greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

星江美さんの個展に行く

土曜日に、greenlightのロゴスタンプでおなじみの!(勝手に、、)
星江美さんの個展にいってきましたー。
今回は、制作に追われて、木にかじりついている男を、置き去りに、、私、外回り担当者がご報告
会場は、東久留米、“うつわ&カフェ かくしち”さん。
駅前からまっすぐで、ぜんぜん迷わず到着!!う〜ん、素敵なたたずまい。
中は完全な星さん空間になってました。自作の掛け軸型フレームに手刷りの版画、、
星さんの作品は、なつかしい、ゆっくりとした時間を感じさせます。その中に独特のウィット感
があるのが魅力です。
今回は、売らないつもりで持って来たという、米粒曼陀羅がよかったですね〜。(写真撮り忘れ、、)
もう一つのお目当てだった、会期中限定のチーズケーキ!!美味でしたー。
“いくつかのフルーツが入っているんですよ、わかりますか?”と問われ、、えーと、えーと
ブルーベリー!(唯一形がわかりやすく入っていたので、、)私の雑に育った舌では、、やはり
ここまでが限界か、、とにかく美味しかったのです!!
最後に、かくしちオーナーさんと、お話ししていたら、
なんと昨年の松本で私たちの展示をみてくれていた事が判明。
出会いとか、縁とは不思議なものですね〜。
e0150087_22112826.jpg
e0150087_22114965.jpge0150087_22121267.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-30 22:14 | 速報!

・・・のまえに

7月の青森の前にもいろいろありました。

e0150087_21483995.jpg
「オモシロコモノ」
6/5(土)〜20(日)

池内 剛(池内建築図案室)
大須賀 和子(studio KAZ)
大原 良介(Wood Workshop 大地)
コバヤシ ユウジ(MWC.WORKSHOP)
菅原 博之(greenlight)
平尾 慎悟(二人組工作所)
松永 尚悟(松永弦楽器工房)
吉岡 弘司(チェンバロ工房・穂高クラヴィーア)

ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17
0263-83-5164

昨年、工房からの風にてお声をかけて頂きました。
本業の端材を使って作ったステキな小物から、通常お見せできない工房の実験的小物まで。。
そんな「オモシロコモノ」がテーマのグループ展です。
日々、端材との戦い!!の中やってる僕にとってはすんなり入る感じでしょうか。
他の方々のアイディアも必見!?

詳しくはコチラ

宜しくお願いいたします。


続いて・・・
e0150087_22124176.jpg
「ちいさなクラフトフェア  ー7つの雫ー」
ironihofu 17th exhibition
6/11(金)〜15(火)

陶   高橋 朋子
    早川 英民
    矢嶋 洋一
硝子  伊藤 太一
    やぎもとこ
木工  菅原 博之
    薗部産業

フラスコ神楽坂
新宿区神楽坂6-16

いつもお世話になっていますWebギャラリー ironihofuさん
今回はこんな内覧会です。
7人の雫がぽたり。。梅雨時期に涼し気な展示になりそうですね。

詳しくはコチラ

こちらも宜しくお願いします。

また続いて・・・

e0150087_2227329.jpg
こちらはお友達の 星 江美さん。
倉敷では、、今年もまたまたお世話になりましたm(- -)m
岡山奥津在住の版画屋さん(はんこ屋さん)
毎年年賀状が素敵な☆さん!実家のある、東京久留米市での初個展となります。

「雨玉舎木版画展」
5/25(火)〜30(日)

うつわ&カフェ かくしち
東京都東久留米市中央町2-1-34

詳しくはコチラ

是非いらしてくださいね〜

6/5(土)6(日)は
くらふていあ 杜の市 駒ヶ根もありやした。。
ついつい、余裕をこいていましたが、なんかかんか、詰まってきちゃったなぁ。。
今年は(めげずに!)松本に遊びにいきたいし・・・無理かいな・・
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-25 23:09 | 速報!

