greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

2014年前半の予定

皆様にお会いできる事をとても楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。



「個展」 
2/14(金)〜23(日)
学校橋雑貨店(秋田県横手市)


「at table  加藤かずみ 菅原博之 二人展」
2/19(水)〜25(火)
新宿高島屋10階ギャラリー暮らしの工芸 


「個展」
3/21(金)〜30(日)
ヒナタノオト(東京日本橋)


「フィールドオブクラフト倉敷」
5/17(土)18(日)
倉敷市芸文館前広場(岡山県倉敷市)
[PR]
# by greenlight4 | 2014-01-15 20:35 | 展示 

あけましておめでとうございます。

e0150087_10133961.jpg

e0150087_10134139.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年は家族3人で、埼玉で年を越しました。
年末のスーパーはごった返していましたが、クリスマス用の丸鶏が大変お安くなっていたので(笑)
豪華クリスマスのような料理。
元旦の朝は雑煮を食べて、東松山の箭弓神社に初詣に行きました。
e0150087_1015461.jpg


今年も良い年でありますように!
[PR]
# by greenlight4 | 2014-01-03 10:14

おおみそか

e0150087_17354391.jpg

本日、大晦日ですが、栗で箸を作りました。
何事も「やりくり」できて上手くいくと語呂合わせで、祝事に使われ、
地域によっては、一年中の「繰り回し」「金繰り」が順調であるようにと、正月の雑煮の祝い箸に用いられ、
その家の家長が身を清めて作ったそうです。

e0150087_173775.jpg

以前頂いた、解体した家の廃材に栗の木があったので、しばらく前に木目に添って割ってあったのを思い出し、ぎりぎりの大晦日ですが、わたくし身を清めて(!)家族用の箸を作ってみました。

e0150087_17365869.jpg


「やりくり」
「・・・・」

今年はちょっと、その辺が怠った所でもあり、大変反省しております。
来年は!と願いも込めて!

今年もありがとうございました。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-12-31 17:44

再び刻む

e0150087_18393089.jpg
ここの工房に来た時、壁にかかっていた時計。
前の方が忘れていったのだろうか、ネジ巻き式のもの。
壊れているようだったので、この時計は外して、ホームセンターで、安易に他の電波時計を買ってきて使っていました。

あれから9年が経ち、ふと、あの時計を思い出しました。

屋根裏で、ほこりまみれでいましたが、掃除をして、中を覗いてみると、ギア部がキレイでなんだか動きそう。
e0150087_18531063.jpg


しかし、ゼンマイを巻く工具がなかったので、知り合いの時計作家さんに鍵を探してもらい、巻いてみると、
なんと動きだしました。


e0150087_18492022.jpge0150087_1850254.jpg
e0150087_18515537.jpg


1900年初期ぐらいに日本へ輸出していた、とても珍しいタイプだそうです。
そんな古いものだったとは知らず、驚きました。
木部は乾燥して、一部、木組みがずれてしまっていますが、とてもデザインがよく、
いい風合いになっています。

止まっていてから、どのくらい経っていたのだろう・・。
静かに刻む振り子の音。
ボーン、ボーン、ノスタルジックで優しい音。
とても喜んでいるみたいです。

時計は正確なのは当然ですが、
ちょっとずれたら、また合わせて・・・止まったら、またゼンマイを巻いて・・・
昔はこうやって、時刻を知っていたんだなぁ。


いろんなジャンルの作家さんと知り合う事ができ、時計作家で、古いものも好きな大護君と
会えていなかったら、この時計のことは思い出さなかった・・・
そして動かなかった、動かさなかったかもしれません。




JOIE INFINIE DESIGNe0150087_19422586.jpg

吉祥寺にショップもある、とてもかっこいい時計屋さん。
いろいろ、教えてくれてありがとうございました。

頂いた鍵も、時計の側面、もともとあったホルダーに、
しっかりと、おさまっています。

e0150087_19411757.jpg

しばらくは工房で楽しみます。
ホコリまみれにならないように。


右手の腱鞘炎も、少しずつ良くなってきました。
皆様からあたたかいお見舞いをいただき、お心遣い感謝いたします。
ありがとうございました。
職業病なのでしょうか、他にも作家の方、経験者が多く驚いています。
一生できる仕事、体は大事にしないといけないと思いました。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-12-23 20:15 | 工房

ケンショウエンになっていました

一ヶ月前から右腕、肘のこりこりした所、腕の筋が全体に痛い。
湿布を貼ったり、ストレッチをしたりと、ダマシダマシしていたのですが、あまり良くならず、
整形にいきました。

