greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

光と影

e0150087_18444966.jpgスツールを最近よく作っています。座面の削り、仕上げは鉋跡のテクスチャーを大事に、ラフっぽく、、さり気なく、嫌みのない感じで・・・完成後の全体のバランスはすっきりしてても近づいて触れて座ると部分部分の木の手触りが心地よいような・・・。そんな所をイメージしながら削っています。作業場はあえて薄暗くして、スタンドライトで斜めから照らして削り跡を確認しながら。
e0150087_18532554.jpg
光と影で、見た目の自然さ、触れたときの自然さを。



e0150087_20301324.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-25 19:05 | 工房

2と5

5月に出展する事が決まったクラフトフェアまつもとから25周年の企画展として25の仕事展、作品出展の依頼を頂きました。
テーマは「2と5」25名の作家が1人250㎜×250㎜のステージ上で作品を展示します。会場はクラフトステーション会期は5/16〜28です。
『2と5』?昨日実行委員会に問い合わせたら「かたっくるしくなく自由に楽しんで下さい!」とのこと。
2と5をイメージしたり、モチーフにしたり表現は自由、25人様々な思いを期待してるみたいでした。
日々制作に追われ、もんもんとして空気の淀んだ工房の中(木屑でです)、一旦頭の中をゼロにリセットできるような新鮮な感じで制作できそうで、なんだか面白そう!
出展者も知り合いもちらほら・・皆さんどんな作品が生まれるのでしょう。

e0150087_22245099.jpg

と・・・おもむろに木取り・・・
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-17 22:33 | 工房

緊張感

e0150087_21262776.jpg

もう既に何回か作って来ているものは作り方、工程などがある程度みえて要領良く進めます。
慣れて来ているので仕上がりもいい感じ...でもふと一番最初に作った試作と比べると何か違う。? 最初は一つ形を成形する、面を取る、削る、仕上げる全ての作業に自分自身とやりとり、確認を取りながら前へ進んでいく、そんな木と道具と手と僕とであれこれやりながらできたものはなぜか説得力がある、緊張感がある。ただ思い入れがあるだけかも知れないけどやっぱり後から作ったものは眺めているうちにそのコピーのようにだんだんみえてくる。
もちろん作っているのは僕で他は誰の手にも渡っていないのだけれど、、なんか自分の中でコナレてきて嫌らしさがでてるのかな、ちょっと不思議な感じです。

緊張感は大事ですね。


e0150087_2149014.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-17 21:52 | 工房

あー

おかげさまで春は予定が沢山決まりました・・・(^^:)怪我のないよう!体調管理を万全に!
e0150087_23563021.jpg

飛騨での木工修行時から大事に持ち回っている、ウォールナット人の「あー君」です。
これからもどうぞ宜しく。
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-15 23:58 | 工房

ケヤキ

e0150087_2133386.jpg

スツールの脚を何脚かケヤキにしてみました。ケヤキは削ると匂いがします。アレルギーの人も多いみたいで,くしゃみ、はなみず花粉症のような症状。ぼくは比較的大丈夫な方ですがちょっと鼻がムズムズしてくるのでマスクをして作業します。(軽いアレルギーか?)谷工房にいた時はちょくちょくケヤキが登場していたので木取り作業の時は木屑,木粉が工房に充満して体中がケヤキ臭でした。独特なこの匂いは僕の中ではなんか田舎のおばあちゃんの匂いというか・・仏壇の匂いというか・・そんなふうに感じます。きっと古い民家にはあちこちにケヤキが使われていたからかな。昔から大事に重宝されていた木なのでわりと伐られずに残っています、なので幅広の一枚板の材もまだあるみたいです、谷さんが以前言ってました。そういえば谷さんのとこで机にした一枚板は素性がよくて凄かったです。

この辺の人はケヤキのことを「ケヤ」と呼んでいて最初聞いたときは何の事かと思いました。「あんたぁ〜ケヤ〜とか〜つかうんかぃ〜」「けや?」「care?」介護がそろそろ?失礼!ケヤって略したのかな?キぐらい言っても一文字多いだけじゃん。ここの地方だけ?よそでも使うんかな?
e0150087_2242177.jpg

削ると木目がひときわ引き立ちます。
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-13 22:07 | 工房

こらっ!鳥!

e0150087_2033785.jpg

工房で仕事中に「がががががー」またかーここんとこ昼間はいっつも。最初何の音かと思ってたら鳥がストーブの煙突をくちばしで連打!よく見ると煙突が小さな穴が無数。。。なんだよーきつつき?それは木じゃねーぞー!さすがに火をつけてる時はいないですが、昼間暖かくなると毎日突かれます。うるせーなー

連打してるところ・・こんなふうに→e0150087_20123453.jpg


なんていう鳥だろ?スズメぐらいでお腹が黄緑色、くちばしはかなりとんがっています。
最近は煙突だけじゃ物足りないのか窓も突きます。

e0150087_20153980.jpg

←この状態で薪を入れて火をつけるとさっさといなくなりますが、煙りがなくなるとまたすぐ戻って来ます。
いったい何が目的なんだ!こらー
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-12 20:24 | 工房

少しずつ・・・

e0150087_215541.jpg

春は出展予定がたくさ決まって、とりあえず焦っています。
春はやっぱり新しい事も試してみたい。
新しいものは形になるまで時間がかかる、頭悩まして手を止めてる時間があれば、今までのアイテムを一個でも多く作った方がいい?でも、もうちょっと先に進みたいので合間合間におもむろに試作。

新しいものをみてくれた方の反応は、自分に取っても新しい刺激になります。
(いいこといった!)
e0150087_22125926.jpg

去年、息子の友達お母さんが作ってくれたバッタ。今度作り方教えてもらおうー。
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-10 22:17 | 工房

車検

今日、車検に出しました。去年、バンに変えて初めての車検、4ナンバーは年車検です。程度のいい中古だったので乗り初めは走行距離37000㎞でしたが、なんと59000㎞!一年で22000㎞も走っちゃいました!西から東、北上も!そーいえば結構走ったなー。今年はさらに走りそうです。。。安全運転。安全運転。。      e0150087_21413884.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-10 21:53

木取り

e0150087_2124838.jpg今回の小物のサイズは20㎜×25㎜×80㎜。長さは後からどんどん切っていくのでとりあえず20×25の角材です。あちこちいろんなとこからかき集めていろんな材料がでてきました。自分で買ったのではなく頂いたりしたのもあったりと正体不明のものもしばしば・・・。また同じ木でも大きさをそろえると全く違う表情があったりと、一つ機械を通すたびにあらたな発見も。。。きれいな木目が出たときはちょっと手を休めてしまいます。
写真は木取り終って水引き、桟積みした状態。なんか要塞みたいです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-03-10 21:40 | 工房

来客ですー

「どちらさまですかー」(むし)ウォールナット木取り中に発見。。あまりの凄まじい機械の騒音に何ごとかと思ったか!家を失われる緊急事態に避難勧告か?!あやうく手押し鉋ギロチンの刑になるところでした。
e0150087_21414139.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2009-03-06 21:42 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31