雨。。。

e0150087_22185939.jpg

昨日、今日と雨が降ってどんより。。
土曜は気持ち良かったな〜
洗車しちゃったし!次の日雨だし!
基本的に時間あるとき、いつ洗車してもいいんだけど、どうも平日は周囲の目が気になります。
洗車=休日=ひま
みたいな法則があるようで、一般的な休日以外に車洗うと、あいつひまそ〜だな〜
みたいな!
先週まで休みなくやってたんだよー!
そんな訳で、むりくり土曜に洗っちゃいました、、で次の日雨。。。
e0150087_22275563.jpg

明日は晴れそーだなーって、その場でジャンプ!
平日洗車で、人の目気になるんだったら、がんがん仕事してるブログでも書けよなー。
って言われるかも。。

e0150087_22304723.jpg

でも、雨だとかったるいんだよな〜
ほっちょの一日。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-24 22:34 | 工房

C-POINT 2010 final

まだちょっと先ですが、今年も青森いきます!

C-POINT Ajigasawa 7/3(土)4(日) 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町 新設海浜公園

3年連続の参加となり、今から楽しみにしてます。

なんか〜今年のDMはゴージャスだな〜 金色?  えっ?ふぁいなるぅ?
終わりってこと=!! 聞いてないよー!

と、10年目の今年でCLOSEみたいです。。残念(- -;)

6月から実施の高速道路の新料金が断念とのニュースがあり、
何とか、今年も1000円で行けそうです。
ほっ!
e0150087_20182672.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-19 21:38 | 速報!

はたけ

e0150087_2122427.jpg忙しかった春もちょびっと一段落。。今日は畑に堆肥を補充。
自家製コンポスト暦は5年になりました。(自称独立暦と一緒)
生ゴミ+木屑+ほっちょ(うさぎ)のうんち&近くの精米所からもらった米糠など。毎日出る、生ゴミや糞などを木屑とシェイクして畑すみの箱にいれて発酵熟成。
さすがに人糞はいれてませんよ!こちらは上級者むけです!
ぜんぜん臭くないし、発酵してるときはすごい熱。
e0150087_21115235.jpg
半年近く寝かせたのを畑にいれると案外これだけか・・。
家族3人の半年分の生ゴミ、一匹の糞の量は水分が減るとこんなもん。ゴミ袋でだせば何袋だったろう・・・
特にエコ意識なわけではないですが、家に生ゴミをゴミの日まで溜めとくと、夏場なんか臭いし、毎日臭くなる前にコンポストに入れてしまえば、案外楽です。
燃えるゴミも減るのでね、堆肥もできるし。

e0150087_21165146.jpg

うわ〜。
こちらは別の場所、木屑と抜いた雑草の山のとこには、ビートルっ子がヤァーヤァーヤァー。
毎年ふ増えてんな〜。
そーとまた土をかけときました。
もうすぐサナギの準備、こちらはもう土をいじっちゃダメですね。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-15 21:39

倉敷フィードバック

e0150087_7401190.jpg
e0150087_7475992.jpg

もう先週のことか・・
金曜に出発したときはどしゃぶり。
走ってるうちに、雲がどんどん、とぎれて、
きれいな夕日になりました。

日曜は母の日に、ちなんで、カーネーションを花器にいれたら!
ベタですが、急に盛り上がり、
行くとこ行くとこSAで売店をチェック!
ないなあ〜。。。
トイレの花瓶に入ってたけど、、、
まずい?
だめだめ!いけません!!

結局、倉敷の商店街にかみさんが走って、開店前、シャッター半開きのお花屋さんから
買う事ができました。
e0150087_8163392.jpg


昨年も立ち寄って下さった方からの、嬉しいネタもたくさん!

●スツールや、サイドテーブルを注文して頂いた方から、「気持ち良く使っています!」と!
サイドテーブルは、おばあちゃん用の特注で制作したもので、お電話では感想をお聞きしていた
ものの、やはり直接お会いしてこんなふうに言って頂くと、すごく嬉しかったり、ほっとしたり
でした。

●昨年、端材を使っての小皿を作った実演をしていた時、「わたしも作ってみたい!」
とちょっとだけ材料を分けてあげた方が、
なんと!今回「作ってみました〜」とハンカチに包んで持ってきてくれました!!
それが、とてもうまく出来ていて(ボクのよりも・・・)びっくり!!
しかもバーズアイメープル、さぞ削りにくかったと思います。驚きのあまり、写真撮るのを忘れたー!(残念)

●「去年もきましたよ〜」って、またおもむろにバックの中からゴソゴソ・・・
今度は何かな?って思ったらなんと!「DソーのGビョー」!!??
以前ブログに書き込んだら、気にして頂いたらしく、たくさん買ってきて、今回持ってきてくれました!
→記事はコチラ

本社は広島なので、岡山の店鋪にまだありましたよ〜
嬉しい〜(涙) 前も静岡のお店の方からも送って頂いたり、実家のおかんから送ってもらったりと、、
ブログ呼び掛け恐るべし!
分譲中の売家のお引き渡し!カトラリーのご注文もありがとうございました!



