greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カトラリー週間

先週、今週はずっとカトラリー。
注文頂いてから、大変お待たせしちゃって、、、
今日で何とか終りました〜よかったです。

仕事の区切りがついて、明日からフジロック!!
・・・と言いたいとこですが、
先程、友達から『土日いってきま〜すよ〜』
・・・・とかなり、うらやますぃーメールが。。
やっぱり、今年もフジロックにはいけませんが、
方角は苗場に!
フルボリューム!ここぞというとこでエアギター!
ながら制作します。(さむしー)
e0150087_22465676.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2010-07-29 22:45 | 工房

速報〜(息子より)

北海道に行っている息子からメールが届きました。
「ゲットだぜっ!」
海に行って貝取り。
大きなホッキ貝を取って喜んだみたい。
潜って取るのではなくて、足の裏で海底をツイステイング〜。
「あっ!」と何か物体にあたる感覚があったら、足の指ではさみ、
そのままゆっくり、手の届くとこまで持って来れれば、成功です。

他にも10個ぐらい取ったみたいです。
足もでかくなったんだなぁ。
e0150087_2133490.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-26 21:02

すずしいところでやる。

e0150087_0554925.jpg

毎日暑いですね。

早朝からお昼までは、機械を使う作業。
お昼、昼寝、、後はとんでもなく灼熱亜熱帯となり、、
鉋掛けなんて自殺行為!
ひと削りー   ぼたぼたぼた・・・・(汗)
ひと削りぃ〜   ぼたぼたぼた・・・・・(汗)

もう自分を追い詰めることはやめて・・・と。
『もっとおいこめー!!』(かみさん)
てなもんで、涼しい場所へ移動!

工房の一部分は部屋のようになっていて、なんとエアコン完備です(申し訳ないです)
野外展での実演で作った削り台
こちらのお部屋に、ちょこっと運んで、、ほりほりほり・・・
すっずしい〜なんで今までやらなかったんだろう!
とても快適でした。
エアコンはあまり好きではないのですが、、
もう無理をするのはやめました。
暑いのが苦手の、うさぎのほっちょと一緒です。

こちらは木工機械の一部を改造してできた、スタンド。
ずっと使っているクランプを固定してなかなか使えます。

今年5月のフィールド オブ クラフト 倉敷でもこのシステムでデモっちゃい
公式ブログでも紹介して頂きました、ありがとうございます。
ブログはコチラ
他の出展者の実演も、とても工夫されていて面白いですよ。

カトラリー、お待たせしております。
カルピス飲みながら進めています!
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-25 00:54 | 工房

7月23日

e0150087_22271344.jpg今日、7月23日は息子の誕生日。
今年はロウソク11本
なんと11歳です。
『かあちゃん今の時間は何してた?もうでてきた??』
11年前のリアルタイムが気になるみたい。
、、っていうかもう11年。

去年もブログで書いたかもしれないけど、11年前は、木工を志した年でもあります。
年月に対する結果はどれほど??  と思いますが、子供が成長していると、目の前に3Dとなっている訳で・・

少しずつでも一緒に前進できればいいかなと、思います。

夏休みも今週から入り、明日から単独でかみさんの実家、北海道に飛びます。
単独フライトも、七回目(!)
かあちゃんに口うるさく言われるより、優しい!美人!なキャビンアテンダントさんに付き添われる方がいいらしく、、
やけに楽しそう。

日焼けして帰ってこい!
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-23 22:26

梅雨・・・そしてあけ

梅雨があけて、連日猛暑。
今日から勝手にサマータイム導入にて・・4時起床ー!4時半仕事スタート!となりました。
隣のおじさんより早く仕事始めたぞー(勝った)
昼過ぎには40℃以上の工房ではとても無理。。昼飯食って涼しい所で2時まで昼寝です。
イタリア人か!? うんうん。。その為の早出なのですよ〜

先週、雨でぐじゃぐじゃの中での薪運びも、UDくん、かみさんまでにも御協力頂き、とりあえず終了する事になりました。(まだ残ってるけど)
たくさんの柱、梁にみられる、昔の大工さんの仕口や、長い年月の経った木の質感に、見とれてしまい、ただ、何でもかんでも闇雲に薪にしてしまうのは、う〜ん、ちょっと・・・(でた!貧乏木工)
何か形に残るものもできればいいかと思います。

『こ〜んな木〜ど〜するん?』
隣のおばちゃんから聞かれて
『どーしましょーねー、家でも建てちゃおうかな〜』
『エー!!家建てれるん??』
まあまあ、田舎のご近所さんとこんなやり取りも。。
ってゆーか、ごん太の柱も梁も、重てー!

