greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:工房( 193 )

文字盤のない時計

e0150087_22542833.jpg

今回作った時計。
悩んだ結果、思い切って「文字盤無し」にしました。

そもそも、なんで時計に数字あるんだろう?
わざわざ、長針、短針が数字のの何処にあって、え〜と今、何時何分・・なんて見るはずないのに、
数字が無くなったとたん、何時を差しているのか、少し考えます。
数字(ガイド)がないと正確な時間に不安なのかな。

数字がなくても慣れれば、こっちの方が目にやさしい予感。
おおまかに時間が流れてる部屋で使ってほしいです。

今月28日からギャラリー・シュタイネさんでの個展で展示いたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-17 23:13 | 工房

PC机と棚

e0150087_19575791.jpg

先日、納品いたしました。
K様、早速ブログで紹介して頂き、ありがとうございます。
(画像いただきました)


残りの注文家具はまだまだあるのですが、ひとまず家具制作はお休み。。
これから、4月末から始まる個展や、5月の野外展の準備に取りかかります。

またもや、少し間が空いてしまって申し訳ないです。
机の下に入るキャスター付きの書類引き出しケース、そちらは後日(夏頃?)納品を目指します。


僕もこんなPC机ほしーい。。
うちのMacはベニヤ板。。いまだに
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-04 20:11 | 工房

使い手からの声

e0150087_21313785.jpg

試しに買ってみた、タイトボンド。

耐水性の規格が通っている1液型のタイトボンドⅢ。
硬化時間も長く、低温でも作業しやすく使いやすいです。

・・・との前ふりはいろいろ検索すると出てきますが、使ってみて一番よかったのは、

「出し口」

透明のカバーのようなところをカチッと引っ張ると、マイナス形の出口からボンドがでる。
使い終わったら、カチッと押し込むと出口は突起物におさまり、密閉される。
拭き取らずにしまっても、使う時カチッとすると固まったボンドはペロッととれて、穴が塞がらない。
しかも細く出るので溝のような所にもうまく塗れる。

ちょーべんり!

使いやすさの発想が、なんともアメリカです。


e0150087_21455290.jpg

こちらは日本製
某K社の瞬間接着剤

きちんとフタを拭いてからしまっても、カチカチに固まってしまい、フタも閉められなく、出すときにいちいち針のような物で穴を開ける。
最後は釘を刺しっぱなし・・・となんともみすぼらしい姿に・・・
ん〜、ストレス。

固まってしまったら新しいものを買ってください的な発想。

いかに作業しやすいよりも、成分の開発の方かメインなのか。。
何十年も変わらず、固まらない容器の素材はないの!?

(このブログどこかにとんでけー、、と)
少しは、改良してほしいものです。
[PR]
by greenlight4 | 2012-03-16 22:03 | 工房

ふとい・・・

e0150087_7493967.jpg

昨年から続いています、K邸家具。
只今、PC机、本棚を進めています。
机の上には本棚がのり、PC、大型プリンタなど、相当な重量になりそう。

僕の作るものは、線が細いラインをみせる仕上がりが多いからか?
先方から、部材を太く!と念をおされちゃいました。

しかし、今回は太いですよ!

加工で取り回しをするたびに、男らしさを感じちゃっています。


こんなに太い部材は、谷さんとこでやってた頃以来、なかったかも。
太い構成には、太いなりのバランスがあり、微妙な比率でやぼったくもなり、すっきりみえたりと・・
それなりに、神経つかいます。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by greenlight4 | 2012-03-15 08:06 | 工房

シキイとカモイ

前に近所からいただいた、家を解体してでた廃材。e0150087_23441294.jpg

工房のドラム缶ストーブでガンガン燃やしています。
ストーブに入る長さに切っていると、
今までなかった、いいにおい。

あれー桜じゃん。

ほとんどが、杉、檜の針葉樹のはずが、突然甘い香りがすると
とりあえず手を止めてしまいます。
切り口をみると、なかなかな上物のよう。
ピンクがぎっしり。

敷居と鴨居。
この二本だけ桜、太い角材です。
客間だったのかな。この部屋の材料奮発したのかな?
「敷居が高い・・・」
などと考えながら、丁寧に釘を抜き、
いそいそとよせとく事に・・・






e0150087_012949.jpg

            小物なら取れそうだな。
            釘穴、虫食いをよけて、スプーンなどのカトラリーに。
e0150087_23441463.jpg

まだ半分ぐらいしか使ってないけど、そうとう取れました。
もったいない、もったいない。
燃やさなくてよかった。
桜は、薪としても上物だけどね。

e0150087_199386.jpg

ここからは時間かかります。
[PR]
by greenlight4 | 2012-02-21 00:08 | 工房

子供椅子

e0150087_047462.jpg


久しぶりに子供椅子を作りました。
岡山のY様からのご依頼。
・・・といっても昨年5月にお話をいただき、先日ようやく納品と、、
本当にお待たせしてしまいました。
すみません。
お子さんもすっかり大きくなってしまったかと、とても、とても不安でしたが・・・

