greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

書初め

クリスマスも終わり、息子は冬休み、
だらだらしています。

近所の神社での元旦祭。
子供一人一枚、書き初めを奉納します。

うちでは、正月に宮城の実家に帰りますので、こちらの元旦祭には出れませんが・・・
e0150087_21155145.jpg

条件4文字。
考えたようです。
初笑いですね。
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-27 21:07

過去作品の紹介

e0150087_22405662.jpg
以前出していた、ペンケースと、りすぺくとえんぴつ。
いろいろな理由がかさなり、残念ですが、現在制作中止の状態です。
他に作りたいもの、作らなくてはいけないものが少し増えてきたので、

忘れていました。

自分の中で終っていたのですが、
今回、ある方からのご依頼で、一つずつ作りました。

「時間かかってもいいです!」
・・とゴリ押し!(スミマセン)
「すぐにはかかれないと思いますが・・・」
・・・と年末になってしまいました!(スミマセン)

作りながら、過去の自分に教わりながら、、おっ、なるほど!
うまく考えたな〜  と独り言いいながら、、

作り方忘れてただけか。。

昔を思い返す事がちょっとできた。



e0150087_2302999.jpg
出来上がると、なかなかいいじゃん!
でもなー・・・
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-25 22:39

ことしも・・

e0150087_2227044.jpg
扉のレバーに木でボッチを作りました。
熱くなるのでね〜(^ ^;)
この『?』マークのような部品は、使わなくなった角のみ盤のレバー。
どーしても、フォルムにひかれて、何が何でも使いたい!
「熱くなるだろーなー・・・」
わかっていても、使いたかったのだから仕方がない。
てな訳で、木のボッチなのです。
皮の手袋をしないと、開けれなかった扉が、素手で開けれます。

小さな一歩です。

e0150087_22365080.jpg

e0150087_22371381.jpg

シュトーレンを焼いてみました。
う〜ん、火力調節・・オキ火のタイミングが合わず、ちょい焦げ・・・
e0150087_22394378.jpg

もうすぐクリスマス。
息子はテンション高め、、
今年ももうすぐで終わりか、、
いろいろあったなぁ。
思い出してます。
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-20 22:24

燃え付きました〜

e0150087_2231125.jpg
ジャーン!(効果音)
ちょっと前に完成してましたが、ドラム缶ストーブです。
ふふふ、しばらく、木工からはなれ、、グラインダーで鉄を切り、火花ばちばち溶接して、、
2週間!
いつもとは違う加工は、悪戦苦闘の連続ですが、新鮮で楽しかった!っと一人で盛り上がり、
基本的に材料にはお金をかけず、ドラム缶は前にガソリンスタンドで頂いたもの、
他は、いらなくなった機械部品、の鉄くずや、学童のバーベキューで使わなくなった鉄板、、
などなど、あるものでやる!を貫きました。
買ったのは、溶接棒やグラインダーの刃などの消耗品、後はビスぐらい、、最後の耐熱塗料。
なんで、5000円ぐらいでした。

前にやっつけで作った一号機よりも、ちょこっと考えた。
ドラム缶は2ミリ厚と薄いので、内側に4ミリの鉄板を補強で貼付けたり、
横置きだと、奥の方が空気の流れが悪いので、長さも2/3にしたり、
などなど!

盛り上がり過ぎて、どこぞのDIYおやじブログのようになってしまう、やばいやばい。
e0150087_2225778.jpg


ストーブは買おうかと思ったけど、気にいったものが規製品になくて、しかも安くてもいい値段だし、納得のいくものでもないのにお金だすのは、、、
一番は、作りたかったのですから!仕方がないか。

e0150087_22312324.jpg
火の燃えはいい感じです。
空気の流れを頭の中で想像しながら、作っていた時はちょっと不安でしたが、
なんとか、よく燃えてくれます。
でかい薪も入るし。
e0150087_2235262.jpg
じゃんじゃん燃やすぞ。
もう石釜です。週末になんか焼くのが楽しみ。
(K次朗うらやましいだろ〜〜〜)

「いつまで金にならないことやってんだ!」
と、かみさんにちくちく言われながらも、頑張って作った甲斐がありました。
今年一番の作品かも(ジャンル違い)

これで寒い冬も、仕事に集中できる!

・・・・と

火を入れたら入れたで、火を眺めて、いじってる時間が長くて・・・大変です。

今度は、やっぱり覗き窓欲しいな〜。
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-16 21:57 | 工房

山椒の木のすりこぎ

隣のおばちゃんが、すりこぎ棒を持って来て、、
「先が削れてないので、もう少し削れる?」
皮がごつごつしてて、何の木だろう?
山椒の木みたいです。
「伐った木を貰って、削ってみたけどうまくいかなくて、、、」
e0150087_2124332.jpg
削るとツーンと山椒のいい香りがしました。
e0150087_2125251.jpg
こんな感じ。
ごつごつした皮の表面は、いいグリップになりますね。
山椒の木のすりこぎは、使う度に少しずつ木も削られて、一緒に混ざり合うのがとてもいいみたいです。解毒効果もあるらしい!
このくらいのサイズは結構するらしいですね(ネットで検索、勉強になりました)

久々の木工、、鉋でけずる、、
そろそろ木工にもどらないとな。。。
e0150087_2131266.jpg
う〜む。
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-09 21:14 | 工房

小さなクリスマス

e0150087_2262763.jpg

参加させて頂きます。

「小さなクリスマス」

2010年12月10日〜14日
大阪府泉大津市 工房Bee 

築70年の古い毛布倉庫を改装して、手作り材料と雑貨のお店です。
お近くの方、お立ち寄りください。

クリスマス商戦!  売家分譲!

HPはコチラ
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-07 22:01 | 速報!

鉄ばかり

e0150087_20195233.jpg最近、木ではなく、鉄ばっかりいじっています。
溶接はなかなか、うまくはなりませんが、やればやるほど、はまりまくり。。
火花ばちばち、悪い事してるようです。
点づけ楽し。
e0150087_20253912.jpg
思いを形にするまで、もうちょっと。
e0150087_20263079.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2010-12-05 20:15 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31