などなど、毎年たくさんの出会いもあり、再会もありと、あっという間の二日間。

e0150087_92221.jpg

e0150087_925182.jpg

搬出、積み込みが終わり、美観地区で「やっぱりままかり」
一昨年、行った「つね家」さん。
なんと!女将さんも覚えいてくれたのです!私たちの事!
「ままかりさいこー!!」ってあまりに大騒ぎして食べたからかな〜
最後の最後まで嬉しかったです!e0150087_984216.jpg

心残りは、『ふなミンチ』
終了後に、新藤さんに教えてもらった魚屋さんに行った所、もう閉まっていました。。(残念)

などなど、珍しく長文になってしまいましたが、まだまだ書ききれないエピソードもたくさん。

余韻にひたりながらも、片付け、通常営業に、軌道修正して参ります。


次回は6/5(土)6(日) くらふてぃあ杜の市 (長野駒ヶ根)にて出展の予定です。
e0150087_9272494.jpg
今度は、ソースかつ丼食べんとな〜。出展半分、ご当地グルメ半分が楽しみです。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-12 09:33 | 速報!

フィールドオブクラフト倉敷を終えて

二日間晴天に恵まれて、今年も気持ち良く過ごす事ができました。
フィールド オブ クラフト
来場して頂いた方、実行委員の皆さん、出展者の皆さん、
ありがとうございます!!!
e0150087_10524362.jpg

少しですが、実演の方もできました。
たくさんの方に、熱心に見て頂きましたが、うまく話せず・・・申し訳なかったです。
もう少し発声練習をしとけばよかった。(反省)
e0150087_10573456.jpg
今年で三回目の参加となりますが、沢山の刺激を持ち帰る事ができました。
工房に戻り、また日々の制作の中で、プラスになると思い、
頑張りたいと思います。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-11 11:09 | 速報!

ほんじつもどり〜

んー、、目がまっか!
3時頃にやっとこ、ちちぶに戻ってきましたー。

e0150087_21375623.jpg

ふぃ〜、とにかく、もー眠いので、詳しくはその後で・・・
とりあえず
「ありがとうございました!」
では失礼します
「zzz・・・・・・・」
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-10 21:40 | 速報!

あした出発

フィールドオブクラフト倉敷、いよいよ今週末です。
週間天気予報が気になります。。
今の所、雨は大丈夫みたいですが、金曜、月曜と傘マーク・・
挟み撃ちか!
息子に念を入れてもらわねば!てるてるぼうず

e0150087_23243221.jpg

やばい、、顔に見えてきた。。
やはりまいどまいど、、ギリギリまで作って独り盛り上がっています。
会場では、昨年に続いて実演もしちゃいます。
今年は、くそ重い作業台は持っていきませんが、
今回、機械を改造して作った、クランプ固定台を持っていきます。

e0150087_23321650.jpg

削りくずで、バケツいっぱいにするぞ!
少し持っていくか、、おっと、ねつ造はいけません。

是非いらしてくださいね。
僕の場所は、杜の方。。(杜デビュー!?)
ワークショップ、フードエリアの近辺、芝生のエリアです。
食べ物買いにきたとき、チラ見してください〜。
ではでは、明日昼頃出発!いってきま〜す。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-06 23:39 | 速報!

こないだつくったもの

e0150087_2244575.jpgガラスの津村里佳ちゃんから、保存瓶の蓋を作って欲しいとの御依頼がありました。
いつも旋盤は何となくやってしまっているので、ちょびっと数ものになるともたつきます。


e0150087_22504560.jpg

高さ違いでかわいいですね。
蓋も帽子みたい。
何をいれるかな。
[PR]
by greenlight4 | 2010-05-03 22:53 | 工房