「じゃあ、この分厚い医学事典(多分)つまんで、上げてみて。」と先生。
「それは、痛いと思います。」と私。
「はい、持たなくていいよ、わかりました、腱鞘炎(けんしょうえん)です。」
とレントゲンも撮らずに、わかったみたいです。

私「原因は・・・」
先生「使い過ぎでしょう。」
使い過ぎ=仕事のしすぎ
「♪」
加齢による運動不足=仕事しなさすぎ・・・じゃなくてよかった。

生木のチェーンソー荒取り作業や、薪割りをストイックにやったからかな?
注射の打ってもらい、湿布を貼って、
ビワの葉湯や柚子湯に入り、少しずつ良くなってきました。
ちょっと安心。
年末大掃除など、無理せず、みなさんも気をつけましょう。

e0150087_22592492.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2013-12-19 21:18

初春の器

12月となると、おせおせな師走で、今年も後少し・・・
いつもお世話になっております、ヒナタノオトさん
現在「クリスマスに工芸を灯して」の会期中ですが、13日から同時開催される
「初春の器」に急遽、参加させていただく事になりました。
点数は少量ですが、漆仕上げの大鉢や大皿、オイル仕上げの平皿などを出品させていただきます。
宜しくお願いいたします。

e0150087_19455896.jpg

我が家では、ほぼ毎日使っている大皿や、大鉢。
年越し、お正月には、特に出番が多くなるのではないでしょうか?

最近ちょっと怠けてしまった裏ブログ・・・。
お正月気分を先取りしてみましたので、
こちらも是非ご覧下さい!


[PR]
# by greenlight4 | 2013-12-11 20:06

X'mas Box 2013

e0150087_2235151.jpg

X’mas Box 2013
12.7(土)〜12.25(水)
10:00〜17:00  木曜定休
ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17

今城 晶子(金工)  小堤 晶子(陶) 菅原博之(木工)
谷 美由紀(ガラス) 増山 文(陶)



クリスマスを待ちわびる安曇野は、とても素敵だろうなぁ。
お近くの方は是非お立寄りください。


e0150087_20132481.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2013-12-03 09:53 | 速報!

今年もあと一ヶ月

ご報告が大変遅れてしまいましたが、
「25の果実」「川越織物市場 手作り市」
たくさんの出会い、そして再会、ありがとうございました。
e0150087_23492830.jpg

e0150087_23493458.jpg



今年は、ホントに、いい展示の中で、とてもいい経験をさせていただき、充実した一年ように感じています。
ありがとうございました。
・・と、なんだか既にシメのような?年末の感じではありますが、今年最後の企画展に参加します。

X'mas Box
ギャラリーシュタイネ
12/7〜25

冬の安曇野・・・イメージ膨らみますね。

詳細はまたあらためて。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-11-29 23:51 | 速報!

今週末は川越で手づくり市。

e0150087_2283986.jpg

埼玉県川越市で、今週末行われるイベントに参加します。

あるってアート’13 PETIT
ミュージアムロードto織物市場&
アートクラフト手づくり市in織物市場
11月16日(土)・17日(日)  11:00~16:00
旧織物市場  埼玉県川越市松江町2-11-10

マンション建設のため、一時は取り壊しの計画があった、旧川越織物市場。
江戸時代から織物産業が盛んであった川越には、明治43年に建設された「旧川越織物市場」の木造建築物がほぼ開設当時の形態のまま残っています。


e0150087_22235514.jpg

e0150087_2224074.jpg

e0150087_222437.jpg

昨年の様子。
目の前まで、マンションがせまってますが・・
両脇に長屋が立ち並び、たくさんの人が集まり、
まるで当時、市場で栄えた面影のようにも感じられました。

特に飲食が充実しているイベント。
とても楽しみです。
お近くの方は是非遊びにいらしてください!

e0150087_22431530.jpg
[PR]
# by greenlight4 | 2013-11-13 22:34 | 展示 

25の果実

e0150087_2119435.jpg

25の果実
11/2(土)・3(日)・4(月振休)
11:00~18:00
〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-1 
ニッケ鎮守の杜  gallery らふと
◆屋外テント(galleryらふと横)にて10名の作家の展示即売をいたします
陶磁 ○ 伊藤 環 大谷哲也 小澤基晴 萩原千春
木工 ○ 泉 健太郎 富井貴志
金属 ○ 大桃沙織 世良 順 YOSHIKO CHONAN
毛織 ○ 藤原みどり

