greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開催中です

e0150087_10415719.jpg

素材で楽しむ5人の仕事

工藝サロン 梓

開催中です。

スツール、サイドスツール、カトラリー、木皿など、展示させて頂いています。


e0150087_10453289.jpg

大阪 登茂子 (絹地バッグ)
白谷ミシン所 (服)
菅原 博之 (木工)
長瀬 清美 (ボタン)
林 雄三  (針金細工)



3/4(金)までです。
お時間ある方は、是非。
詳しくはコチラ→工藝サロン 梓

海まで2キロです。
昨日は自転車を積んでいったので、かみさんと息子は、江ノ島まで。。
e0150087_10543332.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2011-02-27 10:15 | 速報!

私事ですが・・・

e0150087_20191467.jpg

私事ですが、本日2月20日は誕生日となります。

ありがとうございます。

とうとう、40歳となってしまいました。

何が何だかわからなく、過ごしていた20代、何となくの方向性を模索しながら過ぎた30代、、
そう考えるといろいろありました。

今の仕事を志した、20代後半、その頃は今の自分を想像していただろうか。
確かに勝手に、イメージはしてて、「こんな事できたらいいだろうなぁ〜」みたいには考えてたかも。
まさか、今、普通に日常に過ごしていると思うと、、驚いています。

導いてくれた、全ての方に感謝したいです。

ありがとうございました、



ちなみに・・・
アントニオ猪木さん、長島茂雄さん、志村けんさん、俺ジャンルのオルタナ系では、カート・コバーンさん、
イアン・ブラウンさん
各界の著名人がずらり!同じ誕生日です。
いつも、聞いているinterFMのジョージ・カックルさんも今日、誕生日でした。
番組中は、誕生日ムードいっぱいで、何だかこっちも祝ってもらってるみたい。
と、ついつい、メールしちゃった〜。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-20 20:17

とまる時間

e0150087_2243639.jpg注文分と一緒に、展示会分、在庫分と、、進めています。

最後に作ったのが、2年前。
いつもの事ながら、忘れてしまってる工程があり、自問自答しながらの作業。
治具にある、暗号にたいなメモは(自分で書きました)まったくもって意味不明。
何となくやって、やり終った頃に解読できました。

毎回、何となく仕上がり、その時その時の問題は解決しないまま、次の作業にいってしまう。
これでは、毎回毎回、同じ所でひっかかり、時間が止まってしまう。。。


まずいっしょー!


今年こそノート取ろう。
2月なかばで思う。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-17 21:51 | 工房

ワークショップやるかも「?」です。

今年は、いつもの展示とは別に、ワークショップ的なこともやってみようかと、思っています。

どんなものができるだろう。
毎日、何となく考えています。

限られた時間の中で、普段何気なくやっている事をどれくらい伝えられる事ができるか、手を動かしてもらう事によって、何を感じてもらえるか、何を得られるか、
とかとか・・・考えれば考えるほど、難しい。

「う〜ん、やれるとしたらこの辺が無難かな〜。」
「そんなんじゃ、ふつーじゃん!自分じゃできそうもない事ができるのが、面白いんじゃねーのー!!」

と、かみさんと軽くもめています。。

でもまあ、そうだよね、難しそうで、できるかわからない物ができあがったら、そりゃ〜嬉しいよな・・

e0150087_22544632.jpg

もう少し考えますます。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-13 20:43 | 工房

とりあえずこうしん

ムムム。。突然アクセス数が増えるこの時期・・・

「どなたですかー!」

まあまあまあ、隣の畑が気になる時期ですね、、僕もそーですよ。

春にまた会いましょう〜。

と、特にネタはないですが、とりあえず泡盛飲みながら、更新!

こちら秩父地方も雪が一日中降ってました。
でも、いまのところ、積もってはないですが、明日の朝にはどうなるかな?
天気予報で雪になると、決まって駐車場の車の『ワイパー、ピッ!』

一晩でワイパーが曲がるほどは、積もらないよー!
でも、やってみたいんだよね〜。スキー場かっ!

高山で木工の勉強してた頃は、すごかったなぁ。
一晩で60センチとか!半端ない!
今年は大雪の地域の皆さんはお疲れさまです。


e0150087_2128660.jpg


春はもーすぐですよー。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-11 21:14

さくらさくのです!

e0150087_2150887.jpg

先週は、いや〜な通知がきたので、、、
豆もまいて、恵方巻も食べたのに!おっかしいなぁ


・・・という訳で、気分を改め、赤飯です。
「甘めでピンク」が我が家では定番。

特別な日でもないのに、赤飯を炊く!
桜咲く前に、さくらさく!

いい感じです。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-07 21:47

シンプルに・・・

「私はもっとシンプルに生きたいと思うようになり、持ち物を整理しています。」

先日、メールを頂いたお客さまが、このようなことをおっしゃっていました。

「これからは、本当に好きな物を長く使っていきたい、、、」

とても素敵な言葉で、響きました。

e0150087_2143521.jpg



お送りしました、小さなお皿。

長く使って頂けるのを、願いつつ。

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2011-02-06 20:21

素材で楽しむ5人の仕事

素材で楽しむ5人の仕事

工藝サロン 梓

神奈川県藤沢市鵠沼5-10-3
0466-25-7770

2/26(土)〜3/4(金) 無休
11:00〜18:00 最終日16:00終了

絹地バッグ  大阪 登茂子
服      白谷ミシン所
木工     菅原 博之
ボタン    長瀬 清美
針金細工   林 雄三

企画展に参加させて頂きます。
工藝サロン梓さんには2008年に「若い力 創造する暮らし展」に参加させて頂きました。
またお声をかけて頂き、ありがとうございます。

素材を楽しむ・・・・
木工始めた頃は、デザイン先行な所もあり、素材というより材料としての木が前にでてたような気がします。
もちろん、一つのものになるデザイン、意匠は、見え方、使い方によって必然的に生まれる。
今は、そんな中にも、素材感が感じ取れるようなものを作りたい。

今回、新作もいくつか持っていくつもりですが、その辺りも感じて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。


工藝サロン 梓
e0150087_02880.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2011-02-02 23:14 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28