greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日組み立て

e0150087_21295791.jpgなんかかんか忙しく毎日過ごしてます。
よしっ!これから組み立て!














何とかうまく行きました!
組み立て終るとついつい・・・写真撮りたくなりますね。
うまくいった時だけですが・・・e0150087_21313666.jpg


これでやっとこ!
「風様」にコメント送れますよ(汗!)

後は文章か・・・(- _ -;;;)
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-30 21:44 | 工房

手磨き

e0150087_18491354.jpg

手磨きは眠くなりますね〜
(- -)zzz
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-29 18:51 | 工房

何かを・・・

木を切った時、削った時の残りはそれなりの思いがあるはず。
時間を封じ込めたような(おおげさか?)
そんな不揃いな形(思い)を大切に、何かを作りたいと思います。
e0150087_22184784.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-28 22:22 | 工房

トマト

e0150087_2192631.jpg

日照不足の夏はいまいちだったけど、今頃になってトマトが絶好調。
バラ肉巻いて焼いちゃいました。
ジュウシュウィ〜♥
トマトの甘味が倍になってまた倍の倍の倍の倍・・・・
ぐらい美味しかったです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-25 21:20

鉋がけ

e0150087_20372868.jpg「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とシルバーウィークが終わり、日中の鉋がけもちょうど良くなりました。
たくみ時代からのこの鉋、だいぶ刃が短くなってきたけどまだまだ現役!メインで使っていますよ!はじめた頃は、研ぐのも台を仕込むのもホントへたくそで・・・。台はガタガタ、刃は丸くてギラギラ鈍い光、、あっちこっちとんでもない所まで旅してしまって、一時はもうダメかと思ったけど毎日使って、手入れしていけばそれなりに鉋の方から答えてくれました。
多分、刃がなくなるまで、、、台が残ったら新しい刃を合わせても使い続けたい道具です。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-24 20:57 | 工房

運動会

昨日は息子の小学校で運動会でした。
台風の心配もなくいいお天気。
全校生徒が79名と・・・年々少なくなっているけどみんな一生懸命頑張りました。
e0150087_2155721.jpg

e0150087_2120556.jpg


先生達がお揃いで作った
スタッフTシャツには
I ♥ 東小 
「・・・・・」








お昼はかみさんが4時起き!!して作ったキンパとザンギ。
おいしゅうございました。e0150087_2131507.jpg








e0150087_21375215.jpg

最後に恒例の秩父音頭。
東秩父に引っ越したと時に入学してはや4年、同級生もみんな大きくなったなぁ。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-20 21:43

かえってきたもの

e0150087_2049436.jpg


先日、Gallery Iさんでの企画展Viva Cat!に出展させていただいたもの。
会期が終了して返ってきました。
(ちょっと前でしたが・・・)
猫をモチーフにしたオブジェです。











e0150087_2057506.jpg
横から覗くと猫ちゃんが・・・
みえるかな?
魚の骨のこし『かくれたねこ』です。
端材からインスピレーション!

普段とは違う制作も面白いな。ついつい勢いで作っちゃいました!


e0150087_2153649.jpg




ちなみにこちらは、、かみさん制作の『まねきねこ』みたいです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-17 21:15 | 工房

買っちゃった〜(^ ^;)

e0150087_2242782.jpg

持っていたインパクトドリルが「充電できたり。。充電できなかったり」と
よくありがちな反抗期にはいってしまい、
しばらくだましだまし、、
なだめてなだめて、、使っていたがっ!
とうとう全く充電できなくなってしまいー
(- -;)


●交渉(かみさんに)・・・2か月
●調査(よなよなネット&ホームセンター徘徊)・・・2か月

ついに購入に踏み切りました!
BOSCHの10.8Vコンパクトなインパクト!GDR10.8V リチウムイオン充電!
大工さんや内装屋さんではないので(実は家具屋です)
このくらい小ぶりな感じが丁度いい!
最近は充電地がコンパクトになったので、小さいけどパワーもなかなかですよ。



e0150087_22155090.jpg


3点式LEDが点灯!かっけー!!!
テンション上がります!

かみさん一言
「だから」
「・・・」




付属のベルトホルダーでe0150087_22202211.jpg
ピストル装着!
「よしっ!」

かみさん一言
「で?」
「・・・」

「遊んでないで仕事しろー!」







同じタイプでマキタ製もあり、ちと悩みました。
「マキタかな・・・い〜やBOSCHかな・・・」
就寝時、ふとんの中で二転三転・・・(そんな時期がかなり楽しい)
そんな時「BOSCH VS マキタ」という、待ってましたとばかりのブログ記事発見!
それは有名な家具作家S氏のブログ。
あらゆる方面からの検証、とても勉強になりました。
自分も同じように感じていたとこもあり、なんだかちょっと嬉しかったです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-15 22:59 | 工房

木皿でパスタ

e0150087_2245165.jpg

パスタをのせてみました。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-14 22:07

片付けしててでてきたもの・・・

e0150087_2343566.jpgなんやかんや片付けしてたらこんな箱が。。
25㎝立法のこの箱は、5月に25の仕事展『2と5』に出展させていただいたもの。
「おー!なつかしー、って今年かー」
クラフトフェアまつもとの企画展でした。
今頃かっ!って突っ込まれそう・・・
e0150087_2394850.jpg
中をあけるとこのよーに、ちなみにこの箱は記念に?頂きました。
展示の台も25㎝×25㎝、全てが『2と5』!25周年にひっかけています。
もー知ってるよっ!って怒られそう・・・
e0150087_23144057.jpg

その節はお世話になりました。記念に箱入れて大事にしまっときます。タイムカプセルのように何年後かにまた開けてみよーっと。
25の仕事展『2と5』
写真も掲載していただきありがとうございました。
今頃かーっ!!!てほんとすみません・・
またこのような素敵な企画展からオファーがあるように!
日々、がんばります。。。
[PR]
by greenlight4 | 2009-09-11 23:23 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー