greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう大丈夫だ・・・・

11月29日はジョージ・ハリスンの命日。
中学の頃から聴き始めたビートルズ。
いい曲がラジオでかかると、ついついギターに手がのびちゃいます。
相変わらず、ぶちぶち・・・・。
25年弾いててても、ぜんぜん上手くならねーなー。

While My Guitar Gently Weeps・・・

ギターが泣いている・・・

納期も遅れている・・・

e0150087_22161894.jpg


Here Comes the Sun・・・

もう大丈夫だ・・・

よくわからん・・・
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-29 22:45 | 工房

こたつのうひん

e0150087_2026478.jpg

K様ご依頼の、掘りごたつ。
納品してきました。

はしばめ加工の天板、畳のかまち、取り外しができ、穴の中に収納。
予備の畳をかぶせれば全て収納でき、大広間にもなります。

e0150087_20283939.jpg

とてもいい感じで、居酒屋みたいです。

・・・・とここまでくるには、いろいろありまして。
納品したものの、畳にぴたっとはまる「かまち」が数ミリ大きくて、工房に戻って削り直しました。
畳の弾力分が正直不安だったからか、気持ち大きく寸法を考えていました。
思ったより、畳自体は動かなかったので、結果「でかすぎ!」で入りません。

結局、二回、工房戻り、削り直し。。。
午後1時からの納品でしたが、最終的に収まったのが6時過ぎ。。。
(車で30分の所だったので、なんとか。)




三度目の正直は、見事なはめ合い!!
「おー!パチパチパチ」
と暖かい歓声!!
「ありがとうございまっす!!」

っていうか、一発で上手くいかないとだめでしょー。
家具屋失格です。


この後、下駄箱、食器棚、PC机、棚、、と
まだまだ続く、大物制作。

今度は一発でバッチシ!決めたいです!

e0150087_20422929.jpg




大谷石で囲った、立派な薪ストーブ。
火が見れるっていいなぁ〜。

工房のドラム缶ストーブにも窓ほしーなー。

全ての家具納めるまで、そんなことできませんよー!
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-27 20:51 | 工房

やってみたかった加工

先週から、注文でこたつを作っています。
先月、本棚を納めたK様より、、、
家の方は、先月検査完了して、すでに引っ越しています。

こたつは掘りごたつ。

こたつがないまま、堀だけあり、ご迷惑おかけしております。
なんとか、今月中には納めたいと思いますので、それまでどうか、、穴に落ちないでください。

今回の『掘りごたつ』もこたつ自体が穴の中に収納できて、畳でふさげるような仕様で、今まで作った事無いものに、テンパリながら盛り上がっています。

e0150087_22253563.jpg


テーブルの場合、天板裏に反り止めの角材がはまっていて、天板の反り、暴れを強制するものがありますが、
今回のこたつ板では「はしばめ加工」をしてみた。

天板の両脇にほぞを作り、それに木目の方向が交差した材がはまる方法。
接着はセンターのほぞのみ、両脇に木が動けるような加工。
この場合だと、裏に蟻桟の角材が出っ張る事は無く、両面平らに仕上がる。
まさに、こたつ板にはピッタリだけど、実際ヒーターがどれだけの熱があり、
使用環境によって板がどうなるかわからない。

その辺は、今までの経験と勘をフルでいかし、これならいいだろうという所で進める。
そんな所で材料も動きの極力少ない、柾目板の楢を仕様した。

はしばめ加工
やった事の無い加工だったが、やってみたかった。

e0150087_2218359.jpg

参考にしたシェーカー家具の本。
自分なりにアレンジ、多少変わっています。



なんとかうまく組み上がった。
あとは、最終的な鉋かけ。

逆目との最後の戦い。

e0150087_22505967.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2011-11-15 22:48 | 工房

なんとなく六年・・・

何となく使っていた集塵機が、プスンプスン・・・。
やっぱりか〜と、とりあえず分解してみる。
何となくカーボンブラシが減ってるからかな・・・
機械屋に頼むといつになるかわからないので、コ◯リで同じメーカーでマ◯タのカーボンブラシの大きさだけ同じものを、338円で購入。
e0150087_073820.jpg

















ブラシの大きさは同じでも、バネや設置金具などは前のと付け替えて、だましだましの復活。
e0150087_01831.jpg
横型なのにむりくり縦にしてます♪
集塵機。。。最初にそろえなかったからか、、とりあえず壊れるまで使うか的な感じで、はや6年。。。
結局、壊れても何となく治して使っています。

オバQほしいな。




たかやま行くと、その辺に転がってるんかな〜
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-12 00:28 | 工房

ぬくもりを届けよう。

e0150087_227997.png


ぬくもりを届けよう

工房からの風より繋がった支援プログラム。


作品チャリティーには、過去出展者からの多くの参加があります。


もう一つの工房からの風となり、週末はにぎわいそうな鎮守の杜。


11/11(金)・12(土)・13(日)

「galleryらふと」にて、11:00~18:00
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-09 22:10 | 速報!

来年はーっ!!

e0150087_23251197.jpg

1989 The Stone Roses 
1994 Second Coming

でもって解散。。



15年たって!まさかの衝撃が!
(先月のはなし)
レニはないと思ってたが、来年2012年!夢のオリジナルメンバーで!?


しかーも、やはりというか、早くもFuji 決定!!
(こちらは今日のニュース)

メールのやり取りで、早割のチケットを気にする陶芸家O澤氏。

来年はホントにいっちゃいそうですよ〜




心の中にあるUK

イギリスといえば・・・

その前に、、「旅する・・・」を進めなくては・・・
(あれだけいったのだから)
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-08 23:53

酒コントロール

吉祥寺poooL  「手の先の道具」展、
草加cafe gallery CONVERSION   「みんなの市」

終了しました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。
主催者のみなさま、お世話になりました。

今回いろんな方とご一緒させて頂くととができました。
とてもいい勉強に、、いい刺激になり、、、
今年の展示はこれでおしまいとなりましたが、また来年からの展示にむけ
何となくですがイメージがわいてきた。
イメージだけで終わらないように、さっさと手を動かしたいと思います。



・・・とちょっと前の事ですが、
ご近所でいつもお世話になっているカフェ 今人。
ジャズコンサートのお手伝いをしてきました。

外で火を囲んで飲んでると、中村照夫さんが加わり、盛り上がる。

「照夫さん、何を飲まれますか?」

「僕はいつも飲まないから」

「あ・・失礼しました!」

意外にも(僕の中では)アルコールは飲まないみたい、
でも、他の誰よりもハイテンションで、その場を盛り上げる照夫さん。
僕の方はだいぶいい気分になってきたので、調子に乗ってまた話してみた。

「若い頃からも飲んでなかったのですか〜?」

「アルコールで自分がコントロールされるのがキライなんだ。
今の自分がハイでもローでも酒の力でごまかされてしまう、、
でも俺が飲んだら、ここにいる奴ら誰にも負けないと思うよ」

かっちょいいー!!!

毎晩酒の力でとりあえずハイになっている自分がちっちぇー!
・・・と思う・・・が、また飲む。。
コントロールされっぱなしです。


ノンアルコールで、瞬間の感情を最大限に引き出し、つっ走る音。
凄まじいパワーでした。

e0150087_2291885.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2011-11-07 22:55

手の先の道具 展       吉祥寺poooL

e0150087_74359.jpg


開催中です、「手の先の道具 展」。
poooLさんより画像を送って頂きました。

6日(日)までです、是非お越し下さい。
[PR]
by greenlight4 | 2011-11-02 07:49 | 速報!
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28