greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

家守さん

e0150087_22591758.jpg

日中は暑いので、夜型になってしまった、僕とヤモリさん。
窓ガラスにペタペタと、吸盤になってる五本指、なんともかわいらしいです。
いつも光に集まる小さな虫を食べてくれて、ありがとう

e0150087_22591910.jpg


家守さん・・・
[PR]
# by greenlight4 | 2014-07-20 19:59 | 工房

青山のMaduさん

青山にありますMaduさん

1994年にオープンしてから今年で20年目。
リニューアルオープンにあたり、僕の器を少し取り扱っていただける事になりました。
ありがとうございます。

20年前、自分は、まだ木工の仕事を始めてはいなくて、
ディスプレイなどの仕事をしていました。

生活の中にスタイル感みたいなものを、漠然とですが感じ始めていた頃、
ここ青山あたりもちょこちょこ歩いていました。
無垢材をいかした家具や、アンティーク家具のお店、
そしてMaduさんも、いつも立寄ったお店のひとつです。
当時は、あまり見かけなかった、シンプルで大きなワイングラス。
鮮やかな色彩が印象的だったベトナムの陶器。
器でこんなに、食卓の雰囲気が変わるんだなぁ・・・
なんて、感じたりしていました。
e0150087_2165560.jpg

あれから20年、夢だった木工の工房を持つことができ、
いろんなものを作ってきて10年。
今は、器、カトラリーなど、食に関わる生活道具を作っています。

e0150087_2164492.jpg

e0150087_2164068.jpg

「樫胡桃(カシグルミ)」
長野の知人から分けていただいた立木を加工、乾燥して成形したものです。
木目が面白く、全て一点ものになります。
他にも、大鉢や、大皿など納品させていただきました。
青山にお越しの際には、お立寄りください。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-06-25 21:33 | 展示 

行事あれこれ

先週土曜日は、息子の中学最後の運動会。
親子競技で二人三脚に参加しました。
既に身長もこされ、なんだか走るのも早そうな息子、結構スピードがでて、コケルんじゃないかと、
かなりビビりましたが、転ばず、なんとか100m完走する事ができました。
太ももイタイです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、次の日は従兄弟の結婚式に出席するため、日帰りで仙台へ。
親戚の叔父さん、叔母さん、従兄弟もたくさん集まりました。
何十年ぶりだろう。
みんな年取ったなぁ・・・と、自分もです。
従兄弟達と、夏休み、遊んだことを、懐かしく話し、そして飲みました。
自分たちの子供よりも、年下の自分たちの昔話。
その頃の、親の年を越えてしまった、自分たち。
今の家族、生活とも重なりあいながら、結果飲み過ぎ。
飲み会の集合写真では、いつもの癖で、ついうかれて「変顔!」
後からメールで写真をいただくと
従兄弟の中でふざけて写っているのは「俺だけ・・・?」とちょっと恥ずかしかった。
反省。
自分の顔に責任取るのが40代!気をつけます。
(画像はありません)
楽しかったからなあ・・・。
それはともかく、とてもいい式でした。
お幸せに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
仕事の方は、春から続いた展示などは一段落して、
遅れに遅れています、注文分の制作に明け暮れています。
お待たせしてしまいすみません!

一部、納品させていただきました。

OENさま  (England)
木と根さま  (京都市)
Ryokuさま  (倉敷市)