◆galleryらふと内にて季刊『住む。』47号誌上展を再現します
ギャラリー内非売展示とさせていただきます
陶磁 ○ 安齋 新・厚子 伊藤 環 大谷哲也 大野七実 小澤基晴 萩原千春 
染織 ○ いわもとあきこ URIZUN 冨沢恭子 藤原みどり 舞良雅子 
木工 ○ 泉 健太郎 菅原博之 富井貴志
ガラス ○ 荒川尚也 さこうゆうこ 津田清和 Peter Ivy 由良 園
金属 ○ 大桃沙織 世良 順 初雪・ポッケ YOSHIKO CHONAN
民具 ○ 勢司恵美 (竹) 吉田慎司 (箒)


e0150087_21245330.jpg

※今回、私(菅原博之)の作品は展示のみとなります。
「キッチンカウンターで、ディナーの準備を」
そんな風景の中で、漆のカトラリーを展示させていただきます。
工房からの風の時の雰囲気とは、またちょっと違う秋、とても楽しみです!
僕は2日に伺います。
宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-10-31 21:27 | 展示 

工房からの風、ありがとうございました。

工房からの風、終了いたしました。

いきなりですが、おわびです。
ギリギリまで制作をしており、最後の3日は工房に泊り込みのような状態で、本番を迎えてしまい、
ブログなどできちんと告知もできぬまま、大変失礼いたしました。


前日千葉に到着すると、スタッフの皆様や、同じく前日入りした出展者の方々、
会う人会う人に、「寝てないの?〜♪」なんて言われて、よっぽどひどい顔だったんだろうな。

ボクサーが、試合ギリギリまでトレーニング、そして減量をして、
ボロボロの中で精神力を高めるかのように、今回、向かったことで、
結果、最高の風を感じる事ができたかと感じております。
(計画性がないだけです。)

なにより、とてもいい天気、夏日のような二日間。
この日の為に、準備をしてくださったスタッフの皆様にとても感謝しております。
ありがとうございました。
そして、たくさんの出会い、再会に幸せな気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

e0150087_15221442.jpg













注)バリスタさんではございません。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-10-14 15:35 | 速報!

ランプシェード

e0150087_72635.jpg

ランプシェードを作りました。
ずっと器、カトラリーの制作ばっかりだったので、とてもいい気分転換となりました。
e0150087_20331822.jpg


気がついたら、眺めている時間が長い・・・。

はいっ!次!
[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-25 07:32 | 工房

まわるノリ

e0150087_2121883.jpg

今日は一日、旋盤に向き合う。
回転する木材に刃物をあてて、大量の削り屑を出しながら、少しずつ形になっていく。
同じものを、流れで作れば効率がよい。
自分が機械の一部分になっているかのように。

同じものを挽く時は、いつもノリを考えている。
プロダクトの中にある、揺らぎを出したいといつも思う。
それがノリ・・・。

同じ曲を、たくさんのアーティストがカバーする。
でも、この曲は原曲が一番いい、、とか、
このカバーの方がオリジナルを勝るな、、とか、
アレンジも重要だけど、結局はノリが一番なんだと思う。
そんなノリ・・・出したい。

疲れてませんよっ、ノリノリです♪

e0150087_2117122.jpg

季刊誌「住む
特別企画「25の果実 手仕事の工房から」
僕の漆のカトラリーを紹介くださりました。
工房からの風直前!とても刺激的な追い風をいただきました!
是非、ご覧になっていただけたらと思います。
ありがとうございました。

11月には「gallery らふと」にて誌上と同じ内容の企画展を開催します。
詳しくはコチラ
会期はちょっと先・・工房からの風が終わってから(今は全く想像できませんっ。 汗!)
こちらも宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-20 21:58 | 工房

家用ですが

e0150087_2048780.jpg

今の形とはだいぶ違いますが、カトラリーを作り始めた頃のフォークです。
自宅用でだいぶ使い込んだのですが、カサカサ。
細かい紙ヤスリで木地調整してオイルで仕上げても、使ってくとまたカサカサ・・・。
でも、ウレタン系の塗装にはしたくない・・・
e0150087_20481074.jpg

どうやら原因は材種にあったようです。
ウォールナット(殆ど白い部分だけど)クルミ系のものは、繊維の中の組織が荒くサクラやカエデのように密度がないようです。
僕の作るカトラリーは、口にあたる部分は薄く仕上げてあるので、なおさらです。
そんな訳で、現在、カトラリーは、密度のあるカエデとサクラのみで制作しています。

それにしても、これなんとかしたい・・・

e0150087_20481547.jpg

と言う訳で漆を塗ってみました。
一年程前から、いじっている漆。
表現力が豊富で、しかも耐久性。
今までなんで遊ばなかったんだろう・・(だって弱いからじゃん♪)
e0150087_20481945.jpg

