greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もまた・・・

e0150087_2211166.jpg工房の黒板に「正の字」
「これ。カブト虫ですか?」
この前、工房を訪ねてきてくれた方に一発で当てられてしまった。。。
羽化した数を息子と数えた結果です。
去年も10匹ぐらい飼って、卵を生んでみごと羽化しました。衣装ケースを改良した大きな容器で飼育。限られた場所でオスメスがバランス良く振り分けられるって聞いたことあるけど、どうやらそうらしい。オス8メス6でした。







カブト虫はわざわざ捕まえてきたんじゃないのです。
工房の畑にしているところに、仕事で毎日たくさんでるオガクズを山にして、雑草をのせて、また山にしてを…くりかえし早4年。下の方はかなり土に近づいてきたので、畑にまぜていた所、幼虫がわんさか!ちょうどいい腐葉土だったみたい。『ここはいいぞー!!』って、まさに産卵スポット!↓
e0150087_22154960.jpg

先にオスばっかり活発に動き回って、あちらこちらで仁義なき戦いがぼっ発!!
最初のうち、メスはなかなかでてこないんだよね。去年もそうでした。e0150087_22411526.jpg
e0150087_22464775.jpg虫ゼリーをチュー。
こっちも負けじとチューチューアイスをチュー!




2009.夏。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-30 23:03

ひさびさです

e0150087_2165154.jpg

ここんとこ小物ばっかりでしたが、久々に家具屋らしいことやっています。
え〜とど〜やんだっけ〜。。。どうやら自分で途中までやっといて、作り方を忘れてしまいました。
工程が一つ終るたびに、フリーズしてしまいます。じ〜としてると蚊にくわれます。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-27 21:14 | 工房

皿ほりほり・・・

e0150087_21433685.jpg

ろくろで挽いたまんまじゃつまんないので、ノミや彫刻刀でほりほりしちゃいます。
『M谷さんかっ!?』って突っ込まれそう。。。?
やり過ぎてもいけないし、ラフすぎても…。
自分なりの感じをみつけるまで、もう少し時間がかかりそうです。
ほりほり。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-26 21:52 | 工房

またたべちゃった。

こうもムシムシ暑いとアイスクリーム食べたくなっちゃいますねー。いかがお過ごしですかー。
(ちとやらしい??)
アイスクリームスプーンが、先日お伺いしたsinilintuさんに続きblank+さんにも取り扱いしていただくことになりました。ありがとうございます!
blank+さんはC-POINTで、お声かけていただいた秋田のお店です。

e0150087_22283747.jpg

ガラスの器は先日、元浜さんで購入した「glass atelier えむに」さんのもの。またまた勝手にコラボっちゃいます〜
いい感じ♪

さらに、
「アイスクリーム醤油」
をたらり。。。


e0150087_22343186.jpgこちらも岐阜で購入。
みたらしっぽい醤油です。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-25 22:41

今日からフジロック・・・

・・・と言っても今年もいけませんでした。。
今頃oasisか〜いいな〜。朝からinterFMでは速報が、ライブの音源なんか流れてヴォリュームでかくしたりして、ひとり工房フジロック状態!
多分行ったかと思われる友達にメールしてもかえってこねーし!
返事ぐらいしろー!、写真のひとつぐらいおくってこいー!・・・そんな、うらやましいだろメールきたらきたで、そっちの方が悔しいか。。。。う〜ん空しい。

仕事しよー
e0150087_22161267.jpg

今回は、前々前…から注文いただいていた大皿に挑戦です。
やりだしたらとまりません。

ちなみに昨日、23日は息子の誕生日でした。
もう、、10歳。
高山で木工の勉強をはじめた年に生まれたんで、僕の木工暦と同じです。
もう10年か…。あ〜れぇ〜からじゅうねんもぅ〜♪(ふるっ)
十年一昔!
この先十年後は今を懐かしく思うのかな?
十年後も、今と変わらず、楽しくいたいですね。

e0150087_22265464.jpg
仕事の方は、今と変わらずじゃチト、、マズイか…
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-24 22:34 | 工房