宜しくお願いいたします。

e0150087_23391356.jpg

ビリじゃないです。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-06-04 23:52

フィールドオブクラフト倉敷2014

フィールドオブクラフト倉敷2014、終了いたしました。
とても天気が良く、いつもの強風にも負けず!
たくさんのお客様に恵まれました。
ありがとうございました。

e0150087_21551491.jpg

e0150087_21551876.jpg

e0150087_21552261.jpg

e0150087_21552575.jpg
今回行いました、ミニワークショップ。
「南京鉋で作るアイスクリームスプーン」
小さなスプーンを鉋や鑿を使い、作るのはとても難しかったかと思います。
金ヤスリやサンドペーパーで作る事もできますが、僕のカトラリーは実際それらを殆ど使わず作っています。
今回のワークショップでは簡単にできそうな作り方というより、実際使っている僕の道具、行程に触れ、
難しくても、最後までやっていただく事で、出来上がったスプーンの達成感は大きいのではと思いました。
また、手から生まれるいろいろな事を伝える事ができたらいいなと思って取組みました。
終わってみて、なんだかこちらも達成感に満ちております。
参加してくださった皆様、暑い中、本当にお疲れさまでした。

そして、展示の方では、僕の器や、カトラリーに興味を持ってくださった方が、たくさん立寄ってくださり、
とても感謝しております。
これからもいろんな展示を通して、たくさんの思いを伝える事ができたらいいな。
とイメージを膨らませながら、制作に励みたいと思っております。
e0150087_2262782.jpg

今年もたくさんの出会いをありがとうございました。

e0150087_214258.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2014-05-19 22:08 | 展示 

倉敷でのワークショップ 速報!

倉敷のワークショップ




17(土)定員となりました。ありがとうございます。(5/14)
18(日)定員となりました。ありがとうございます。(5/15)




e0150087_0204579.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-05-14 00:26 | 速報!

フィールドオブクラフト倉敷(ワークショップのお知らせ)

e0150087_2130667.png


フィールドオブクラフト倉敷
2014年5月17日(土)/18日(日)の10:00~17:00 ※雨天決行
岡山県倉敷市芸文館前広場


今年も参加させていただきます!
僕のブースでは野外展示の他に「南京鉋で作るアイスクリームスプーン」のワークショップを行います。
5名同時にできる専用の作業台(装置のような)を持ち込み、
板状の材料から、手に馴染みやすいスプーンになっていく行程を楽しんでもらえたらと思います。
作業台は、向かい合わせのスタンディング型。
参加者の皆さんはお互いの様子も見えつつ、背筋を伸ばし、顔を上げて制作でき、
コツコツと単調な(地味な)作業が多い木工ですが、立って削るスタイルに参加者の方だけではなく、
まわりから見ている方も、とても楽しめる内容だと思います。
途中、上手く削れず、四苦八苦するかもしれませんが・・・
皆様の様子を見ながら、そのつど僕がアドバイスいたします。
上手く削れた時の気持ちのいい音、感触、きれいに仕上がった後の手触りを、是非体験してほしいです。
e0150087_21291215.jpg

それから、このワークショップでやってみたい、もう一つのテーマがあります。
それは「まず、使ってもらいたい」ということで、このテーマは木の器、カトラリーを作り始めてからずっと思っている事です。
昨年は「木の食器レンタル」というかたちで取り組んでみました。
今回は、ワークショップで出来上がったスプーンを、
その場で使ってみて「もっとこうすれば・・・」とか、
「ここはすごく良くできた!」
などなどの使用感を聞く事ができたら、僕にとっても新鮮ですし、またそこから、日常に木のものを取り入れてみよう!というきっかけになるようなお話ができたらと思います。
そんなふうに、参加者の皆様や来場者の皆様と交流できたら嬉しいです。
e0150087_21285855.jpg

◯南京鉋で作るアイスクリームスプーン(おやつ付き)

◯定員・・両日各5名
※ご参加は、大人の方のみとさせていただきます。

◯午後1時頃から始めたいと思います。
 僕の出展場所は噴水近く、8番ブースです。

◯料金・・1000円
(「東日本大震災復興支援チャリティー」へ寄附させていただきます。)

◯申し込み・・・
フェイスブックのコメント欄(公式フェイスブックページ)に、または僕のメールアドレスへご連絡ください。
wa_hi_bo@ybb.ne.jp
先着順で両日定員となりましたら募集は終了とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-04-18 21:43

