greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HOP HOP JUMP

e0150087_22123563.jpg

HOP HOP JUMP
雨玉舎+greenlight
2011.6.8(水)〜19日(日)
11:00〜18:30   13日(月)休み



うつわ&カフェ かくしち

東京東久留米のお店での二人展です。
ご一緒して頂ける 雨玉舎さん
高山での木工修行の時の後輩、今は木版画家です。


HOP HOP JUMP
ピョンピョン飛び?
ウサギは楽しくてしょうがない時、その場で飛び跳ねます。
今年は卯年、梅雨時期、蛙もうれしくてジャンプします。
今回、蛙さんのモチーフが好きな雨玉舎さんとのコラボなので、
こんなタイトルにしました。
ちょっと落ち込みがちな2011年も折り返し、
みんなで楽しく飛び跳ねましょう!


土日はダブルでワークショップやっちゃいます!
詳細はまたっ!

宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-27 22:32 | 速報!

時のうつろい

駆け足で過ぎ去ろうとしている5月・・・。
6月の展示のお知らせです。

e0150087_220137.jpg


時のうつろい
2011.6.3(金)〜19(日)
10:00〜18:00 木曜定休



新緑から夏へと うつろう季節
樹間を爽やかな風が通り抜け
雨音は梅雨の香りを運びます
うつろう時を形に


今城晶子(金工)
サンガキヌヨ(木工)
菅原博之(木工)
谷 美由紀(ガラス)
宮嶋昭夫(鉄工)

ギャラリー・シュタイネ

今年も企画展に参加させて頂きありがとうございます。
長野安曇野の森の中、ひっそりと佇む ギャラリーです。
時計など出展させて頂きます。


こんな、ちょっととぼけた時計など・・
e0150087_2245068.jpg

宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-27 22:11 | 速報!

修学旅行きょうから・・・

6年生の息子が、今日から修学旅行です。
行き先は、鎌倉、湘南、大磯プリンスホテルに泊まり、明日は箱根関所、彫刻の森美術館などなど・・

もー、一週間前からカウントダウン!
うざいぐらい、うかれっぱなし。

雨降りそうだから、着替え多めにっと、かみさんが荷物を開けると・・・
奥底に、こっそりと、カードがぎっしりっ!
「こんなの持っていっていいんかいっ!!」
「友達と部屋で遊ぼうってやくそくしたんだ・・・」

まあまあ、、かわいいものです。

ふふふ、はめはずしたいんだろーなぁ。
自分もつい昨日の事のように、修学旅行の事を思い出だすことができました。


e0150087_2211317.jpg
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-26 22:19

みやぎへ

一日だけですが、実家のある宮城にいってきました。

家族は皆無事、連絡は取り合っていたので、安心はしていましたが、
毎日、気にはなります。

テレビでは山のような映像、報道で、認識はしていたものの、実際現場にいくと、言葉がでません。

実家は大河原。
海からは離れていますが、海沿いで被害にあった、亘理、名取、仙台空港などには車で30分くらい。
土曜日は、中国、韓国の大統領が視察にきていて厳重体制。
父の運転の車で素通りしただけですが、とても信じられない光景です。
震災から二ヶ月以上もすぎたのに、まだこんな状態。
つい昨日まで普通に生活していたような、全ての家が破壊され、生活のもの、何から何まで泥と一緒に山積みに、車も何百台も山積み。。とりあえず車が通れる道を作っただけで、
そんな中を老夫婦が家の片付けしてたり、

「早く通りすぎたい・・・」
父は運転しながらぼそっと。

想像してた以上に悲惨で、
とても写真を撮る気には、なりませんでした。

避難所の近くには、ボランティアが寝泊まりするキャンプテントが。
長期でいるのだろうか。

正直、今の自分にはそこまでできません。
でも、何か、一つでも、少しでも、、できれば。。
e0150087_21351678.jpg


そうりだいじん。
なんて、だれでもいいです。
みんなそう思っています。
日本が一丸となって、復興の前に、復旧に向かって、立ち上がらなければ。
復興は他でがんばろう。

がんばろう日本
がんばろう東北
がんばろう・・・・・

言うのは簡単ですが、
復旧もぜんぜんで、最小限の生活もできていないのに。。
原発もどうなんの?
ひどい話です。

福島の安達太良SAには、
「がんばります!福島」
と書いてました。


日本の復興は、うちらでやりましょう!
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-22 22:27

動力アクシデンツ!

倉敷の片付けも終わったぞー!

って行く手を阻む。

機械を動かしていると、動力の200Vがプスンプスン・・・。

差し込みがおかしいか??
コンセントを差し直してもダメ、あれれ??

