greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:工房( 193 )

6月20日

6月20日
ここの工房、僕の前に借りていた方の命日でした。
その方も、木工家具を作っていました。
病気で仕事ができなくなり、機械、工房を使ってくれる人を探していて、
たまたま僕の所に話がきました。
その時、工房の場所を探していた僕は、早速、その方と連絡をとり、伺う日を決めました。
伺った日、工房には別の方が僕の事を待っててくれていて、
たった今亡くなられた、と聞きました。

3日前に一度だけ、電話で話をしただけ。
お会いした事はありませんでした。
あれから、9年が経ち、
翌年から、僕がここの工房で木工を始めて、今も続けられています。

人と人の繋がりがあったからこそ、この場所で制作をし、続ける事ができている。
毎年、思い、感謝をしています。

e0150087_2252227.jpg


お酒がとても好きだったと聞いています。
作られた食器棚の模型、使われていたイヤーマフが置いてある上の方、スピーカーの脇に、
毎年この日に、お酒をおきます。

飲みましょう。
[PR]
by greenlight4 | 2013-06-21 23:27 | 工房

食器棚納品&お招き

先週は家具の納品でした。
ずいぶんお待たせしてしまいました、食器棚。
なんとか、納品までたどりつきました。
e0150087_2224514.jpg

↑大き過ぎて、画面にはいりません!

幅2680 奥行き600 高さ2000

僕の家具人生の中で、最初で最後かと思われる大物家具。
これくらいになると、一人で作るには組立の段取りがかなり重要となり、
とても勉強になりました。
引き戸は3連、右側、左側、どちらにもまとめる事ができて、
食器の出し入れがとても楽ですね。
無事納める事ができて、一安心。
ありがとうございました。

(しかし補足)
全て国産楢材の食器棚、実は棚板の材料が足りなくなってしまい・・
(なさけないです)
手配中ですが、入るのが6月頃になってしまうので、
急遽、棚板のみ、桐となりました。
材料が入り次第、お取り替えいたします。
たびたび、ご迷惑おかけしてすみません。

ですが、
無事納品後・・・

e0150087_19294427.jpg

外は、ソメイヨシノがギリギリとのこともあり、「お花見」
美味しい料理とお酒をごちそうになりました。
こたつは、一昨年納めたものです。
納品してから、乾燥が進み、はしばめ部分が予想以上に目違いになっていて、驚きましたが、
蟻桟無しの天板、反り、ねじれ等は全くなく、こちらも一安心。
大事に使っていただいている食卓は、楢の木目に深みがでて、嬉しかった。
お酒が美味しく・・・ついつい、すすんでしまいました。

e0150087_19294916.jpg

伝統構法の家づくり
↑土地購入からからのプロセスが綴られています。
風土になじむ快適な家  いずれは土に還る家
本当に素晴らしいお宅です。






e0150087_20234697.jpg

盛り上がっています(笑)




(そして)

いままで、注文家具と小物を平行して進めて来たつもりの工房でしたが、
現時点でお受けしている家具の制作を最後に、しばらく家具の制作はお休みといたします。
今後は、器とカトラリー、花器を中心に進めていきたいと考えております。
展示なども企画中。
宜しくお願いいたします。

菅原博之
[PR]
by greenlight4 | 2013-04-14 22:26 | 工房

最終的にこうなりました完成!

e0150087_22253798.jpg

工房からの風、ワークショップで皆さんに作って頂いた小匙。
仕上げて本日お送りいたしました。




e0150087_2227620.jpg

Nさま かわいい小匙です。
柄を細くする事に、とても夢中に作られていました。
ティースプーンなどに使えそうですね。


くるみ油仕上げ









e0150087_2228558.jpg

Tさま ふんにゃりとした感じがいいですね。
なかなか形が作れずに苦労されてました。
柄が太くて、匙が小さいバランスもかわいいかも!
笑いながら楽しそうに作って頂きました。

桜 
くるみ油仕上げ












e0150087_22341822.jpg
Sさま お一人男性の方でした。
長さのある木を選んで、
マドラースプーンに挑戦!?
乾燥して柄はカーブしてしまいましたが、
これも味わいだと思います。
焼酎の水割りの時に・・・
なんていいですね!