個展のこと

少し日が経ってしまったのですが、個展のことを書きたいと思います。

「今回の個展では何がやりたいか」
そんな問いかけから、はじまりました。

木の器、特に大皿や大鉢の普段使い。
毎日の生活の中で気負う事無く使われている様子を伝えたい。
家族3人、我が家の食卓では、大きな器に盛られた料理をそれぞれ取り分けて頂く事が多く、
そんな瞬間を伝える事ができたら・・と以前から考えていました。

「それならば、菅原家の食卓再現ではどうでしょう」
そんなヒナタノオトさんからのご提案から 食のイベントへとつながりました。

「食のイベント」は会期中、昼、夜あわせて4回開かせていただく事ができました。
(ヒナタノオト茶菓部さんの大いなる恊働のもとでしたのでかなり見栄え良く!)

お友達同士で参加していただいた方、お一人で参加していただいた方も、気がつけば同じテーブルで
大皿、大鉢から料理を取り分けて、和気藹々。不思議ですね。
鍋を囲んだような、、食とコミュニケーションとは本当に深いなぁと思いました。
参加していただいた皆様からたくさんの響く時間をいただきました、ありがとうございます。
楽しかったです。
e0150087_12263761.jpg


展示では、特に大皿、大鉢に感心を持ってくださった方が多く。
驚きと喜び。。

また、若いご夫婦やカップルで色々相談しながら選んでいただいた方が多かった事も印象的でした。
共にゆっくりとした時間を楽しむ・・・

そんな時の中に、僕の器をイメージしていただけたのかなと思うと、本当に夢のようでした。

e0150087_9123873.jpg


ずいぶん前の事ですが、ホームパーティーに招かれた時、
ある方の大きな木の器に普通に料理が盛られていていました。
その料理と共にある存在感と料理が盛られている事で増す美しい迫力に衝撃をうけました。

木の器がこんなふうに何気なく、なんの気負いもなく使われている。
「いつか僕も大きな器を作ってみたいな・・」
その時の気持ちは、今でも鮮明に覚えています。

その後、とりあえず皿のようなものを作ってみて、使ってみようと家に持って帰った時、
かみさんの一言。

「これ本当に使えるの?」

今では当たり前のように使っている木の器
我が家でも最初はそんなところから始まりました。

家族で鍋を囲むように、デーブルの真ん中にいつも大きな器がある食卓。
僕の器もそんなふうに時を重ねていただけると、とても嬉しく思います。

僕が初めて木の器に出会った瞬間と同じような感動。
伝えたい事を真っすぐに伝えられる時間。

そんな事を大事にしながら次回お会いできる時まで。

本当にありがとうございました。
e0150087_12321968.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-04-13 12:15

くらしものマルシェ終了しました

先週、日本橋三越屋上で開催されました、「くらしものマルシェ」
ヒナタノオトさんのセレクトとして、5日の土曜日、参加させていただきました。
立寄ってくださった皆様、ありがとうございました。
e0150087_20581685.jpg

屋上は別世界?
チェルシーガーデンの草花や、樹木に囲まれた、気持ちのいい空間です。
e0150087_2058695.jpg


最初は天気がよかったのですが、午後に雨が降り出して、一旦休止。
まもなく雨は上がり、夕方まで展示を再開しました。
テント無しの野外展でしたので、小雨が降っても大慌て。。。
しかし、三越の皆様が敏速に対応、手を貸していただき、本当に助かりました。
三日間のイベントを成功させたい!という、主催者側からの熱い思いがとても伝わり、
こちらも気持ちよく出展する事ができました。
ありがとうございました。

e0150087_2058241.jpg

今回、ヒナタノオトセレクトで展示された作品、
19日まで、ヒナタノオトさんで引き続き展示販売されております。
こちらも宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-04-08 21:22 | 速報!