つけナポリタン♪

e0150087_22192459.jpg

いきなりたべものです・・・。
岐阜を後にして静岡に向かいました。名古屋近辺の三連休大渋滞を、やっとこすり抜け、静岡富士市に着いたのは夕方6時・・・。トホホ。。11時には犬山でたのにー!
おっと順序が逆でしたが、富士市にはギャラリーsinilintuさんに納品をかねて寄らせていただきました。
e0150087_22254413.jpg
吉原商店街の中にあるかわいいお店。北欧、ムーミン好きなご夫婦。清水で知り合いました。(正確に言うと名乗られたのは松本でしたが・・・)
花カベ、アイスクリームスプーンを取り扱っていただくことになりました。ありがとうございます。
そこで、メールでちらっと「つけナポリタン」のことを教えていただき
ロックオン!
今回、静岡まで足を伸ばすきっかけとなりました。(^ ^;) ついついいっちゃいます。
「つけナポリタン」??なんぞや?
テレビ東京系の「チャンピオンズ」番組で町の活性化、賑わいにつなげようとご当地B級グルメを作ったとの事みたいです。
いまや町中で「つけナポ」を出すお店が15店!つけナポリタンマップもございます。
あちこち迷って町中をうろうろ,,,sinilintuさんの近くでCafe'Sofariiに決定!
店内はしゃれたバーのようで、なんだかお酒が飲みたくなっちゃいます...いやいや、これから運転なので×よ・・・。

で!お味ですが〜
トマトベースのスープにパスタをつけつけして食べる、まさにつけ麺風〜うまーい!
煮こみに煮こんだ牛すじがとっろ!とろっ!。。。
スープは残りぎみで『替え玉っ!』っていいたいとこだけど、こちらでは残ったスープにゴハンをいれてリゾット風にっ!って、、やられたー!!
ラーメンスープ最後にゴハンいれて雑炊感覚と価値観いっしょー。。いいねー!
いやいや、ごちそうさまでした。他のお店もいきたいっす!
今度はお隣「富士宮やきそば」とからめちゃうかな。。
e0150087_237369.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2009-07-23 23:09

犬山城

翌日朝、犬山城にいってきました。
e0150087_2294853.jpg

窓から覗くと・・・。敵はおらんかー!e0150087_22102075.jpg
e0150087_22104558.jpg


e0150087_22114787.jpg
内部の梁、手斧目がきれいです。なでなで。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-23 22:18

櫻井銘木店

e0150087_20131489.jpgギャラリー元浜さんの前の場所から、番地一つ違いに櫻井銘木店があります。
かれこれ7年ほど前に谷さんと一緒によった事がありました。ところ狭しと一枚板が並び、まさに圧巻!それぞれ個性にある木に圧倒されます。
今回、住所をみて目と鼻のさきだと知ったので連絡をとり伺いました。


e0150087_20202084.jpg
たくみ塾で同期だった
榎並谷さんご夫婦と合流。

ぼくらのような駆出し木工家にでも、隅から隅まで案内していただき、とても勉強になりました。
やっぱりきてよかった!
木が本来もっているパワーを感じれる場所?もしかして?ここは木工界のパワースポット??
やはり何年かに一度は立ち寄った方がいいかも?
今回はまさに巨木に引き寄せられたのでしょうか。。。
こちらにある素晴らしい木で、その板の持つ特性を最大限に引きだせるような、仕事ができるよう。。。日々努力です。。。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-23 21:00 | 工房

NAGARAGAWA FLAVOR

またもや、更新がおくれちゃいましたが、先週岐阜から静岡にいってきました。
まだまだ使います、ETC1000えん!
まずは岐阜・・・
e0150087_2135124.jpg

春からお取り引きがある、NAGARAGAWA FLAVOR ギャラリー元浜さん
ベーカリー、カフェ、インテリアショップ、ギャラリー、工房といった5つショップの集合体からなる街、今年5月にオープンして、僕の小物もちょこっとおかせていただいていました。一度行ってみたいと思っていて、今回納品をかねて出かけてみました。
e0150087_21421926.jpg
町屋をそのままいかした素敵な空間。みどころ、食べどころがたくさん!
お客さんは絶えず流れていて、
「今日はひかくてき少ない方です♥」
とN店長さんがにっこり!「えー!」
ランチのカレーもおいしかった、もちろん明日のパンも買いました。

発注ありがとうございました!また宜しくお願いします!
っていうか、また遊びにいきたいです!
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-22 22:03

アイスクリームスプーン

e0150087_0165218.jpg

何となく作った「アイスクリームスプーン」が以外と好評?
いろんな材で削っています。
気持ちよく削れるのもあれば、ノミをあっちこっちに角度をかえながら苦労するのもある。
そんなノミ,鉋の足跡も、そのときそのとき、木と向き合っていた瞬間!!!
いいこと言った(オレ)!
でも、まあ、そんな仰々しいものではないか。ちょっとしたアイスのへらです。800えん。。
[PR]
by greenlight4 | 2009-07-17 00:33 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31