greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カマキリ襲撃!

e0150087_2301759.jpg

共食いメスから逃げてきた、オスみたいです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-29 23:03 | 工房

まじょさじ・まじょへら

e0150087_2253372.jpg

風での新作、
自分の中で一押し!だったのがこちら・・
が!いまいち・・・『ん?ん?』との反応で・・・
小さめのヘラなどは好評でしたが、こちらの大物は、使い方のイメージが、うまく伝わらなかったのか・・・。
ほとんどお持ち帰りとなりました。(- - :)

まじょさじ、まじょへら、そう、魔女です。
大鍋で毒薬を調合の場面ででてきそうなアイテムでした。
よけい、伝わらんか。



e0150087_22203783.jpg
中でも一番気にいったものは、
自宅で使う事にしました。

中華鍋で麻婆豆腐、
そのまま、テーブルにどどーん!
でかいスプーンが食卓にあると、
なんだか楽しいです。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-28 22:31 | 工房

火おこし

e0150087_19371464.jpg

今度は、な〜に始めちゃったのかな〜この人!
遊んでるんじゃないですよ!って『火おこし』です。
え〜と、、息子のクラスで体験授業をするらしく、手伝うことになりました。
『火おこし』『?』
木と木を擦りあわせると摩擦で熱がでる。
理屈では誰でもわかっている事だけど、実際やってみると難しい。
これが、なかなか、、はまりました〜
図書館で本を借りてきて、試行錯誤をくりかえし、、


やっとこ!
e0150087_19422633.jpg


火種をピックアップ!!








e0150087_1943380.jpg


うぉ〜火がついた〜!!





擦りあわせる、木のはめ合いや、回転するこつ。。
火種までいくけど、そこから炎にするまでが、またそれなりの技術が必要!
結局、丸2日、かかりました。。(ありゃ〜)
筋肉痛です。(=_=;;)
今度は子供達の前で、デモンストレーションとなりますので、
確実に、火をつけれなければ!!
e0150087_19503851.jpg

実際、火がつくと、感動ーっ!涙。。(けむくて・・)
人類文明の原点!
火って、神秘的ですね。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-26 20:05

茶道、お初。

e0150087_1825519.jpg土曜日、息子の学校では臨時授業「ふるさと体験フェスティバル」がありました。
今年は「茶道」
先生に細かく教えてもらい、子供達は初めてのことに緊張ぎみ・・







ちゃっかり僕もレクチャーうけました。e0150087_1854557.jpg
左手を上に重ねておくのは、いつ何時、敵に襲われても左手で防御できるという、武家の作法からきてるようです。
一つの動作にも、それぞれ意味があり、とても勉強になりました。


日本の文化に初めてふれる外国人のようです。。e0150087_18184564.jpg
e0150087_18192764.jpg
         
                     ついつい和菓子をむさぼる・・・。
小学校の裏にある和紙の里
こちらの茶室で教えていただきました。
いつ来ても、お庭が素敵な所です。
e0150087_18265691.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2009-10-25 18:31

工房からのカベ・・・

e0150087_202712100.jpg怒濤の風準備の日々から一週間か・・・。
いまだ楽しかった余韻がぐるぐるしています。
片づけしよー。
野外展で使っている展示のカベ。実は工房のカベなのです。
正確に言うと、展示用のパネルを作ってから、置き場所にこまり、工房のカベにおさまるようなシステムにした感じです。


クラフトフェア、野外展があるのは、春先から晩秋にかけてなので、この時期は工房のカベをはずし展示用に。
おかげで、工房も風が多少流れます。
秋、全ての野外展が終ってカベをまた取り付け、冬支度。
寒くなるんでね。
こんな感じでまた来年〜。
カベ、今年もお疲れ様でした〜


e0150087_20352377.jpg
e0150087_2035516.jpg








                       BOSCHのインパクトも大活躍〜
                       も〜いいか〜
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-23 20:49 | 工房

売家分譲〜終了〜

e0150087_22464975.jpg
e0150087_2247933.jpg

調子にのって、たくさん作ってしまった『売家』(商品名です)
昭和の夕日のよう・・・。
今回ほとんど嫁いでいってしまいました。
こちらは、風に積み込む前の画像。
今、ご自宅となっている家、この中にありますか?
e0150087_2250596.jpg
つまんでるのは息子です。
同じものはないのです。自信をもって!
e0150087_225532.jpg

また作んないとな〜(^_~)☆
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-22 22:57 | 工房

ハガキのリレー

e0150087_1810252.jpg

今日、工房にこんな可愛らしいハガキが届きました。

     ハガキのリレー

お名前がなかったのですが、ありがとうございます。

僕のハガキは何処を旅したのかな〜。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-21 18:41 | 工房

こんなかんじでした

e0150087_22273338.jpg工房からの風・・二日目の朝、スタート前に写真を撮りました。
向こうがスペイン階段。
一日目はここから、滝のように人が押し寄せ、、正直ちょっと恐かったです。なれない伝票書きなどテンテンテンテンコマイマイマイ・・。





幅が7.2mのロ〜ングブース!壁面はなんと今年最長のパネル4枚、3.6m壁での展示になりました。
事前に工房でシュミレーションした時は、長っ!て思ったけど、ダイレクトに目線に飛び込むような展示ができ、とてもよかったです。
壁の裏では??もちろん在庫置き場ですが、息子のDSルーム、実はうちのもう一人の家族、ウサギのホッチョもいたのですよ〜
e0150087_22334150.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-20 22:50 | 速報!

工房からの風

e0150087_755866.jpg
あっという間に過ぎ去った『風』
楽しかった!嬉しかった!刺激になった!・・・
いろんな感情が渦になって流れた『風』

本当にありがとうございました。

皆さんからの『風』を、車に積み込み、持ち帰る事ができました。
自分にとって、最高のお土産です。

これから、積み降ろしたいと思います。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-19 08:11 | 速報!

風〜いよいよ。

e0150087_22303444.jpg

いよいよ吹きはじめました。
[PR]
by greenlight4 | 2009-10-16 22:38 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31