greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少しずつ〜組み立て

なかなか一気には組めずやきもきしながらやってま〜す。
e0150087_2046395.jpg
接着剤がちょこっと余ったので工房の靴の底がはがれてきたのでついでにくっつけちゃいました。
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-28 20:48 | 工房

もうすぐ完成ちょっと一服

ちょっと空いちゃったけど少しずつ進んでます。。
いきなりですが!仮組終ってこれから面をとって全体の感じを確かめます。
この面をとる!というのが毎度毎度の悩み所で・・・角を丸くしよーか、シャープにしよーか、全体のフォルムをイメージに近付けるためにはどのくらいが効果的か・・・などと
削り過ぎちゃうと後に戻れないからね、ここは慎重に!ちょっと一服~
こちらは曲げ木の治具(型)です。積層曲げというやり方で何枚の薄板に接着剤をつけて型にはめ込みベルトで引っぱり圧着してRの材を作ります。今回、子供椅子の背にしました。
e0150087_2141645.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2008-11-25 21:47 | 工房

子供椅子

12月に子供モノのグループ展があって僕は子供椅子を出そうと思っています。以前作った子供椅子の在庫がなくなったので(何年もかかったけど・・・)この際だからまた新しいかたちで!と思ったのだがなかなか思うように決まりません〜こんなふうに試作を作っては変え作っては変えの繰り返し。。「よし!これでいこー!」と思ってしばらく進んでも「あれ?」固まってしまいます・・・。全然先に進まないのでかなり焦りますがここは辛抱!この時点で納得行かないと後々苦労するから、まあ納得して進めても実際作りはじめると次から次へと問題が出て来てしまうんだけどね。。どっちにしても独り工房でモンモンとして、グツグツ煮つまって、かなりまったりとした時間が流れます。。でも、それも、とても大切な時間?かな?
e0150087_21445898.jpg
こちらは前の子供椅子e0150087_21452164.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-18 21:46 | 工房

今日はパンです

連ちゃんで薪ストーブクッキング〜 なんと!今日はパンを焼いちゃいました。
明日の朝用でしたがあまりにもいい匂いだったので・・・ちょびっと味見〜
うんま〜い!!ふわぁふわぁ〜!!何にもつけなくても!パンの味がしっかりとしています。
ヤミツキになりそうです、さーて来週は何をやこーかなー
e0150087_1924555.jpg
e0150087_1931177.jpge0150087_1933799.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-16 18:58

釜焼き?ピザ

今日は家族でピザを作りました。
今回は工房のドラム缶ストーブで挑戦!石釜ピザのようなイメージで?ダメもとでやってみたら・・・。外はぱりぱりっ!中はもっちりっ!と上出来でしたー。ストーブの薪はオキ火のイー感じで一気に高温の中だからかな〜やっぱりオーブンで焼いたのとは違いますね、そんでもって。。またもや?食べすぎたー昼間まっからワイン飲み過ぎた〜。帰りは家族三人自転車で帰りました。近くても飲酒運転はだめよ〜
e0150087_185639.jpg
e0150087_1852922.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2008-11-15 18:05

ほっちょです

e0150087_21474822.jpg

去年の4月に子供の友達んちからいただいてそれから家族の一員です。餌は工房に生えてる草〜でも だんだん草なくなってきてニンジンあげたりしててま〜す
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-11 21:47 | 工房

消防特別点検

e0150087_1885134.jpg

10月から地元消防団に入ることになりました。今日は特別点検、消防車の操法演習など日頃の訓練をお披露目です。選手の方は今日の為にかなり練習したみたい。僕も多分来年は選手なるだろうな〜がんばります〜
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-09 18:08

スツール

ギャラリーからの注文でスツールをまとめて4脚作りました。 ふぅ〜  組み立て終りクサビがまだ切り落としてないですけど・・・。明日仕上がります〜♪ 
e0150087_22471658.jpg
e0150087_2125012.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2008-11-05 22:47 | 工房

本棚

(やっとこ家具屋っぽいブログです〜)先週末は群馬の友達から頼まれていた本棚の納品でした。『結構重いね〜』って二階に運ぶのに手伝ってもらい、何とか無事におさまりました。夫婦二人暮し、旦那は服飾の仕事で奥さんは自宅の一階で美容室をやっています。僕も年2回のヘアカット(盆と正月!)また年末にお願いします〜自宅もお店もとても素敵で以前お店には待ち合い用のテーブルもおさめました。いつもありがとうございます!
e0150087_23221644.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2008-11-04 23:24 | 工房

パワーテント!

八ヶ岳クラフトフェアでご近所さんのテントが衝撃的で!!真似して同じの買っちゃいました。クラフトフェアでは毎回、設営、雨、風に泣かされて。。。このテントは凄いよ!設営も簡単!柱が太!少々の風なら倒れるきがしません!高さも確保できる!!来年のクラフトフェアでのお披露目楽しみ。まだ一つも決まっとらんけでね〜。
e0150087_199141.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2008-11-01 19:10 | 工房