greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お試しです〜

e0150087_031014.jpg

いや〜暑い暑い〜。。。
そうめん食ったり、蜂の巣退治したり、今度はアイスか=!!こらー仕事してんのか??
って違う違う!!
新しい試作スプーンのお試しですよー。
よくあるアイス食べる木のへらの感じで、もうちょいいい感じなのないかな〜って、前々から思っていたんだけど、今回なかなかいいのができました!
かわいい感じのミニスプーン。「かき氷 あずき」サクサクすくえて具合がよい!
金属のスプーンだと冷たさが手にも伝わり、暑い日には気持ちいいけど、
アイスが冷たすぎる、特にかき氷だとスプーンにくっついちゃって、口にもひっついちゃって・・・そのうち頭キーン!

その点、木のスプーンは食べやすかったです。e0150087_0421532.jpg

そんなに凝ってなくても十分使いやすくて、楽しい。
今週展示があるのでちょこっとだします。青森と世田谷です。
e0150087_045847.jpg

ん〜もうちょい作ろーかなー
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-30 00:52 | 工房

ガサ入れです!!

それで例の蜂の巣ですが、やはり今のうちに駆除した方がよさそうです。
息子の友達のおじいちゃん、多分そっち系は詳しいかと思い、電話しみました。
これこれしかじか・・・
とりあえず『冬になってでっかくなってから取ればええよ』えー!!!『でも…入口のシャッターのとこで危ないので・・・』やっぱりおじいちゃん、駆除の経験はあるらしく、しかも2回!『一個は蜂がいなくなってから取ったんけど、もう一個はドッチボールぐらいのやつでまだぶんぶん飛んでて刺されたな〜痛かった〜』え〜!刺されたの〜!!さすが僕の先生のような方!でもドッチボールはゲームの名前です。。。やはりおじいちゃん、一通り経験してるみたいです。スズメバチは2回刺されると命にかかわるらしく、まさに命がけ・・・
今の段階なら、女王蜂が一匹で巣作りの状態、駆除するなら夜,活動が鈍くなってからがいいとか、
黒以外の白っぽい服に、皮手袋・・・ネットで調べた事と同じ解答でした。まさに田舎のインターネット!一発検索です。
男!一人で挑みました。
e0150087_2122544.jpg

       という訳で作者近影。。。うさぎのほっちょも避難。。
巣から一匹(多分女王)がお出かけしたのを確認、長い棒で巣をたたいてみると「しーん」出て来ません。そんで棒でたたき落としました。
e0150087_2126454.jpg
紙のような巣の中のシェルターには、卵、うごめく幼虫とさなぎ状態!よーくみるとエイリアンのさなぎのようで、これが羽化しちゃってからだったら大変なとこでした。長野の南信では蜂の子、珍味です。。
せっかくここまで巣を作った所悪かったけど。強制立退きしていただきました。。。
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-25 21:43 | 工房

そうめんそうめん

梅雨ですね〜
こんな時期はちゅるちゅる〜っと!そうめん〜
e0150087_1281791.jpg半田製麺の純!手のべそうめん。徳島からお取り寄せ、今年で3年目になります。
最初かみさんの友達からお祝いがえしでいただき『衝撃!!!』走りましたー。
今まで35年間、食べて来たそうめんはなんだったんだ〜
ごめんなさーい!!e0150087_1315089.jpg
なんともいえないのど越しと・・・
もちもち感・・・・
ちょっと塩みがある麺の味・・・
もう大変です。その結果。去年からお取り寄せ開始!ちゅるっちゅるっっと、33束あっという間になくなっちゃったんで、今年は倍ちかい、60束と思ったんだが、家族会議をかけた結果「ありがたみが薄れる」との結論!去年と同じ33束!梅雨から夏にかけて大事に!心して!食べる事にしました!納得!
e0150087_1413790.jpg

また、、、食いたくなってきちゃった。3人家族3束しか茹でません!!!家訓!
やっぱり四国、麺はハンパないっすねっ!
梅中太にこだわります。
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-25 01:48

こ、これは・・・

いつものように工房で昼寝中に、ふと天井を見上げると見なれない物体を発見。
なんだろーなー、電気のソケット?器具?野球のボールぐらいで穴が空いている・・・。


e0150087_20205099.jpgも、もしかして蜂の巣??
しかもよく見る六角形の穴が無数ではなく、
でかい穴が一個。
これってもしかして
スズメバチ!?!
おそるおそる中を覗くとなんかゴソゴソやっています。
いつのまに・・・。




調べたら梅雨時期に女王蜂が一匹で巣作りして卵を産み、どんどんはたらき蜂を増やして直径50㎝ほどになるみたいです。。う〜ん、みてみたい。。。
いかんいかん!半径10m巣に近づくと集団で攻撃してくるって!
やっぱり、まだ初期段階のうちに駆除しとくべきか。
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-21 20:28 | 工房

09'畑(ほったらかし)

e0150087_1955174.jpg

先週のがぞ〜です。
今年の春先はばたばたばたでして。。工房の前の畑が手付かず。草ぼーぼーです。
雑草の中によーくみるとトマトの苗?
去年の落ちた実から出た芽かな?
結構でてます。e0150087_19572758.jpg
今年はトマトは苗買わなくていいか〜
でも去年はいろんな種類植えてて、、
オレンジ色の何とかスウィートとか、フルーツトマトとか、
、あと何だっけ?まーまー何がなるか楽しみです。
e0150087_22124561.jpg
工房はじめた翌年に植えたビワ。5年目にようやく実がなりました。
e0150087_22155359.jpg

