greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グループてんふたつ

e0150087_21394824.jpg


企画展・手の先の道具
2011年10月28日(金) 〜 11月06日(日)

料理を作ったり、ご飯や汁物をすくうのに使うお玉や杓文字。
食事を食べるのに使う箸やスプーン。
用途に合わせて様々の道具があります。
繊細な手や口にふれるモノだからこそ 本当に良いものと出会い、道具の大切さを知ってほしい。
そんな願いを込めた企画展です。
開催概要

期間2011年10月28日(金) 〜 11月06日(日) ※火曜日定休
時間12:00 〜 19:00
場所poooL 本店
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
tel. 0422-20-5180
JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを徒歩10分
出展作家 omoto / 遠藤 マサヒロ / 藤本 里衣子 / 堀 宏治 / クロヌマ タカトシ / 中村 智美 / 成田 理俊 / 成瀬 彩 / 関田 孝将 / yuta / 菅原 博之/ TAjiKA / 森想 田澤祐介 / 吉田 慎司 / 福田 陽平 / 石河 美和子


手の先の道具。。。いいタイトルですね。
「道具は手の延長だぁ!」・・・と修業時代、師範に言われた事を思い出しちゃいました、

17名中、木工7人、多っ!!
しかもキャラ似た感もあるので、、う〜ん、、どーやらかぶりそう。
ちなみにDMの右から6番目の三つ又フォークがぼくんです。
是非、手に取って、手に馴染む、道具を見つけてください!(ぼくのじゃなくてもね)





e0150087_21424210.jpg


「みんなの市」
第2回 チャリティーマーケット

11月 5日(土) / 6日(日)
11:00 - 16:00

会場 / cafe gallery CONVERSION
〒340-0015 埼玉県草加市高砂1-10-3
http://www.cafegalleryconversion.com/





作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

第2回目は様々な分野の作り手による
チャリティーマーケットを開催します。

売上げの一部、商品により全額を 
東日本大震災義援金として
日本赤十字社を通じ送らせて頂きます。


出展者

飯高 幸作 (陶)
前田 美絵 (陶)
矢板 緑 (陶)
加藤 恵津子 (陶)
手塚 えりか  (ガラス)
山田 純平 (革)
菅原 博之 (木工)
森田 千晶 (和紙)
rala design (メッセージカード)
高橋 彩子 (布等)
横山 正美 (布)
Witty! (布)
てらお たまき(布)
てしま えいこ(写真)
atelier bloom (花かざり)


food

ツキモバザール (パン)
豆富屋 (ドーナツ)
cafe gallery CONVERSION (焼き菓子)


みんなの市ブログ





こちらは花器を中心に出展させて頂きます。


宜しくお願いいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-20 22:02 | 速報!

工房からの風 

工房からの風

悪天候の中、たくさんのご来場ありがございました。

風、、というより、強風〜〜。

テントが飛ばされる可能性(というか飛ばされた!)この状態での開催は危険と事務局が判断したため、
急きょ、土曜日は一部場所を変更しての開催でしたが、事故、トラブルなどもなく、本当に良かった。
日曜日天気が回復して、出展者、来場者の笑顔がみえてきて、、もうなきそーです。

お疲れさまでした!

e0150087_97588.jpg
今回ワークショップを行いました。

「南京鉋でバタナとパンプレ!」

最初、6名も集まるかなぁ、と不安でしたが、
予想以上の方に並んで頂き嬉しかった。
すぐに定員となり、参加できなかった方、
本当にゴメンナサイ。



e0150087_97716.jpg


普段、何気なくやってる事を、人に伝えると言う事で、自分にとっても大変収穫になりました。





←フジタケさんよりいただいた写真

e0150087_971056.jpg

最後に、クルミオイルで仕上げて完成。
短い時間の中で、ついつい急がせてしまったけど、みなさん上手くできましたね。


e0150087_971282.jpg

日曜日夕方、撤収作業中の慌ただしい中、
「さっそく、のせてみました〜」
と、何処からか食材を購入して、こんな素敵に!

もーなきそうです。(2回目)

二日間の疲れも吹っ飛んだ、瞬間。

ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-18 09:31 | 速報!

よこうれんしゅう

e0150087_21321748.jpg

工房からの風でのワークショップ。

「南京鉋で木のバターナイフとパンプレートを作る」

    をやりますっ!

今日はご近所さんを呼んで予行練習。



「南京鉋」

バイクのハンドルのように両手で持って削る鉋です。
あまりなじみが無いかもしれませんが、家具作りの曲線を削ったりするのに、とても重宝します。
もちろんスプーンなどのカトラリーにも。
e0150087_21432987.jpg


フリーハンドで削っていく楽しさを是非体験してほしいです!!

10/15(土)16(日) 両日13:00~14:30
各定員 6名
¥3,500

30分前より、ws-B1テントにて予約受付を行います。

e0150087_21435524.jpg

できあがりはこんな感じ。
完成したらクルミオイルで仕上げて、
メンテナンス用のオイルも小分けいたします。


なんとか6にん!
宜しくお願いいたします。









ちなみに謎のおぶざーばー。。??
わかこぶろぐはコチラ!より。
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-10 21:48 | 工房

よこてのつぎは・・・

e0150087_20374977.jpg


切り替えて、工房からの風の準備。

もー来週です。。。


ワークショップお初!とのことで・・・またもやのりのりで欲張ってしまったかー。

いやいや、楽しみながら進めていますよ。
鳥の巣箱ではありません。


e0150087_2037524.jpg

最近買った墨付け道具。
ミリ仕様。
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-06 20:45 | 工房

おいしいおみやげ

横手で食べたメロンパン。
e0150087_2113427.jpg

フレンドール。
開店前から長蛇の列。。。。。みたい。
(実は宮城の親も来てたので並んでもらいました)
ふわふわパンに、生クリームがぎっしり!
気をつけて食べないと、かんだ瞬間、お尻から出て来ちゃいます。。。かなり危険。

e0150087_21173318.jpg

横手やきそば(焼きそばはひらがなです!)
インター乗る前にジャスコで生麺を買った。
富士宮、太田と、日本三大焼きそばの一つです。
和風だしのきいたソースで、
半熟卵、福神漬けをのせてツユダクで食べる。
和風ラーメンのような感じの焼きそば。
e0150087_21205888.jpg

美味しかったー。
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-05 21:25

横手いってきました

e0150087_12442134.jpg


よこてお城山クラフトフェア

お城、ど真ん前の場所での出展!
ブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

まだ二回目ということでしたが、
地域の文化、風土とちょうど良くとけ込んで、とても特色のあるクラフトフェアでした。
お客さんも多くて、びっくり!






雨が降ったり、やんだり、、
途中、晴れ間もあったり、

でも寒かった。


ありがとうございました。
よこて、また行きたいです!
[PR]
by greenlight4 | 2011-10-05 08:49 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31