greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お昼寝タイム

お昼を食べたら、とりあえずお昼寝です。風が気持ちいい〜。
e0150087_183384.jpg

ほんのちょっと寝るつもりが、うっかり寝過ごして、2時!?!がーん!



外の薪置き場のとこに
ハーフ&ハーフのカエルが!e0150087_1105223.jpgタルキの間に頭だけ隠れていてお尻は保護色カモフラージュか!へーんなの!
e0150087_1125387.jpg

夕方、まだいたけど今度は元ン色に戻ってました。面白いね。
e0150087_1143460.jpg

かなへびもその辺ちょろちょろ。
こらー仕事してんのかー!!って
e0150087_1154326.jpg
ちらっと新作です。。倉敷で少しだしたけど、調子こいてもうひとまわり大きくしたのも作りました。
ちゃんとすすんでますよー。昼寝したり、かえるみたり、、息抜きしながらね。
e0150087_119685.jpg

〜世界の工房窓から♪〜天気いいいな〜鳥のように自由に、外に飛び出したいな。十分自由だろっ!ってまた怒られそう・・・。
e0150087_1212429.jpg

まつもともーすぐ!インフルエンザはおさまって来たみたいだけど、今度は雨が心配です(- -;)
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-27 01:25 | 工房

いちご

e0150087_20385718.jpg

あと5日になってしまいました〜「末元っ!」(まつもと)制作準備の方はまだまだですが・・・ふと工房の畑をみると、ぼうぼう雑草の間から苺がなっています。e0150087_20421672.jpgおととしの秋植えて、な〜んもしてなかったけど、気が付くとどんどんランナーが増えて、今年はたくさんとれました。
スーパーではハウスものが2月頃から出始めるから、苺の季節観が変わって来てるような気がします。でも本来は初夏のくだもの、鳥に突かれないうちにさっさと食べましょう。息子が、数えてひとり何個か計算しています。たべものになると計算は速いです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-25 21:01

まつもともーすぐ

e0150087_0215511.jpg
あ〜時間が〜ない〜

来週5/30,31はいよいよ…
クラフト界の聖地!
クラフト界のフジロック!?
クラフトフェアまつもとが開催します。
e0150087_027252.jpg

今年は25周年。さすがに歴史が長いです。25年前となると…中一じゃん!花の46年組なもので〜
怒濤のクラフトフェアが続きちょっと品薄…(- -:)せっかく松本にでれるのにーって!只今必死こいて作っています。新作もだしたいしなー。。あれも!これも!ってがっついてしまって・・・。なにはともあれ、来週末にはテンションあげて!元気に!公園に立ちたいです!
いつものことながら天気は心配だけど、今年は新型インフルもせまっています。。。
場所はフリースペース。開園と同時に小脇にご座をはさみ、場所取り合戦!運動会のお父さん状態。どの辺になるか未定ですが、あがたの森を何周しても!探して下さいね!

寝てるうちに小人が仕上げてくれないかな〜e0150087_046353.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-21 00:50 | 速報!

ちょびっと告知

e0150087_2313754.jpgクラフトフェアまつもと
25周年企画展 
25の仕事展『2と5』
2009.5.16(土)〜28(木) 火水定休
クラフトステーションギャラリー

「2と5」をテーマに25人の作家に自由に作ってもらいました。
宝箱のふたを開けたときのような、うれしさあふれる展示です。

僕も参加させて頂きました。なんかばたばたしてて作品の写真を撮るの忘れたー。(DMについてるにはいつもの花器です。。)
会期はフェアが始まる前に終っちゃいます。前日ぎりぎりまで作っているんでみれませーん!!
他24人のかたはどんなものなんだろ〜?観て来た方!教えてくださーい!
e0150087_22143163.jpg

ちいさな木の椅子 100脚展

こちらは名古屋で開催中。明日までです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-16 22:17 | 速報!

感謝状〜☆殿!

お世話になりました。。
強力な協力者さんへの感謝状
昨年にひきつづき、今回も、おもいっきり手伝って!?いえ、、手伝わせてしまった。。

雨玉舎の☆さん!

僕と同じ飛騨で木工の勉強をした後、なぜか?まえから?版画の道へ進み、岡山の外れ奥津温泉からすっ飛んで来てくれました〜
そしてプチ紹介です。。うちのハンコは☆さんの作品。すっごく気に入っています。
e0150087_2116154.jpg
紙袋に毎回押しています→
ロゴも彼女のデザイン!
e0150087_2118208.jpg←実際のハンコはこんな感じ。請求書にもペッタン!ペッタン! うちの屋号となりました!

彼女の版画はウイットに富んで独特の世界観があり、ヤミツキです。
今後のご活躍が楽しみです。ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-14 21:50 | 工房

山ルート?海ルート?

