greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できること  やる

震災から二週間たちました。

計画停電にも慣れてきて、
連休開けはガソリンも普通に入れられ、
スーパーにも商品が棚一杯に、
乾電池は未だに、単4、9V角電池のみ。。。
今度は、水道水放射能問題でミネラルウォーターが一瞬で姿を消し、

テレビのニュースでは、被災地、原発状況、

募金や応援メッセージが毎日のように流れ、

そうはいっても、普通に暮らしている事が
被災された方に申し訳なかったり、
もし自分、家族だったらと思うと、信じられなかったり、不安だったり、


e0150087_22284747.jpg




今日作ってたものは、今すぐにでも必要なものではないかもしれない。

いつかきっと、
毎日の暮らしにかかせないもの、必要なものになればと思いながら・・・。

e0150087_22223521.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2011-03-25 22:26 | 工房

お知らせ  と  レタパ! (補足あり)

3/27(日) 群馬県高崎で参加予定していました「House&Garden マルシェ」は、大震災、停電などの状況を考慮しまして、残念ながら、開催は中止延期となりました
また参加できる機会を、願っております。

昨日、仙台の弟にレターパックを送りました。
e0150087_20124247.jpg

宅急便、小包郵便など、東北方面の発送ができなくなっていますが、
所によっては、普通郵便、書留郵便、レターパックは送れます。
大河原の実家には翌日着いたので、今度は仙台の弟家族に、
しかし、若林区は津波が押し寄せ、弟宅の500メートルあたりまで来たようでしたが、
こちらも今日(翌日に)着いたとの事です。

やるな!JP!

4キロまでと制限はありますが、
のり、ふりかけ(明太子、しらす)みそ汁パック、レトルトカレー(はやし)、パスタ、
そしてお菓子(クランキー、チョコボール・・・)などなど、つめつめ。。

未だ、スーパーどころか、コンビニも開いてないみたいでしたので、とても喜んでもらえました。

よかった。



レタパは手紙も入れられます。


がんばれ東北! 





※補足
佐川急便、ヤマト運輸は東北地方にも荷物が送れるようになりました。
しかし、各営業所止まり。
荷物を受け取るには、営業所まで取りに行かなくてはいけません。
近くならいいけど、ガソリン不足で取りにいけない現実・・・
仙台では、前日からスタンドに並び、車中泊してようやく給油。
2000円分しか入れれない・・・
ゆうパックも、同じく支店止まり・・・


レターパックは、地域によって多少遅れるかもしれませんが、確実にご自宅まで届けてくれますよ!


がんばれ! JP!
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-21 20:08

開催中止のお知らせ

e0150087_7452192.jpg18日から開催予定でした、
色匂ふ第20回展覧会「手」展

東北地方太平洋沖地震、福島原発放射能問題、
交通の混乱等により、

開催中止となりました

主催者の方とも連絡を取り合い、開催か中止か?!
いろいろ意見を出し合いました。
チャリティーなども予定して、開催したいと思っておりましたが、やはり来て頂く方の安全なども考慮して、このような決断となりました。

メール等で連絡のとれる方にはご連絡いたしますが、
もし会期予定中に会場に足を運ばれた方には、
申し訳ない気持ちです。



今回、日替わりでの紹介、楽しいイベント、こちらもとても楽しみでした。
また落ち着いたら、同じメンバーで、同じような企画を是非やりましょう!
と主催者の方とも話したところです。

また、ブログ等でご報告いたします。
この度は、本当にご迷惑おかけしました。
色匂ふ
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-16 08:50 | 速報!

前向きに

先週の地震は、みなさん大丈夫だったでしょうか?
こちら、秩父もかなり揺れ、おどろきました。
実家は実は宮城で、連絡がなかなかとれず、心配でしたが、
おかげさまで、皆無事であることがわかりました。ほっとしています。
しかし、まだまだ安否が確認できず、心配な日々をすごしている人も
大勢いる事を思うと、とてもつらい気持ちです。

なにかとおちこみがちな気持ちを、前向きにもっていけるよう
努力しなければと、思っています。
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-14 21:31

スウェーデンのカード

e0150087_044731.jpg

名古屋のメ・トムテンさんよりご依頼。
スウェーデンカードの額を制作しました。

いろんなメッセージが込められたカード。
あったかく伝わってきそうです。
e0150087_08194.jpg
制作が遅れてしまい、迷惑をかけてしまいました。
・・という訳で、いつものオマケ。
額と同じ、3色屋根。
ふつーにかわいいです。








スウェディッシュデパート&スウェーデンウィークリー メ・トムテン
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-11 00:16 | 工房

買っちゃいました

e0150087_22174053.jpg
実は先週末に買っちゃったのです。
あいまっく!
今までのMacはなんと9年前のもの。。
Macユーザーなら、やめてしまえっ!と怒られそうな、Xになりたての子でした。
LANケーブルの接触が悪くで、つまようじを一緒に差し込んで改善!
つまようじオプション、かれこれ、2年・・・・。

ありがとうつまようじ
ありがとう、iBook(スケルトンじゃないよ)


で、ようこそ、最新君。
Macは何がって!ひとつひとつがドキドキ、わくわく。
箱を開封するところから、中身のパッケージ、そして電源を入れて立ち上げ。
使い手の気持ちをくすぐる、いろんな仕掛けが面白い。
もー、いい40歳が、テンション上がりっ放しです!

こんな風に、自分が作ったものが、使い手の心を動かすようなもの、使う前に使っている自分を創造できるようなものに、
なるといいな・・・と思いました。



なれるまでちょっとかかるかも。

とりあえず、ブログも更新。


PC新しくして初めて。ブログにいらん広告があることが発覚!
消し方わかりません。ってゆうか消せないのかな。。
詳しい方、教えてください。
↓↓↓↓この下のヤツですよ。
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-09 22:57

春一番〜ありがとうございました

素材で楽しむ5人の仕事 
終了しました、たくさんのご来場ありがとうございました。

搬入の日は、春一番が吹き、若いふりして?Tシャツでの設営!
今年一発目の展示で、少し緊張しましたが、
オーナーのTさん、Oさん、他作家さんの方々と、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

さてさて、2011年ももう3月。。
少しずつ、予定が決まってきましたので、イベント欄に更新しました。
あちこち、野外展をからめながらも、今年はお店での展示もいくつか、、
なにか、今までとは違う事ができればなぁ〜と、考えております。
また、ちょくちょく更新しますので、2011年も宜しくお願いします。


e0150087_2317352.jpg江ノ島では既に桜が!?

2011←コチラ
[PR]
by greenlight4 | 2011-03-04 23:00 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31