くらしものマルシェ

e0150087_21384659.jpg


「くらしものマルシェ」
日本橋三越本店本店屋上・チェルシーガーデン内で開催、
この度、ヒナタノオトさんのセレクトで参加させていただきます。
4月4日(金)~6日(日)  10時~18時
天候により中止の場合があります。
電話 03-3274-8935(直通)

ヒナタノオトは3ブースをいただき、2ブースは日替わりで作家さんが登場します。

4日(金) TETOTE・*nako*
5日(土) 佐々木ひとみ・菅原博之
6日(日) 大野七実・nomama

そして、もう1ブースは「ヒナタノオトセレクション」
布 / いわもとあきこ・248
アクセサリー / 世良順・初雪ポッケ
絵 / 大野八生
猫人形 / 松本浩子
革 / Ohama  (順不同 敬称略)


個展では控えめだった(?)花カベなどの花器を中心に、プレートやアイスクリームスプーン
ボウルなど、食に関わるものも、あわせて出展させていただきます。

コレド室町のオープンで、とてもにぎわっていますよ!日本橋。
5日の土曜日は、わかこと二人でお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-04-02 21:48 | 展示 

終了いたしました

ヒナタノオトさんで開催させていただいた、「木の洗練 食卓編」終了いたしました。

たくさんの皆様にご来店いただき、とても嬉しかったです。

皆様から頂いた、あたたかい言葉を胸に、これからも頑張りたいと思います。

会期の様子等、改めてご報告させていただきます。

e0150087_829151.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2014-04-01 08:30

開催中です。

ヒナタノオトで開催中です「木の洗練」
e0150087_0223290.jpg

先週の「食のイベント」では
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
このような試みは初めての経験で、緊張しましたが、
皆様の感想など、あたたかい言葉に後押しされ、
とても楽しいひと時となりました。

会期は今週末まで・・
再び土日が在廊予定、作品を少し追加で持っていきたいと思っております。

そして土日には、木の器を使った「窓辺カフェ」。
ヒナタノオト茶菓部によるスープとスコーン。
こちらはご予約不要です。

遊びに来ていただけると、嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-03-28 00:28 | 速報!

食のイベント

いよいよ21日から、ヒナタノオトさんにて個展を開催させていただきます。

会期中「食のイベント」を行います。
21(金・祝) 17:00~18:30 
22(土) 昼の部12:30~13:30  夕方の部17:00~18:00
23(日) 昼の部12:30~13:30

詳しくは木の器を使ったお食事会

我が家で毎日のように使っている、大皿、大鉢。
木の器に料理が盛りつけれてる所を、見ていただきたいです。
日常使い感が、きっとわかっていただけると思います。
宜しくお願いいたします。
e0150087_2142773.jpg

e0150087_21431942.jpg

e0150087_21454075.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-03-16 00:22 | 速報!

木の洗練  食卓編

e0150087_22101135.jpg


菅原博之 - 木の洗練 - 食卓編
2014/3/21 (金祝) ~ 30 (日) 
ヒナタノオト
12:00~19:00(土日祝 18:00まで)
木曜休み
在廊日
3/21(金祝)・22(土)・23(日)・29(土)・30(日)
この5日間は、食のイベントも行います。
詳しくはブログヒナタノオト工芸帖をご覧ください。

宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-03-02 22:22 | 速報!

at table  終了しました

新宿高島屋で行われました二人展、「at table」終了いたしました。
加藤かずみさんとは昨年もご一緒させていただき、今回ちょっと渋めの展示台でしたが・・・
たくさんのお客様に足を止めていただき、
ありがとうございました。
e0150087_033181.jpg

