工房

Peaches

e0150087_22215940.jpg

工房の庭にある、道ばたの桃の木。
去年は一つも実をつけなかったのですが、今年はやりました!

e0150087_2224247.jpg

春に花が咲いた後は小さな実が大量になり、それを感覚を空けて摘果して、虫がつかないように袋をかけちゃったり、とても手間がかかる。
完熟を待っていると、先に鳥や虫につつかれて、そこから痛んできたり、雨が続くとカビが生えてきたり、
毎日気にかけていても、ロスが多いのです。

e0150087_22351856.jpg


家族で食べるものだったら、悪い所を取ればどうってことないのだけど、
人にあげるとなると、それがなかなか・・・。

e0150087_22413632.jpg

それでも、きれいな実がこれくらい採れた。
出荷ですか?って〜笑
この日のために、フルーツキャップも用意しましたよ!
工房の大家さん、いつも野菜をくれるおばちゃん、などなど、
お世話になっている近所に方に配りたいと思います。




↓こちらの傷物は自宅用。
e0150087_22443442.jpg

コンポートやジャムにしようかな。

Peaches-Presidents of the USA
[PR]
by greenlight4 | 2013-07-30 23:07 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31