(我が家のテーブルがちょっと脚が長いもので
『椅子高くなったね~!これだったら食べやすいね!
こぼさずに食べられるかも~!』といっちょまえなことを言っていました。
親は親で、『この手触り、なんとも言えんわぁ~♪』と椅子をナデナデ(笑)
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。)

Y様より、嬉しいメールをいただきました。
ありがとうございました。

e0150087_23505860.jpg

足置きは、椅子の脚に挟み込んで固定。
穴は開けていないので、外しても違和感はなく。
(ちょっとネジが・・・)

e0150087_2351378.jpg

お子さんの成長にあわせて、脚の高さはなんと!お客さんY様に切って頂きます。(!)

3段階の印を付けました。
今一番高くてSH544、最終的にはSH450になります。
ちょっと高めの椅子ぐらい。
脚置きを外して、ちょっと小振りな椅子として使い続けていただきたい。

今回、そんなふうな、思いもありました。

是非、お子さんが大きくなってしまっても、長く使っていただければ嬉しいです。


ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-02-11 00:07 | 工房

旅・・・ 終了しました。

ヒナタノオトで参加させていただきました
「旅する手仕事」終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

新しい年を迎え、それぞれの国、町に思いをよせ旅に出た企画。
自分的には、本当に旅に出て、初めて見るもの一つ一つが目に飛び込み、
いつか自分のものに取り混ぜたい、、と町を歩きながら制作できたような気がしました。
できることをやることも大事ですが、もう一歩先へ、、
そんな挑戦も今年は大事かと思い、頑張って行きたいと思います。

e0150087_824786.jpg

                  (画像いただきました)







と・・・私事ですが、
今年は本厄となります。
e0150087_8253578.jpg

昭和46年生まれなので、大本厄。
厄年の災難は、自分だけでなく周りにふりかかることもあります。親や子どもに災難が降りかかることもあるようです。

年明け、息子が口内炎になったり、わかこが腰痛(それはいつもか)
親父は一時不停止で、罰金。
健康だったうさぎも病気になってしましました。


そんな事もあり先日、厄払いをしてもらいました。
気分も落ち着き、災難が降り掛からないように意識して行動する事が大事みたいです。

昨年は怪我もして、たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしました。


今年は予定が少しずつ決まってきて、ついつい焦る気持ちもありますが、
初心にもどり、2012年乗り切って行きたいと思います。
e0150087_8321534.jpg

宜しくお願いいたします。

菅原博之















それとフジロックもいきたい・・・・。
[PR]
by greenlight4 | 2012-01-23 08:51 | 工房

年明けは、旅オブ。

今年もあといちにち。。。
たくさんの出会い、つながり、そして何より、忙しく毎日を過ごせた事に感謝します。
ありがとうございました。


e0150087_2250513.jpg

年明け、いきなり展示です。

旅する手仕事 - ヨーロッパ編
ヒナタノオト
2012/1/6(金)~1/22(日) 木曜休み
12:00~19:00(土日祝18:00まで)

[ 金属 ] 小原聖子
[ 陶磁 ] 加藤かずみ
[ 木 ] 菅原博之
[ 布 ] 高見由香
[ 革・刺繍 ] TETOTE
[ 再生紙 ] 森 友見子


「旅する手仕事」

それぞれ、国、町をえらび、旅する形が、ヒナタにならびます。
工房からの風、オブザーバーのみんなと、また会えるのがたのしみ。

「旅するオブザーバー」

なんだか、遠くに行きたくなってきました。
しばらく旅にはでてないですが、
旅に出たつもりで、、もうちょいがんばります。


それでは、良いお年をお迎えください。
[PR]
by greenlight4 | 2011-12-30 23:07 | 工房

年内になんとか・・・

e0150087_23423081.jpg

K様ご依頼の、靴箱納品いたしました。

何事もなかったかのように、、玄関に馴染んでいます。

e0150087_23434233.jpg











e0150087_23454141.jpg

引き戸の中の棚、楠も、、馴染んでいます。


家具は、その場に馴染む事が一番です。

なんとか年内に納める事ができました。

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2011-12-25 23:52 | 工房

おいこみおいこみ

e0150087_22282951.jpg

只今、(昼間は)靴箱を制作中。
久しぶりの、框組。
板組に比べて、全然軽いし、材料も多少、少なくてすむ。
時代にあっています。


e0150087_22322539.jpg


棚板は、楠。


くすのき?



なかなか出番がなくて工房で眠っていた材料。

というのも、削るとでる臭い。
樟脳で、昔から、虫除けにタンスなどに入れていた木。
ツーンと、削りたては強烈です。


下駄箱などにも適材と聞いたので、今回使ってみた。

大量に出る、おがくずは外にてんこ盛り。



これで、モラルのない猫や、犬や人間は、よってこないだろう。
[PR]
by greenlight4 | 2011-12-07 22:45 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30