タカシマヤタイムズスクエアは新宿駅からも行きやすく、ハンズもくっついているので、知り合いもたくさん来てくれて、ついつい雪の話。
そしてお客様の中には外国からの方も・・・。
10階は和食器フロアなのでお土産選びでしょうか。本当に多いです。
もちろん、英語は前々ダメで、初めはダンマリでしたが、上手く話そうとせず、割り切って、
必要な単語(作品説明ワード)などを事前に準備、身振り手振り、
しまいには絵を描いて説明したりしているうちに、何だか楽しくなって来て、
果敢に声をかけてしまいました(笑)

オーストラリアから来られたカップルは、僕の大きな器(とトーク)
を気に入ってくれて、選んでいただきました。
皮膚科のお医者さんらしく、漆にはアレルギーがあり僕もあちこち大変です!(英語のつもり)
なんて(笑)何事も一生懸命気持ちを伝える事が大事ですね。
今回一番嬉しかった事でした。
e0150087_03496.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-02-27 23:56 | 展示 

学校橋雑貨店、個展終了いたしました

秋田県横手市、学校橋雑貨店さんでの個展、終了いたしました。
会期初日から「かまくら祭り」でにぎわう横手市、
とても雪深く、寒い中、たくさんの皆様に足を運んでくださりました。
心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

実は、当初かまくら祭りに合わせて、15日,16日に家族で車で伺う予定でした。
しかし、前日からの、関東まさかの大雪・・・。
東北自動車道は、仙台まで大規模な通行止め、一般道は大渋滞となってしまい、
残念ながら伺う事を断念・・
横手での豪雪は覚悟ができており、そのための準備は万全だったはずなのですが、
まさか関東を出る事ができなくなるなんて、予想もつかなかった。
というか、この時期に車で行く事事態、考えが甘かったのではないかと、大変反省しております。
いろいろ計画してくださった、学校橋雑貨店山川さんをはじめ、
皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。


気を改めて翌週の21日、新幹線、在来線を乗り継いで横手へ。
e0150087_9471813.jpg
山形新幹線で新庄まで、そこから奥羽本線で秋田方面、横手に向かいます。
吹雪の中でも普通に走り抜ける電車。
車両には雪がガチガチに凍りつき、もの凄いです。
横手市に着き、駅まで山川さんに車で迎えに来ていただき、
道路の脇の地層のような雪が壁の道ですがスイスイスイ〜学校橋雑貨店に到着です。
e0150087_9572791.jpg

e0150087_957350.jpg

e0150087_957176.jpg

窓の外の雪も反射して、ガラス張りの明るい店内。
短い在廊中でしたが、地元の方もたくさん来ていただき、お話する事ができました。

歩道の下には蓋が開く側溝があり、時間になると勢いよく水が流れて雪を捨てる用水路があります。
たまった雪をそこに捨てるのですが、水が流れる時間帯、僕もやってみました。
雪を入れるとどんどん流れていく、面白いです。
先週先々週の関東でも大雪を体験し、雪かきをしましたが、やっぱり量は全然違います。

e0150087_9573040.jpg

かまくらは、祭りの時、市内に100 個ぐらいできるとの事ですが、祭りが終わると危険防止のため、
すぐに壊されてしまうのだそうです。
しかし、かまくら館の前に一つだけ取り壊されず残っていました。
中は大人が立って手を上げれるほど、大きさにはびっくり!
作ってみたいな・・とついつい検索。
   ↓
かまくらの作り方


夜は、山川さん夫妻、全国にファンの多い横手っ娘、お醤油屋の若旦那さんと、
焼き鳥、焼きそばを食べながら、楽しい飲み会となり、少々飲み過ぎました。

今回、新宿での二人展も重なってしまい、横手にはゆっくり滞在する事ができ無かったのですが、
外は寒くても、みんなあったかい、美味しい郷土料理とお酒のある、横手。

また行きたいです!
ありがとうございました。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-02-27 10:13 | 展示 

横手、行けませんでした。

学校橋雑貨店さんで個展
15日の土曜日、横手に伺う予定でしたが、大雪の影響で、高速道路が通行止めとなり、当日向かう事ができなくなってしまいました。
学校橋雑貨店様は色々とご用意していただいていたのに、こんな事になってしまい、
本当に残念で申し訳なくて、恐縮のかぎりです。