くるみ油仕上げ







e0150087_22411898.jpg
Oさま  匙のくぼみが特徴的。
柄も長めなので、スパイスなどをすくうのに丁度いい感じです。


くるみ油仕上げ








e0150087_22452381.jpg
Kさま  デザートスプーンに使えそうです。


くるみ油仕上げ










e0150087_22505783.jpg
Oさま    
意外にも漆仕上げを希望された方は
お一人でした。
風合いが引き立ちますね。


拭き漆仕上げ






太さのない枝のような木でも、こんなちょっとした道具が作れて楽しいですね。
ついつい、僕もはまってしまい、たくさん作ってしまいましたよ。

また機会があればやってみたいと思います。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by greenlight4 | 2012-10-23 23:06 | 工房

おめん皿

e0150087_22164880.jpg

楢の曲げ木で作る皿。
お面のようなので、こんな名前。
最初、子供に言われてそのままつけました。

薄い平らな板を熱と蒸気で柔らかくして、型にはめて圧縮し曲面を作ります。
以前は曲げの途中で割れてしまったりと、ロスが多かったのですが、独り研究の成果があり、
最近は殆ど失敗なく曲がってくれます。
何事も経験ですね。

何かまあるいもの・・・。

のり巻き、おにぎり、ロールケーキ、リンゴやナシ・・・。

のせると楽しい器です。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-28 22:25 | 工房

3年前の精一杯

友達に3年前から使って頂いているフォーク。
今思うと、カトラリーに関して当時は思いっきり試行サクゴ中。
でも自分の中で精一杯な形がこれで、使って頂く事がとても嬉しく思っていました。

3年後・・・

「ごめんね〜もうちょっと先をもう少し尖らせられる?」
友達なだけに、、僕も正直凄く気になっていたので
「いいよ〜」
メンテナンスをかねて持って来てもらいました。



それがこれ
Before
e0150087_22344181.jpg












ありゃりゃ〜
今みると、とっても恥ずかしい。。。
先も丸くて、隙間も狭い。。
これでは挟まってしまい、洗いづらいし。。




ちょこちょこ、、小刀などで調整して・・・
終了。
After
e0150087_2235759.jpg


















今回メンテナンスというよりカスタムのような形になりました。
ほんのちょっと手を加える事で、使い勝手はかなり違うと思います。

過去に作ったものに改めて触れるというのも、とてもいい勉強。
ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-07-08 19:33 | 工房

花カベの・・・

壁につけられるちいさな花器「花カベ」
世の中にでて4年ほど過ぎてしまい今頃ですが、
この度ようやくこのようなものができました。
e0150087_20122081.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-07-06 20:12 | 工房

つくるメモ帳

e0150087_19333912.jpg


古道具で買った、押切、ギロチンカッター・・(正式な呼び名がわからない)
すぱすぱ切るのが楽しくて、メモ帳を作ってみた。

ミスプリントしたコピー用紙、なぐり書きしたメモ、スケッチ、
終了したクラフトフェア、イベントなどの大量書類。。
みんな小さく切って、クランプで固定して側面一面をボンドで固めた。

表面は、忘れそうなメモ、予定、注文や在庫数など・・・どしどし書き込む。
裏面は、「こんなことやったなぁ」「いったなぁ」などと、切り取った断片にいちいちフラッシュバックする。

もろ個人情報のとこもあるので外では使えませんが、家中の紙を集めてメモ帳にしちゃうのも面白い。

こんなワークショップできないかなぁ。

あ、息子のテストの答案とかもよかった!(笑)
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-15 19:51 | 工房

制作スパイラル

同じ形のものをまとめて作る。

同じ形のもの・・・。

だんだん出来上がってくると、制作途中は、
やっぱりやんなり、、、とりあえずこんなことして遊んじゃいます。
e0150087_22454317.jpg


できあがった花器、ヒナタノオトさんに納品させて頂きました。

夏まで待てないっ!アイスクリームスプーンも追加で納品。
是非、涼んでくださいねー。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-03 23:02 | 工房

archive

あきっぽいのか、今はもう作っていないもの、いくつかあります。
問い合せを頂き、記憶の奥底にあったものを思い出す。
在庫は残り一個だけ・・

USBの隅っこにかくれていた写真みっけ。

e0150087_22354781.jpg


なつかしいなぁ。・・と思い出しても2004年あたりだから8年前くらい。
どうやら、当時は世の中にないものばかり追い続けていたようです。
アイディアデザイン小物、雑貨・・・
「アイディアがいいですね!」「デザインがいいですね!」
当時からあまり嬉しくなかった言葉でしたが、できる形はいつも結局アイディア系、デザイン系に・・・

こちら方面は少しお休みして、、
形以上に、にじみ出る、湧き出るなにかを見つけていければなぁ・・と

何らかの理由で、制作中止にしてしまったもの。
他にもたくさんあります。
終わってしまったものでも、一つ一つが今への道筋。
たまに見直してみてみるのもまたよろし。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-02 23:00 | 工房

電気配線

照明。


木工を始めた頃から好きで、作っていました。

greenlight

独立したと時、そんな思いもあり
工房名にもからめてます。

e0150087_2148099.jpg

配線を・・・
電気は昔からいじっていていました。
実は、高校電子科。


PSEの関係上、既製のソケット、スイッチなど部品を使いますが、既製品は思った以上に太かったり、分厚かったりと・・・・。
最終的にスッキリ見せるためには、それらをいかにうまく、デザインの中に隠すかにかかってきます。

そんな、制約がある中で、ない頭を絞り込むのも面白い。


e0150087_2148264.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-04-21 21:57 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30