100Vは異常なく、流れてます。

一時間ほどもちゃくちゃした後、結局電気屋さんに連絡しました。

「じゃ〜今いくよ〜」
・・・とフットワークの軽いおじさんがきてくれて、テスターをちょんちょんちょん。

「1相きてね〜なぁ、、赤がダァメェダァ〜」

どうやら、工房の中ではなく、電柱のヒューズが飛んじゃったみたいでした。

東電に連絡。
e0150087_22171684.jpg


部品の劣化等による停電らしく、こちらの電気の使い過ぎではないみたいでした。

よかった。


そーいえば、実は、高校、電子科でした
(僕)

テスターちょんちょんちょん、ぐらいできなきゃなぁ。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-19 22:26 | 工房

倉敷、終了しました。

フィールド・オブ・クラフト・倉敷、終了いたしました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

土曜日は風がとても強く、商品が、名刺が、お金が、、、
飛ばされてしまったりと、ドタバタでしたが、

青空の下、工夫を凝らした様々なブースでの、展示、実演、ワークショップがあり、
今年も、とても見ごたえのあるイベントだったと思います。

準備してくださった実行委員の皆様、
大変お世話になりました!ありがとうございました!

e0150087_21462344.jpg



e0150087_751898.jpg

コウボパン
小さじいち さん

開店前に、息子に並んで買ってきてもらい、勝手にコラボさせていただきました。

あっという間に完売だったみたい。






買えなかった方にうらやましがられる。
後でおいしくいただきました。




搬出が終わり、夕暮れの美観地区をぶらり。


e0150087_7574342.jpg





最後は、倉敷モダン焼きをいただきました。
e0150087_759108.jpg

                      まてーいっ!
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-16 21:51 | 速報!

あたらしもの

あたらしいもの。持ってきます。
こんなのあったらいいかも・・・つくるか。

「使いたい→作る」

いつもですが、イメージが先行してしまって、
作りながら、壁にあたりまくり。
今朝、進めていたか形が、夕方には全く変わってしまったり・・・と
頭の中ではできあがっていたつもりが、いざ立体になると全然ちがうなぁ〜
(学生かっ!、プロです いちおう)
そんなふうに、なんとか形になると、また新たなイメージが湧いてきて、
今度はこおしよー、あーしよー、、、で

「作る→創る」

と、なります。

日々そんな繰り返しで、自分の生活に置き換えて、時代にあう、もの創りを心がけ、
試しております。

フィールド・オブ・クラフト・倉敷では、展示の他にデモンストレーションもやります。
木片から、カトラリーなどに生まれる形を、

手を動かして。

何か伝える事ができたらと思います。

e0150087_22334382.jpg

土日は天気が良さそうですね。





倉敷でお待ちしております。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-12 23:01 | 工房

家 チャリティー

e0150087_2042274.jpg

フィールド・オブ・クラフト・倉敷

いよいよ今週末になってしまいました。

毎度のことですが、ぎりぎりになってから焦っています。

東日本大震災復興支援チャリティー

被災地では家を失い、仮設住宅の入居が遅れ、まだまだ不自由な避難生活をされている方が、
たくさんいるみたいです。

僕にできることで、少しでも力になればと思います。


階段などがついた敷地と、家を3件セットで、1000円で出展いたします。
今回、10セット用意しました。
こちら商品の全ての売り上げは、フィールド・オブ・クラフト実行委員会を通して、
東日本大震災復興支援、寄付させて頂きます。

天気がいいといいな。

宜しくお願いします。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-08 21:03 | 工房

マサチロ来る!

e0150087_22331524.jpg

お友達の、マサチロ雑貨店
まー君とちーちゃんが、一升瓶抱えて来てくれました!

今回は、1日まで、OZONEクラフトマーケット一期(終了後の告知でごめん!)
6/1までの Za Gallery 文京での「マサチロ雑貨店」個展とからめての予定で、
忙しそうです。

マサチロ達は、岐阜の恵那で制作していますが、
以前は、うちの近くの「ときがわ町」にいたことがあります。

・・・といっても、近くにいたときは一度、共通の知り合いの方から紹介してもらった程度で、
その後、会う機会がないまま、引っ越してしちゃいました。

が!引っ越してからは、全国各地のイベントで一緒になり、離れてしまってからの方が、よく会いますね。

夜更けまで、飲みました〜。
飲んでると時間がはやいはやい。。

e0150087_22513016.jpg次の日は、長瀞のかき氷屋さん「阿左美冷蔵」。
今日は、ちと肌寒い5月。
でも世間はGW!
とりあえず、30分ほど並び(早い方らしい)
そそられるネーミングのシロップにに悩みながらも、注文。
いただきました。

e0150087_22513672.jpg
頭がキーントしない、まろやかな氷。
シロップ、小豆もお互いのものをかけ合い、わいわい言いながら、がつがつ食べると・・・e0150087_22583039.jpg


体の芯まで、冷えてしまい・・・。
帰りの車は暖房いれました。







マサチロ、また遊びにきてな〜。











牛丼じゃありません。
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-03 23:06

倉敷、今年もまいります。

e0150087_20392533.jpg


(汗)
ゴールデンウィークです。
ふつーに仕事です。
と言うか、毎年こんな感じ。

やる事あるという事は、実にありがたいこと。
噛み締めながらやっております。

注文分など、目の前のものを進めているうちに、

ありゃ!もう5月!

フィールド・オブ・クラフト・倉敷
5/14(土)15(日)  岡山県倉敷市 芸文館前広場

今年も、参加させて頂きます。




e0150087_20495984.jpg




東日本大震災復興支援チャリティー

自分にできること一つで、
なにか、少しでも、被災された方と繋がることができればと、
思い、僕も参加いたします。



元気に、西に向かい!
また皆様にお会いできること!
今年も楽しみ!


・・・の前にもうちょい作らねば・・・。



宜しくお願いします。

2011 field of craft Kurashiki
[PR]
by greenlight4 | 2011-05-01 21:13 | 速報!