最後に蛇と遭遇〜
e0150087_22163891.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-20 22:03

そろそろです・・・

e0150087_2243056.jpgあら〜
なんやかんやしてるうちに
月日がながれ……
ソースカツ丼からなにも変わらず……
そして
アクセス数も減っていく〜
世間はとても冷たいです。
っていうかただサボってるからか!
そろそろブログですよー
(・〜・)/@   
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-19 22:12

ソースカツ丼2連ちゃん〜

e0150087_22302853.jpg

毎回毎回,クラフトフェアで遠征するたびに、ご当地ものを堪能してしまうのが癖になってきました。。
駒ヶ根っ!といえば!「ソースな♥カツ丼です!」卵とじではございません!
駒ヶ根高原内にある喫茶軽食「ガロ」!はいろんな方から口コミ!学生街ではありませんが。。。。
初日の夜はっ!と心に決めていましたが、なんと長蛇の列。。。。。。すごい人気です!みなさんコーヒーではなくソースカツ丼!ちょっと異様です。
初日でぐったり、、お腹も減っていたので泣く泣く諦めましたが、どーしても「ソースカツ丼」!なモードに胃袋から指令をうけていたので、「某M亭」にいきました〜そこでたまたま同じ出展者お仲間のMチロさんたちと合流〜。。(彼等とは今年かなりかぶっています=)たのしいおしゃべり、ボリュームたっぷりの「ソースカツ丼(以下ソ丼)、専用ソースでいただきました。


で!2日目。
搬出,積み込みも無事終り、さー帰るか、のまえに「ガロ」をチラ見・・・・。
あれー、並んでないじゃん〜!いっちゃいますかー!!!
というわけで・・・おてもと
e0150087_22535661.jpg
e0150087_2254282.jpg
噂に聞いていましたが恐ろしい!殺人的なボリューム!隣で食べていた女の人が「ごはん少なめって言ったのに、やっぱりおおいよー」ってぼそぼそ・・・こちらはふつう盛りです!たっぷりカツが四枚!山?峰?のようです。。。その下、キャベツがぎゅぎゅぎゅーっと。。。。さらにその下!ごはんがぎっしりー!!!久々食い過ぎた〜(そーいえば先週もか??)カツがさくさくでジューシーソース♪ソース&ジュースゥィ〜!
これぞB級グルメ!
しっかし2連ちゃん!駒ヶ根文化!DNA!
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-09 23:20

くらふてぃあ杜の市

e0150087_23474047.jpg♪しっずかなっコハンの森のかげっからっ…しっずっかなっ…(輪唱)
初日の朝、テントやらなんやらでバタバタしてたけど、ふと見上げると「ロケーションさいこー!!」商品がまだだせなくて暇そうなかみさんがパチリ!山近っ!やっほぉう〜!息子も池の中をパチリ!
おっ!見えバスかっ??いかんいかん。。。。。。e0150087_23525025.jpg
しかし!こんなとこでやるクラフトフェア!まるで山上湖!天気よかったー!気持ちヨガッター!



e0150087_23551288.jpg
おかげさまで「花カベ」完売!
当ブースに足を止めていただきありがとうございました。

今回発注の「てる様」こちらもありがとうございました。e0150087_00894.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-08 23:46 | 速報!

駒ヶ根 杜の市

松本前日から一週間、はやっ!今週末は同じ長野ですがちょびっと南信、駒ヶ根の
くらふてぃあ杜の市に出展します。カッコウ〜カッコウ〜
greenlightは初参加、駒が池エリアになります。
松本には持っていかなかった、ヘアアクセサリーなども追加で持っていきます。松本来た方も遠慮せずに!是非!きてくださいねー。

HPで写真みると釣りでもしたくなるような湖畔沿いにテントを張って、とても気持ちよさそう〜
朝は山の空気をいっぱいすってのんびりコーヒーでもいれましょうか〜
そんな暇ないか(*=*)〜
e0150087_8414766.jpg

*注:ねつ造の申告ぅ〜コマガネっぽいけどこちらは自宅の裏の林です。
地主さん先日は薪用の間伐材ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-05 08:33 | 速報!

夏の癒しみ方展 新宿伊勢丹

e0150087_7413989.jpg

裏地桂子好みの夏の癒しみ方展
6/3(水)〜29(月) 伊勢丹新宿店 本店5階♯ステージ5

お世話になっているwebギャラリー色匂ふさん参加により僕も参加させていただきました。

夏の食卓の定番・おそうめんにビール、麦茶
お昼寝&湯上がり
里帰りや小旅行…と3つの夏のシーンにわけて商品をわけてクリエイティブコーディネーターの裏地桂子さんがセレクション
涼しく夏を迎えられそうな企画です。
約60社(作家さんを含む)、約300種類の商品がならびます。
是非お出かけ下さいませ。
e0150087_821167.jpg壁につける小さな花器、棚を出展します。
裏地桂子さんのホームページ
[PR]
by greenlight4 | 2009-06-05 08:08 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30