greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里帰り

三年前に納めた子供椅子。
工房に帰ってきました。

e0150087_20425792.jpg



お二人のお子さんのための2脚。
もう一人お産まれになり、同じものをご注文いただきました。

ありがとうございます。


・・・・がっ!
このタイプの子供椅子はもう作っておらず、サンプルどころか図面も全くなかったので、メンテナンスもかねて少しの間貸して頂きました。
(またしても家具屋失格)

子供椅子はかなり過酷に使われがちなので(特に元気なお子様に)、正直、壊れていないか心配でした。
しかし構造的な破損等はなく、細かいキズや打痕はありますが、座面のナラの木も使い込まれて鉋の跡が浮き出る飴色のツヤがでてて、とてもいい感じ。
思いがけず再会できて、とても嬉しい気持ちになりました。
使ってできるキズは年月をともに過ごした証です(いいこといった!)



・・・と思いに耽ってないで、
自分で作っておきながら作り方を全く忘れているという状態なので・・・
これから現物とにらめっこしながらの謎解きをせねばです。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-29 20:27

S社のGビョー。

e0150087_22393214.jpg


とあるアイテムの埋め込む素材として、S社さんのGビョーを使っている。
足りなくなったら行きつけのホームセンターで購入。
しかし最近お店で見かけるものは少しでかい。

φ9.8 ミリ(以前のタイプ)
φ10.8ミリ(最近のタイプ)

1ミリでかいです。
ピッタリの穴をあけて埋め込み接着するのですが規格のサイズが変わると穴の大きさも変えなくてはならない。
しかも表面に凹凸ができていてちょっときたない。
「う〜ん」
・・・と先ほど、メーカーに問い合せしてみた。
回答はこれからですが、画鋲にこんな精度を求められても・・・ね〜・・・
と言われちゃうかもしれない。

S社様からのご回答・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもお世話になっております。
この度は、お問い合わせいただき、ありがとうございます。

数年前に機械を変えた経緯があり、品質的には現状の
生産商品のほうが向上しております。

旧商品は既に生産が終了しております。
ご希望にあったご回答ができず誠に申し訳ございません。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画鋲としては変わりありません。がっかり。
旧タイプハンターになります。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-27 22:50

今日も

いったい何処へ行こうとしているのだろう。
小さな事から、大きな事まで、いろいろと考えさせられる事が多い毎日ですが、
とりあえず、今日もまた削る。
e0150087_8545977.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-06-23 08:55

「穏」

お世話になっております。色匂ふさん。
東京、神楽坂でのグループ展のお知らせです。

e0150087_2221225.jpg


 会期: 2012年6月22日~26日 12:00~20:00 

 会場:フラスコ


[参加作家]: 陶磁器 兼行誠吾・矢嶋洋一
       ガラス やぎもとこ・東山千昭
       木工 菅原博之
       藍染 梅崎由起子


トレイ、カトラリー、花器などと一緒に、ガラス戸棚、スツール、照明などの家具も展示いたします。
23(土)在廊の予定です。

宜しくおねがいいたします。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-19 22:10 | 展示 

つくるメモ帳

e0150087_19333912.jpg


古道具で買った、押切、ギロチンカッター・・(正式な呼び名がわからない)
すぱすぱ切るのが楽しくて、メモ帳を作ってみた。

ミスプリントしたコピー用紙、なぐり書きしたメモ、スケッチ、
終了したクラフトフェア、イベントなどの大量書類。。
みんな小さく切って、クランプで固定して側面一面をボンドで固めた。

表面は、忘れそうなメモ、予定、注文や在庫数など・・・どしどし書き込む。
裏面は、「こんなことやったなぁ」「いったなぁ」などと、切り取った断片にいちいちフラッシュバックする。

もろ個人情報のとこもあるので外では使えませんが、家中の紙を集めてメモ帳にしちゃうのも面白い。

こんなワークショップできないかなぁ。

あ、息子のテストの答案とかもよかった!(笑)
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-15 19:51 | 工房

建家の記憶

e0150087_2349061.jpg

先週行って来た、硝子企画社 プリズムプラス
もともとバケツ製造の町工場だった所を改修してできたところ。
工房とギャラリーの間にちらりと見える、
昔のままの柱、扇風機、電気配線、チェーンブロック・・・。
あえて全てを取り除くのではなく、前からあったその建家の記憶もさりげなく残す。
仕切られた工房や無機質な白い空間のギャラリー。
改修前のまだものがたくさんあった状態から、かなりイメージできてたんだろうな・・・。

僕もかなり引っかかる、とても面白い空間になっています。

オープニングの展示には残念ながら行けなかったけど、次回は波多野裕子さんの個展。
楽しみです。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-06 23:54

灯す

鈴木有紀子さんのキャンドルを灯してみた。
BGMは iTunes radio International/World Norwegian traditional folk music
お酒を飲みながら。。北欧の夏の夜をイメージして、、
いい感じで楽しんでいます。
(国旗はスウェーデンですが・・)


「ちょっと、暑いな・・・」

窓を開けると、田んぼから蛙サラウンド ゲ〜ロゲロ〜ゲェ〜!

「し、閉めるか・・・」
e0150087_23444340.jpg

[PR]
by greenlight4 | 2012-06-05 23:47

制作スパイラル

同じ形のものをまとめて作る。

同じ形のもの・・・。

だんだん出来上がってくると、制作途中は、
やっぱりやんなり、、、とりあえずこんなことして遊んじゃいます。
e0150087_22454317.jpg


できあがった花器、ヒナタノオトさんに納品させて頂きました。

夏まで待てないっ!アイスクリームスプーンも追加で納品。
是非、涼んでくださいねー。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-03 23:02 | 工房

archive

あきっぽいのか、今はもう作っていないもの、いくつかあります。
問い合せを頂き、記憶の奥底にあったものを思い出す。
在庫は残り一個だけ・・

USBの隅っこにかくれていた写真みっけ。

e0150087_22354781.jpg


なつかしいなぁ。・・と思い出しても2004年あたりだから8年前くらい。
どうやら、当時は世の中にないものばかり追い続けていたようです。
アイディアデザイン小物、雑貨・・・
「アイディアがいいですね!」「デザインがいいですね!」
当時からあまり嬉しくなかった言葉でしたが、できる形はいつも結局アイディア系、デザイン系に・・・

こちら方面は少しお休みして、、
形以上に、にじみ出る、湧き出るなにかを見つけていければなぁ・・と

何らかの理由で、制作中止にしてしまったもの。
他にもたくさんあります。
終わってしまったものでも、一つ一つが今への道筋。
たまに見直してみてみるのもまたよろし。
[PR]
by greenlight4 | 2012-06-02 23:00 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30