greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュタイネ開催中です。

ギャラリー・シュタイネ
搬入、初日在廊してきました。
この季節気持ちのいい、長野安曇野。
そして今回、シュタイネさんの素敵な空間で展示させて頂く事ができて、ありがたき幸せ・・・
5/13日まで開催です。
よろしくおねがいします。
e0150087_22465067.jpg

e0150087_22465250.jpg

e0150087_22465589.jpg

お庭には現在芸術家、角文平さんのオブジェがあり。
5/4の日はこちら鳥かごの隣でワークショップをやりますよ!
e0150087_22464835.jpg

e0150087_2375016.jpge0150087_2313514.jpg
















毎回楽しい企画展と美味しいコーヒーのシュタイネさん。
今回初めて知ったのですが、企画展変わるたびにコーヒーの焙煎、仕込みを変えているとのこと!
オーナーが焙煎Y氏と、次回企画展のコンセプト、出展作品などを事前に打ち合わせをして、
展示をイメージして豆を選び、そして焙煎。。
なので企画展が変わるたびにコーヒーも変わります。
凄くない!?
e0150087_23155543.jpg


と・・・うれしはずかし「greenlightブレンド」!

今しか飲めない限定です!
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-28 23:17 | 速報!

木片の辺

e0150087_0214725.jpg


木片の辺 (もくへんのあたり)
greenlight
菅原博之 わかこ

4/28(土)〜5/13(日)

ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17
0263-83-5164

在廊日 4/28、5/4、5/5、5/6


※5/4、5/5、5/6はワークショップを予定しています。

◯菅原博之  パン皿とバターナイフ  ¥3,500 定員12名(午前6名、午後6名)  5/4のみ

◯菅原わかこ 小さな木の家3軒   ¥1,000  随時受け入れ     5/4、5/5、5/6

シュタイネさんのHP、newsのページに紹介させて頂きました。
詳しくはお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。








        
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-24 00:21 | 速報!

電気配線

照明。


木工を始めた頃から好きで、作っていました。

greenlight

独立したと時、そんな思いもあり
工房名にもからめてます。

e0150087_2148099.jpg

配線を・・・
電気は昔からいじっていていました。
実は、高校電子科。


PSEの関係上、既製のソケット、スイッチなど部品を使いますが、既製品は思った以上に太かったり、分厚かったりと・・・・。
最終的にスッキリ見せるためには、それらをいかにうまく、デザインの中に隠すかにかかってきます。

そんな、制約がある中で、ない頭を絞り込むのも面白い。


e0150087_2148264.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-04-21 21:57 | 工房

文字盤のない時計

e0150087_22542833.jpg

今回作った時計。
悩んだ結果、思い切って「文字盤無し」にしました。

そもそも、なんで時計に数字あるんだろう?
わざわざ、長針、短針が数字のの何処にあって、え〜と今、何時何分・・なんて見るはずないのに、
数字が無くなったとたん、何時を差しているのか、少し考えます。
数字(ガイド)がないと正確な時間に不安なのかな。

数字がなくても慣れれば、こっちの方が目にやさしい予感。
おおまかに時間が流れてる部屋で使ってほしいです。

今月28日からギャラリー・シュタイネさんでの個展で展示いたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-17 23:13 | 工房

ニューフェイス

なにかと、追われる春。
毎年、桜は車で通り過ぎる時に一瞬チラ見なだけの花見。
ブログの方もおろそかになってしまっています。

ここ毎年お世話になっている「フィールドオブクラフト倉敷」
いよいよ来月です。
今年はfacebookで、出展者の近況や、思い、当日の情報などを発信しています。

フィールドオブクラフト倉敷 facebook

僕もこれをきっかけに、先日とうとうface入りとなりました。



最初はよくわからなかったけど、友達の友達の友達は友達・・・・など立体的に広がっていく流れが面白い。
雲の上の人、懐かしい友人、いつもの仲良し、、結構、みんなとっくに始めていたんだな・・・
・・・とおじさんは現代っ子に乗り遅れていたらしい。
「いいね!」の意味も何となくなるほど
友達100人できるかな

ブログとの連動もまだうまくできず、こちらの方はおろそかになってしまいますが、
facebookを少し進めて行きたいと思います。

e0150087_2135873.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-04-15 21:53

PC机と棚

e0150087_19575791.jpg

先日、納品いたしました。
K様、早速ブログで紹介して頂き、ありがとうございます。
(画像いただきました)


残りの注文家具はまだまだあるのですが、ひとまず家具制作はお休み。。
これから、4月末から始まる個展や、5月の野外展の準備に取りかかります。

またもや、少し間が空いてしまって申し訳ないです。
机の下に入るキャスター付きの書類引き出しケース、そちらは後日(夏頃?)納品を目指します。


僕もこんなPC机ほしーい。。
うちのMacはベニヤ板。。いまだに
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-04 20:11 | 工房

3sunさん

e0150087_8421040.jpg

岩手、北上市のお店 3sunさん
読み:(さんさんさん)

先日追加で注文を頂いた、スプーン、フォークなどお送りいたしました。

ありがとうございました。

僕のカトラリーを手に取って頂き、リピーターの方もいらっしゃるとお聞きしして、
とても嬉しい限りです。

3sun


セレクトが素敵なお店。
お近くの方は是非!
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-03 08:49 | 展示

そして・・・甘酒

e0150087_112437.jpg

e0150087_1124945.jpg


「塩麹」は熟成中。。。
次からは無くなっちゃう前に、作っといた方がいいかも。

なんだか、寂しいので、
今回、麹の半分は甘酒を作ってみました。
炊飯器で簡単に作れるんだ、、ふむふむ、、

材料・・・ご飯、米麹。

砂糖は入っていない!?
びっくり!
恥ずかしながら、知りませんでした。



ご飯でおかゆを作り、60℃にさます。
米麹を入れて、混ぜる。
炊飯器に入れ、保温。
箸で炊飯器のふたにはさみ、上に重しを置き、完全にふたがしまらないようにする。
途中、かき混ぜて、待つ事10~12時間。
e0150087_11332441.jpg

いい香りがしています。

甘酒は飲む点滴といわれるほど栄養価にすぐれ、体への吸収もよく疲れや免疫力の向上に役立ちます。

あの甘さは砂糖ではなく、麹によって発酵させ、米のデンプン質を糖化した甘さだった。
「酒」の名は付きますが、実際にはアルコール飲料ではないので、毎朝飲んでもいいかも。
e0150087_11241876.jpg



発酵ってすごい!
[PR]
by greenlight4 | 2012-04-01 11:51
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30