greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シキイとカモイ

前に近所からいただいた、家を解体してでた廃材。e0150087_23441294.jpg

工房のドラム缶ストーブでガンガン燃やしています。
ストーブに入る長さに切っていると、
今までなかった、いいにおい。

あれー桜じゃん。

ほとんどが、杉、檜の針葉樹のはずが、突然甘い香りがすると
とりあえず手を止めてしまいます。
切り口をみると、なかなかな上物のよう。
ピンクがぎっしり。

敷居と鴨居。
この二本だけ桜、太い角材です。
客間だったのかな。この部屋の材料奮発したのかな?
「敷居が高い・・・」
などと考えながら、丁寧に釘を抜き、
いそいそとよせとく事に・・・






e0150087_012949.jpg

            小物なら取れそうだな。
            釘穴、虫食いをよけて、スプーンなどのカトラリーに。
e0150087_23441463.jpg

まだ半分ぐらいしか使ってないけど、そうとう取れました。
もったいない、もったいない。
燃やさなくてよかった。
桜は、薪としても上物だけどね。

e0150087_199386.jpg

ここからは時間かかります。
[PR]
by greenlight4 | 2012-02-21 00:08 | 工房

子供椅子

e0150087_047462.jpg


久しぶりに子供椅子を作りました。
岡山のY様からのご依頼。
・・・といっても昨年5月にお話をいただき、先日ようやく納品と、、
本当にお待たせしてしまいました。
すみません。
お子さんもすっかり大きくなってしまったかと、とても、とても不安でしたが・・・

(我が家のテーブルがちょっと脚が長いもので
『椅子高くなったね~!これだったら食べやすいね!
こぼさずに食べられるかも~!』といっちょまえなことを言っていました。
親は親で、『この手触り、なんとも言えんわぁ~♪』と椅子をナデナデ(笑)
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。)

Y様より、嬉しいメールをいただきました。
ありがとうございました。

e0150087_23505860.jpg

足置きは、椅子の脚に挟み込んで固定。
穴は開けていないので、外しても違和感はなく。
(ちょっとネジが・・・)

e0150087_2351378.jpg

お子さんの成長にあわせて、脚の高さはなんと!お客さんY様に切って頂きます。(!)

3段階の印を付けました。
今一番高くてSH544、最終的にはSH450になります。
ちょっと高めの椅子ぐらい。
脚置きを外して、ちょっと小振りな椅子として使い続けていただきたい。

今回、そんなふうな、思いもありました。

是非、お子さんが大きくなってしまっても、長く使っていただければ嬉しいです。


ありがとうございました。
[PR]
by greenlight4 | 2012-02-11 00:07 | 工房

はやいです。

もう二月です。
毎年、毎年、月日が経つのが早くなってきています。
どうかしちゃっています。
e0150087_21555741.jpg

注文分を進めながら、春から今年にかけての展示などを考えて・・・

「今年はこんなことやりたいなぁ・・・」

「考える」「思う」 スピードは超高速ですが、手を動かすこととなると・・・。
光回線で、ネット、YouTubeをみるようには、なかなかすすみません。

e0150087_2205273.jpg


恵方巻きに思いをよせて。
年が明けて、一ヶ月。
また、一年について考えさせる節分という行事。


うまくできています。
[PR]
by greenlight4 | 2012-02-04 22:04
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29