・・・・と言う訳で、なくなく名古屋で高速を降りる事になり、埼玉までの下道ルートを検討していると、岐阜、飯田、諏訪湖まわり、中央道沿い20号線で甲府までいき山越えで秩父か、浜名湖〜静岡1号線で関東に入るかの選択になった。山はアップダウンが多く満載で積んだバンの燃費や走りにくさが問題とのことで、海ルートを選択!諦めて海沿いでウナギでも食べていくか〜
ウナギではなかったけれど
e0150087_0162620.jpg

浜名湖手前の道の駅「潮見」で休憩。そこで食べた海鮮丼!しんせーん!
e0150087_0193122.jpg

太平洋を眺めながらの足湯!きっもっちいいー!
思わぬ所でリフレッシュ!元気になりました!道も海も空もきれいで最高ー!
高速のアクシデントが下道探訪〜なんやかんやで楽しんで帰る事ができ、どんより、へこんでいた事もすっかり忘れてました!
ETCの引っ掛け問題には注意しましょうー。帰りは油断したのがまずかった・・・。まあ、事故もなく、怪我もなく、元気に帰って来れたのでヨシとしましょう。
家に帰るまでが!「フィールド・オブ・クラフト」です!
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-14 00:27

お帰り道中〜

なかなか倉敷ネタが終らずすみません・・・
無事搬出が終わり、ままかりも食べ、インターへ!はいもう帰ります。
ほら♥例のしゅうまつわりびきっ〜!なんでどーしても今日中に倉敷ICを通過しなければなりません。
三木SAで仮眠をとり寝ぼけていたのか・・・うっかり名古屋方面へ。。。「ありゃ名古屋高速を通らなければ中央道に修正できない・・・も、もしかして・・」
目の前に名古屋高速のゲートがみえて来て恐る恐るくぐると『プゥン!リョウキンハ2100エンデス』!!!!!!「えー!?2100円って??」そんで次の瞬間!『プゥン!リョウキンハ750エンデス』!!!!!「あれー♂¢◆*‰!!!???」でだめ押しで『プゥン!リョウキンハ250エンデス!』主要高速に入ると一度割り引きがリセットされ名古屋高速分を取られたあとまた中央道に入るとここからは通常料金!!週末割り引き1000円はフォワンフォワンフォワン。。。。。今日は平日です!えーん!えーん!そんな〜!!!!引っ掛け問題かー???
今さらまとも料金を払うのは悔しいので高速おりました。とほほ
ここから下道・・・・・・・・・・・・。朝の9時頃。まあ10時間もあったらつくべ。(泣)
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-14 00:04

ままかりーっ!

e0150087_8451176.jpg

無事二日間のイベントが終わり帰る前に倉敷でどーしても食べなくちゃならないもの!!
そーです!「ままかり」!!
去年、ぐったりした体にしみたあの味!御飯もう一杯!が!しかし!「食べ過ぎです!(怒)」と、かみさんやお店の女将さんに注意されたあの味!!必須!食べなくてはいけません。
美観地区にくりだし、蟲文庫で古本をみてから行きました。はやくいこー、はらぐーぐー。。

こちらは「ままかり寿司」→e0150087_8532897.jpg
鳥肌もんです!ごちそうさまでした!!


e0150087_8553711.jpg






おまけについつい消防団員として気になったのか、倉敷消防団の車庫発見!う〜んとても景観にあった感じです。
こちらはお隣の公衆トイレ。こちらも素敵!e0150087_8574242.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-13 09:02

フィールド オブ クラフト 倉敷

e0150087_22521154.jpg

会場で僕のブースは道路際の1番!お客さんが駐車場に車止めてまっ先に通る所です。
初日は準備が6時からで10時頃を目安に用意してたけど9時頃からぞくぞくと沢山のお客さんが!
準備も不十分で、その辺散らかしっぱなしでの接客、あれよあれよという間に昼過ぎてました。
忙しかったー。※写真はだいぶ落ち着いてからのものです。。写真撮る暇もなかったものでー
e0150087_2311562.jpge0150087_2313756.jpg

今回実行委員のかたからの強い要望もあり作業台を持ち込んで実演もしてみました。いろんな大きさや形の端材をおもむろにほりほり。。がしがし。。。小さな器や皿を作ってみました。展示だけではなく作業の様子や道具の事などお客さんとのやり取りがあり、とてもいい経験でした。土日は最高の天気でほんと暑いくらい。
e0150087_2310112.jpg

去年は雨で寒い思いをしたので天気予報では晴れだったけど信用なかったので子供にてるてるぼうずを作ってもらいました。どうやら効果あり過ぎちゃったみたい・・・
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-12 23:08 | 速報!

倉敷道中

埼玉から倉敷は片道750キロ。去年走ったときは遠いなーって思ったけど、今年は例のETC週末1000円!去年は深夜割り引きで7000円ぐらいだったけど今年は2100円!!大阪の阪神高速を通るのでプラス1100円でした。e0150087_2229677.jpgだいぶ安く来れたけどやっぱり遠いっすね〜
倉敷IC手前の吉備SAに着いたのが深夜2時、5時まで寝てトイレに行くと巨大な桃太郎がお出迎え〜
e0150087_22373772.jpg

やっと着いたな〜って実感!
[PR]
by greenlight4 | 2009-05-12 22:41 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31