greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おめん皿

e0150087_22164880.jpg

楢の曲げ木で作る皿。
お面のようなので、こんな名前。
最初、子供に言われてそのままつけました。

薄い平らな板を熱と蒸気で柔らかくして、型にはめて圧縮し曲面を作ります。
以前は曲げの途中で割れてしまったりと、ロスが多かったのですが、独り研究の成果があり、
最近は殆ど失敗なく曲がってくれます。
何事も経験ですね。

何かまあるいもの・・・。

のり巻き、おにぎり、ロールケーキ、リンゴやナシ・・・。

のせると楽しい器です。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-28 22:25 | 工房

パンプレート

e0150087_21493756.jpg

先日、倉敷のRyokuさんに納めましたパンプレート、ブログに紹介して頂きました。
ありがとうございます。

普通に四角い平らな皿。
鉋のテクスチャーをつけていますが、自分が言うのもなんですが、なんの変哲もない形。。
形こそシンプルですが、パンをのせた時のバランス、厚み、角のRなど、、、
去年、形が決まるまでは何枚も作った事を思い出します。

小さな器をのせるトレイにも使えます、、とお客さんから提案して頂いたりと、
シンプルなだけに、使い用途を限定せずに、イメージを膨らませて頂きたい・・・。

そんな平らな皿です。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-18 22:02 | 展示 

古い物

e0150087_193710100.jpg

15年前に、London Camden lockの蚤の市でみつけた古い銀食器。
スプーンと並べてみました。
古い物にはいつもひかれます。
そんな、蚤の市で転がっていそうなものをめざしたスプーン。

恵文社一乗寺店さん
曲げ木で作った「おめん皿」と一緒に、お取り扱い頂いております。
[PR]
by greenlight4 | 2012-08-14 19:50 | 展示 
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31