greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜名湖終了しました。

e0150087_95372.jpg

浜名湖アート・クラフトフェア、行ってきました。
天気が心配でしたが、土曜は台風一過で真夏のような猛暑!!
着込んでいった上着や、厚手の靴下!なんじゃこりゃーっ!(ジーパン刑事)状態。。
かと思えば、日曜は小雨がぱらつき肌寒かったです・・・。
帰りの車では暖房いれました。
季節の変わり目。。温度変化に気をつけましょう〜

噂には聞いていましたが、すごい人!初日の午前中は久々に、あたふたしちゃいましたよ。
お立ち寄り頂き、お買い上げいただき、ありがとうございました。

野外展は、毎回いい出会いがあったり、お仲間と久しぶりの再会があったりと、来場者以上に楽しんじゃっています。
気持のいい公園に子供らは走り回ったり、なんの「感謝デー!」かよくわからなかったけど、庶民には敷き居が高い?VIP日帰り温泉に格安で入れちゃったり、K次朗さんと温泉卓球!と、ちょいちょい、楽しかったな〜

お疲れさまでした。
ありがとうございました。


またもや、、、ウカツにも二週連ちゃんのイベント、、
次週は、つくばスローマーケットに伺います。

10/2(土)3(日)
クレオ前広場およびキュート2Fオープンストリート センター広場2Fぺレストリアンデッキ付近   長い・・・
まあ、つくば駅前でーす。

こちらも宜しくお願いします。
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-27 09:03 | 速報!

はまなこへ

週末は、浜名湖アート・クラフトフェアにいってきます。
場所は149ばん!
初参加にて、どーぞよろしく!
e0150087_2129452.jpg
Sさん、餞別ありがとう。
うなぎの前に(!)スッポンです
e0150087_2130284.jpg
                                  お客さん来てくれるかな・・・
                                  今日はとんでもないドシャブリ・・・
                                  晴れー!
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-23 21:25 | 速報!

伝統構法の家

現在、伝統構法で建てられているK邸に、家具工事の打ち合わせに行ってきました。
家主のKさん奥さんは、以前、木工を一緒に学んだ仲、建てられる家はたまたま、うちから30分ぐらいの所です。
e0150087_845449.jpg

全て木組み。
構造的な部分の金具等は使っておりません。
凄いです。
「いずれは土に還る家」材料なども新建材(ベニヤ等)はいっさい使わず、国産にこだわる徹底ぶり!
家具も北海道産のミズナラを使います。
Kさんの家作りブログはコチラ
とても勉強になる事もたくさん、家に見合う家具を作りたいと思います。

e0150087_8164526.jpg

土曜日は息子の運動会でした。
組体操もうまく構築?
e0150087_18552156.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2010-09-20 07:58 | 工房

みょうががたくさん

e0150087_216854.jpg前の日曜のことですが・・・草苅をしたら、にょき!と発見!ミョウガの芽がたくさん出てました。ちゃんと草苅してないと見落とすねー。
たくさんのミョウガは、天ぷらが一番。
e0150087_2113127.jpg

さくっの後に鼻に抜ける爽快感!
美味しかったです。

が!これは日曜の話・・・

鼻に抜ける??ないないない・・・。
その時は、香りがいまいちだな・・・と思い・・・ 
どうやら稲アレルギーかもしれません。(周りは稲刈りシーズン)
耳鼻科での薬のおかげで、今日は少しずつ味覚を取り戻してきました。
風味があるって幸せ。
何を食べても、あまい!辛い!塩っぱい!味三択!の食事は辛かったー。
ミョウガの天ぷら、鼻が直った所で、もう一度食べたいです。
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-15 21:04

ホーリーバジル

インド原産のホーリーバジル。
ホォ〜リ〜ナイト♪のホーリーとは神聖な聖なるバジルです。
昨年の工房からの風で出してくれたお茶に入っていて、後でらふとに行った時に、Uさみさんに種を分けて頂きました。
うちの工房でもたくさん花が咲きましたよ!
いい香りです。e0150087_21501354.jpg













ほうじ茶にほんの少し入れて、頂きました。
かみさんと息子は「飲むと鼻からすぅ〜と、いい匂いがぬけるねえ」と絶賛。
で、、、僕は
2、3日前から鼻詰まりがひどく、、秋のアレルギーデビューか!?
そんな訳で、味覚がおかしくなっており、ほうじ茶?ホーリー?なんの匂いもしやせん。。
何杯飲んでも、ただのお湯?
もーのませねー(二人から)
アレルギーにもきくのかな??
調べたら、かつてインドには病人はいなかった!もちろん万能薬の薬草でもあるが、ホーリーバジルの畑からはエネルギーが放出されているらしく、周囲にいると、いるだけで?パワーが得られる?らしい!です。
すげー!
もしかして、去年はあのお茶のおかげて、追い込めたのかな??

来年は工房全面ホーリーか。
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-13 21:44

数を作るということ

機械加工と手加工。
数をまとめて作るとなると、機械加工で全部できたら効率がいい。
しかし、すべて同じ形、同じテイストで上がると、何故か工業的なものになってしまい、木で作っていても工業製品のような無機質な感じにみえてくる。
カトラリー等は、手で持ち、食べ物をすくい、刺し、口へ運び、唇、舌ざわりで感じる・・・と、あらゆる五感で伝わる道具だと思い、機械での仕上がりではなく、殆どの加工が手加工、質感を残した仕上げにしています。
鑿の彫り跡、鉋を通した跡を残し、使い手に、使う度に、手加工の感覚が何処かに残れば嬉しいです。e0150087_20275068.jpg
というものの・・・
手加工で数を作るのは大変。
一つ一つの個性といっても、ある程度は形を揃えなければいけない。
もう少し手が慣れないといけないな。
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-12 20:26 | 工房

駒ヶ根もみじクラフト 終了しました

e0150087_830546.jpg

お立ち寄り頂きありがとうございました。
6月の「杜の市」に続き、今年二回目の駒ヶ根。
「もみじ」のはずが・・「もうしょ」。。。暑かったですね〜
「もうしょはもういいっちょ」こちらは寒いです。(^ ^;;)
関係者、出展者のみなさん、お疲れ様でした。

帰りの中央道も大月から八王子まで大渋滞。。。。。
先週、御殿場からの帰りと同じパターン。。。
こちらもお疲れさまでした。

e0150087_8373814.jpg


次回は「浜名湖アートクラフトフェア」
9/25(土) 26(日) 浜名湖ガーデンパーク
になります。
こちらも渋滞覚悟ですね。
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-06 08:29

ひさく

今週末の、駒ヶ根もみじクラフトでのブースの場所は、当日の朝抽選になるみたい。
本当は、前日の午後から抽選なのだけれど、前日入りができない我が家は、やもうえず当日の朝になります。
場所によっては、駐車場からかなり遠いような感じで、くじ運悪いのでちょっと心配。。
搬入搬出は、腰やっちゃったかみさんは戦力外なので、なんとか自分でやんなくてはいけない。
ここ何年間は、大きな家具などは出さず、小物が中心になっていて、荷物は少なくなっているはずですが、その分、展示台、展示壁面、などの備品がふえてきて、設営も時間かかるので、せめて搬入はスムーズにしたいです。
e0150087_22164877.jpg

てな訳で、オフロード台車!(2号機)
道によっては、険しいとこもあるんでねー。
ついつい、一日かけて台車作り。。といっても最後はだれた・・・
うなぎパイ運ぶまでには3号機か・・
これで、どんな山道も登りますよー!

駒ヶ根でおまちしております!
[PR]
by greenlight4 | 2010-09-02 22:15
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30