雪については万全の用意で挑んでいたのですが、通行止めとは。。
な恨めしいやら悔しいやら・・・。

今週は19日から新宿高島屋で二人展が始まりますが、新宿での在廊は妻にも協力してもらい、
週末あたりにもう一度、横手に向かっていきたいと思います。
(今度は電車です。)

e0150087_2141420.jpg

工房に来た時、植えた柚子の木。
高い所は3メートルほどになっていますが、今年は180センチぐらいの所に「カマキリの卵」があります。
もしかして大雪?と気になってはいましたが、今年は本当にとんでもない大雪でした。
(まだありますか?)
先日の雪の重みで、枝が一本幹から折れてしまいましたが、折れてない方に卵はついています。
自然界での予知能力、素晴らしい。e0150087_2141912.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2014-02-16 20:43 | 速報!

おめん皿速報

以前から制作している「おめん皿」ですが、現在制作中止となっており、
ご注文いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
去年秋に数をまとめて制作した所、曲げ加工の途中でことごとく割れてしまい、
原因がわからず、中断していました。
今までたくさん作っていたので、流れに乗っていたハズなのですが・・・。
ロシア産のナラ材、材料が無くなったので国産のナラに変えたのが原因?
曲げるにあたり、木の細胞の密度等の違いで大きく変わる?
っていうか、上手く曲がっていたのは、たまたまだっただけか?
木目の繊維と平行に曲げるので、もともと無理があったのかもしれませんが、
今まで普通にできていただけ、ショック度も大きいです。
e0150087_829167.jpg

e0150087_8285914.jpg

もう少しゆるいカーブにしようか・・・
材料をブナとかにしてみようか・・・
あれから考えていましたが、ふとひらめいた逆の発想の方法を試してみたところ・・
結果上手く行きました!
それでも多少ロスがあったのですが、なんとか曲がってくれて嬉しい。

e0150087_829535.jpg


また、他の材料でも試してみて、春までには制作再開を目指します。
e0150087_829790.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-02-01 09:02 | 工房

新宿高島屋での二人展 

e0150087_20543045.jpg


いつも仲良くさせていただいている、加藤かずみさんと二人展を行います。

「at table  加藤かずみ 菅原博之 二人展」
2/19(水)〜25(火)
新宿高島屋10階ギャラリー暮らしの工芸 

会期中は毎日どちらかが在廊の予定です。
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2014-01-31 21:00 | 展示 

学校橋雑貨店

秋田横手市にある学校橋雑貨店さん。
「よこてお城山クラフトフェア」の実行委員長の山川さんのお店です。
この度、個展をさせていただく事になりました。

かまくら祭りで有名な横手市。
どうせならその時期に楽しみたい!・・と観光気分で一日だけ在廊いたします。
が!?
今年は特に豪雪らしく・・・。
スタッドレスタイヤだけでは心細いので、タイヤチェーンも用意(!)

素敵なDMを作っていただき、ありがとうございました。
宜しくお願いいたします。

e0150087_2018636.jpg

e0150087_20181152.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2014-01-26 20:21 | 展示 

2014年前半の予定

皆様にお会いできる事をとても楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。



「個展」 
2/14(金)〜23(日)
学校橋雑貨店(秋田県横手市)


「at table  加藤かずみ 菅原博之 二人展」
2/19(水)〜25(火)
新宿高島屋10階ギャラリー暮らしの工芸 


「個展」
3/21(金)〜30(日)
ヒナタノオト(東京日本橋)


「フィールドオブクラフト倉敷」
5/17(土)18(日)
倉敷市芸文館前広場(岡山県倉敷市)
[PR]
# by greenlight4 | 2014-01-15 20:35 | 展示 
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31