昔の人はユニックも重機もない中、よく組み上げたもんだな。
今回、家主の事情により、残念ながら、取り壊されてしまった家。
関東大震災の後すぐ建てられたらしいです。

e0150087_22494548.jpg
e0150087_22495787.jpg

e0150087_22501551.jpg
e0150087_22503251.jpge0150087_22504632.jpg            古釘にもピタッと
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-21 22:40 | 工房

楢のテーブル

ご注文頂いている、楢のテーブルです。
全体のバランスで図面はできていても、そのつどバランスを確認しながら進めています。
先に仕上がった天板に、脚をあわせてみる。
ほんのちょっとの位置や、面の感じで印象が変わってくる。
「・・・」
時間も余りないのだから、一気に取りかかりたいのは、やまやまですが・・・
やはり、独り工房。。。何かと自分に問いかけながらの作業。
今できる一番。納得のいくものをイメージしながら。


O様、大変お待たせしていまして申し訳ございません。
月末には納品の予定で進めています。
e0150087_21205855.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-13 21:16 | 工房

勝手に!?ピックアップブロガー!!

お仲間をちょいと紹介・・・

長野軽井沢の小山君。
小諸の谷さんの工房で、僕と同じくスタッフでした。
この度、軽井沢にて独立です。
おめでとうございます!

木工藝 小山(kozan)
ブログはコチラ←kozalog

もう一人、
埼玉秩父皆野町の卯田君(ウダくん)
僕のいる東秩父のお隣、ときがわ町でフラッシュ家具で働いた後、
千葉の実家から技専に通い、また埼玉のはじっこに戻って来ました。
こちらも独立です。
おめでとうございます!

monom(モノム)
ブログはコチラ←日かげのきりかぶ


なにが、びっくりって!
お二人は、特に共通の友人ではないのですが、それぞれ、別の土地で、別々の人を通じて知り合いました。
仲好くさせて頂いています。
それが、同時期に工房立ち上げを決意し、場所を決め、工房を作り、機械を入れて・・・
詳しくはブログでさかのぼってみてください。
・・・っていうか、お二人とも僕と同じエキサイトブログ!!
んなわけで、勝手にピックアップブロガーです。
しかーも、この間わかったのですが、同い年みたい。。
なんと!猪組です。
ブログチェックの猪のみなさん!おまっとさんでした!
また猪ふえましたよー。
という訳で、僕とはひと回りしたでーす。

お若いお二人のご活躍に期待します。
僕もウカウカしてられません。
マメにブログ更新せんとなー
そっちか!
そっちです!

e0150087_2244021.jpg

白神山地の湧き水で仕込んだお酒
先週、青森のお土産です(自分に!)
これーが、もー、湧き水です。さらさらさら・・・さらさらさら・・・
C-POINTにはうだ君も連れていきましたんよ。
車がきゅんきゅん、エコノミー症候群でしたが、異常に楽しかったみたいです。
今度は出展者同士で会いたいですね。
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-10 21:44 | 速報!

まきはこび・・・

爆弾でも落ちたのか?

e0150087_22101920.jpg
前に近所の家を建て替えるので、「解体した木いる?」とおじさん
薪いいな〜。
・・・と軽い気持ちで「ありがとうございます!!是非!」
といったものの、、どっかーん!ばっこーん!!えーっ??
「二件分やからね〜」
「はいーっ!?」
5月の中頃、、、とんでもなく忙しかったので、手をつけるのが、とうとう今頃になってしまいました。
今も、注文頂いていて、お待たせしている方たくさんで申し訳ございません。
こちらの方も、そろそろかからないと悪いので、、、
お手伝いにUD君!
ノン気に写真撮っちゃってすみませんー。
工房から20mほどの場所から、運ぶ為の専用の台車も作っちゃいました。
しかし、、運んでも運んでも、減ってる感じがしなくで、
途中キャスターのタイヤがパンクして応急処置したりと、、
もう泣きそうです。。
ちょい昔の家は、釘がたくさん。
これでもかとばかり無数に打ち込んでいます、釘師か!
e0150087_22213431.jpg

そんな中、当時の新聞が貼ってある木が。。
e0150087_22414820.jpg

昭和30年。
高度成長期か。
とりあえず、あと2日はかかりそうです。
こしいてー。
[PR]
by greenlight4 | 2010-07-09 22:08 | 工房

C-POINT final..

C-POINT2010 AJIGASAWA  final
10周年にて、今年で幕を閉じることになりました。
最後の鰺ヶ沢に参加できて、よかったです。
実行委員のみなさま、ありがとうございました。
昨年、一昨年も僕のブースにお立ち寄りくださった方、また今年初めて出会った方々。
ありがとうございます。
また何処かでお会いできる事を心より願っています。


e0150087_223831.jpg

e0150087_22382739.jpg
e0150087_22403227.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2010-07-06 22:36 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31