greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

つくりたいもの

e0150087_8205272.jpg


ヒナタノオトさんでの個展
Table in summer
終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

家族で日々使っている器。
使い続けながら、次はどんな器を作りたいかなぁ・・・と僕。
頭の中でイメージしながら、毎日食卓を囲みます。

作るとき、
大きな木の塊を挽き割り、削り、そぎ落とし、
この引き算は、いったいどこまで続くの?
一瞬頭をよぎる、テーブルから浮き上がってくる、最後の佇まい、、を信じて、
ひたすら作ります。

今回、個展に向けてシャッターを閉めた工房の中、駆けずり回りました。
「これを作るのに1~2日か・・・」
「でもいつか僕の手の届かない所で、何十年、もしかして何百年誰かに見られ、触れられ、使われるもの?!」
「・・・で、、本当にこれでいいの?」
そんな不安や迷いは、作り続けようとしている手をいちいち止めます。
限られている時間でしたが、そのつど、焦らず、手を止め向き合ってきました。

やっぱり、あの時のあの時間が、本当に大事だったんだなぁ。

個展が終わり、一夜明け、空を見上げて、梅雨明けまだかなぁ。

僕の中での空は明るく、鍵のかかっていない夏の扉を開けたり締めたり自由自在です。

まだまだ作りたいものがたくさんあるって、本当に幸せです。
[PR]
by greenlight4 | 2015-07-13 08:21 | 展示
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31