greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

釜焼き?ピザ

今日は家族でピザを作りました。
今回は工房のドラム缶ストーブで挑戦!石釜ピザのようなイメージで?ダメもとでやってみたら・・・。外はぱりぱりっ!中はもっちりっ!と上出来でしたー。ストーブの薪はオキ火のイー感じで一気に高温の中だからかな〜やっぱりオーブンで焼いたのとは違いますね、そんでもって。。またもや?食べすぎたー昼間まっからワイン飲み過ぎた〜。帰りは家族三人自転車で帰りました。近くても飲酒運転はだめよ〜
e0150087_185639.jpg
e0150087_1852922.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-15 18:05

ほっちょです

e0150087_21474822.jpg

去年の4月に子供の友達んちからいただいてそれから家族の一員です。餌は工房に生えてる草〜でも だんだん草なくなってきてニンジンあげたりしててま〜す
[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-11 21:47 | 工房

消防特別点検

e0150087_1885134.jpg

10月から地元消防団に入ることになりました。今日は特別点検、消防車の操法演習など日頃の訓練をお披露目です。選手の方は今日の為にかなり練習したみたい。僕も多分来年は選手なるだろうな〜がんばります〜
[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-09 18:08

スツール

ギャラリーからの注文でスツールをまとめて4脚作りました。 ふぅ〜  組み立て終りクサビがまだ切り落としてないですけど・・・。明日仕上がります〜♪ 
e0150087_22471658.jpg
e0150087_2125012.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-05 22:47 | 工房

本棚

(やっとこ家具屋っぽいブログです〜)先週末は群馬の友達から頼まれていた本棚の納品でした。『結構重いね〜』って二階に運ぶのに手伝ってもらい、何とか無事におさまりました。夫婦二人暮し、旦那は服飾の仕事で奥さんは自宅の一階で美容室をやっています。僕も年2回のヘアカット(盆と正月!)また年末にお願いします〜自宅もお店もとても素敵で以前お店には待ち合い用のテーブルもおさめました。いつもありがとうございます!
e0150087_23221644.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-04 23:24 | 工房

パワーテント!

八ヶ岳クラフトフェアでご近所さんのテントが衝撃的で!!真似して同じの買っちゃいました。クラフトフェアでは毎回、設営、雨、風に泣かされて。。。このテントは凄いよ!設営も簡単!柱が太!少々の風なら倒れるきがしません!高さも確保できる!!来年のクラフトフェアでのお披露目楽しみ。まだ一つも決まっとらんけでね〜。
e0150087_199141.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-01 19:10 | 工房

ハロウィ〜ン!

昨日はハロウィーンでした。かみさんがSONYPLSZAでギョロ目&蜘蛛チョコ買って来て(見切り品!)
e0150087_18571825.jpg
   やっぱりこんなことして遊んじゃいました
e0150087_18573525.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-11-01 18:57

ふるさと体験フェスティバル

今日は子供の学校で『ふるさと体験フェスティバル』がありました。地元のおじいさんおばあさんが子供たちにいろんなことを教えてくれるワークショップです。昔遊び、うどん作り、茶道などさまざま。息子は図工室で竹細工に挑戦!おいおいのこぎりあぶなっかしいな〜他の子もみんな同じよう。。。指導の方も先生も道具の使い方などは特に説明もなく何となく始めちゃってました。注意できる範囲で手をだしたけど、もう少し道具の使い方説明を先にちゃんとした方がいいかと思います。時間がかぎられているので、作るモノが先攻してしまうのもわかるけど。e0150087_2025774.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2008-10-25 20:28

BRIO本日発売

よ〜し!ノッテルうちにどんどん投稿しちゃうぞー!本日発売のBRIO12月号に!実は僕のライトがのっちゃいましたー!!。カッコ色匂ふさんとありますが、そちらは去年からお世話になっているWEBギャラリーさんです。
www.ironihofu.com 先々週、南麻布での色匂ふ展覧会で出品したところ取材の方に気に入ってもらい掲載となりました。発売は年明けかな〜なんてのんびり構えていたらあっという間の発売となりました。。恐ろしい編集〜印刷の流れです、おしゃれな雑誌ですが舞台裏では凄まじいことになってるのですね。。。
e0150087_22454756.jpg
e0150087_2358597.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-10-24 22:52 | 工房

ちょこ皿

いや〜ブログは大変ですね〜まだ二発目で早くもめんどくさっ。。。みなさんすごいねー。ほんじゃ工房で仕事するか!たまにじゃなくて毎日やってますよー。先日『八ヶ岳クラフトフェア』でお買い上げいただいたお客さまからの追加注文でちっちゃい器作ってます。。こーゆーのは夢中でやってると時間があっというまで。。。一日やってこれだけかよーって思うとそれまでですが、納得いくまではしかたないです。ラジオとか聞いてると時間の進み具合がわかっちゃい、つい焦って雑になっちゃいます。こんなときは無音で無心になれっ!自分に弟子入りか!e0150087_223717.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2008-10-24 22:21 | 工房

みかん狩り〜

ブログ一発目がいきなり番外編です〜
先週末家族でみかん狩りして来ました。場所は東秩父村大内沢。去年も何回も足を運んで(かみさんが)もう顔見知り??見晴し園は景色も最高です!今日から開園とのことで今年のボジョレーのできは〜??まだ酸っぱかったけどおいしかった!最近市場では甘いだけ?のみかんが多い中、こちらのはみかんの味がしっかりしてるというか、まさに柑橘系!これぞみかんの味です!天気もよくきもちよかったー。食い過ぎたーお腹はけっこうゆるめです。。。e0150087_21145866.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2008-10-23 21:17

若い力・創造する暮らし展 ※終了しました。

2008年9月23日(火)〜28日(日)工藝サロン 梓

15周年で公募展で受賞頂き、企画展に参加させて頂きます。
私も含め?12人の若い力!の集結です。
e0150087_21172258.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2008-09-10 20:19 | 展示 

暮らしいい予感展 ※終了しました

e0150087_2193765.jpg

2008年2月28日(木)〜3月3日(月)Galleryやさしい予感

ガラスの安本善博さんとの2人展です。
暮らしいい予感を木とガラスで...
[PR]
# by greenlight4 | 2008-03-27 21:08 | 展示 
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31