漆で硬めてカサカサ感だった質感もいい味となり、許せます。
e0150087_22495939.jpg

気になっていたとこに、手を加えて、また使うささやかな喜び。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-17 20:56

greeneat

最初は使い勝手を試す為に、使い始めた木の食器。
気がついたら、毎日使う食器の殆どが木のものになってしまいました。

greeneat
  ↑
greenlightに、もう一つブログが!?
家族で食事をする前に「ちょっとまったー!」的にパチリ☆
育ち盛りで、腹を空かしている息子に、にらまれながらも負けずに撮っています!
ブログといっても、特にコメントや、料理のレシピ等は無く、
ただ写真を並べているだけ・・・しかも家撮りなのでちょっと暗いです。

出てくる器は結構同じものが多いですが、いろいろ盛って楽しんでますよ。
まだ木のものを使った事のない方や、木の皿はパンや果物、お菓子をのせるだけ・・・
そんな皆様に、少しでもイメージを膨らませていただけたら幸いです。

e0150087_20353383.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-16 20:36

山ごもり中

e0150087_20593075.jpg

e0150087_20593310.jpg

一ヶ月を切ってしまった!工房からの風
いよいよ、お尻に火がついてしまいました。
ドアを開けると誰かいたり、空いてる窓からこんにちは!的な便利な時代。
山ごもりにつき、faceも出さずにいたら、制作の方、なんだか調子がいいので、
しばらく続けようかと思います。
集中するにはその辺のコントロールが必要らしい、所詮ちっちゃい男なのです。
faceは忘れられた頃に・・また後で〜

久しぶりの一方的なブログ。
コチラはちょこちょこ顔出しますので、よかったら覗いてください。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-13 21:24 | 工房

工房からの風

e0150087_962155.jpg


第11回 工房からの風 craft in action
2013年 10/12(土)・13(日) 千葉県市川市ニッケコルトンプラザ屋外会場 
10:00〜16:30

今年の大野さんのイラストは、かわいい洋梨。

宜しくお願いいたします。
[PR]
# by greenlight4 | 2013-09-05 09:24 | 展示 

器もたべもの

隣のおばちゃんが、シャッター前で、
「もらってくれー!」
バケツには山盛りのナス、オクラ、ゴーヤ・・
「どーしよーもねー、捨てるくらいなってよぉ〜!」
この夏は何回目だろう?
この間もたくさんいただいたのに、今日もたくさんいただいちゃいました。
「ありがとうございます!」

仕事場には、制作途中の器がちらほら、
「へぇ〜、これ全部木ぃ?」
「何入れるん?」
「こんな大きなのは一個のカタマリから削るん??」
なんて、質問攻め!(笑)


帰り際に、
「入れ物も料理も、一緒の食べものなんだな〜」
何だか嬉しい事も、言ってくれちゃいました。

e0150087_2142833.jpg

[PR]
# by greenlight4 | 2013-08-31 22:03

自由研究

息子の夏休み自由研究。
中学になってもやるのか?と思っていましたが、あるのです。(自分の頃はあったかなぁ?)
e0150087_19544673.jpg

e0150087_19545264.jpg

e0150087_1955465.jpg

e0150087_19545878.jpg

e0150087_1955095.jpg

e0150087_1955925.jpg

e0150087_19551273.jpg

e0150087_2064970.jpg

工房の裏の木がうっそうとしていて、ラピュタ状態・・・。
外掃除がてら、どっさり伐った木を使って水分がぬけていく様子を観察させました。
生木をスライスして、除湿器を入れた段ボールの中で乾燥。
一時間おきに、重さと水分計で含水率を計る。
みるみる数値は下がり、形も変化してきます。

息子のではなく?僕の自由研究のようになってしまいそうですが、
(今回どさくさにまぎれて、水分計も買ってもらっちゃったし♪)
教科書の知識だけではなく、今回の実験で何かを感じてもらえたかなと思います。

e0150087_19551771.jpg

e0150087_19551959.jpg


膨大なデータが揃いました。
これからグラフやら、表やらにまとめる事に、頭を悩ませているみたいです(笑)
がんばれ!
[PR]
# by greenlight4 | 2013-08-17 20:21

Peaches

e0150087_22215940.jpg

工房の庭にある、道ばたの桃の木。
去年は一つも実をつけなかったのですが、今年はやりました!

e0150087_2224247.jpg

春に花が咲いた後は小さな実が大量になり、それを感覚を空けて摘果して、虫がつかないように袋をかけちゃったり、とても手間がかかる。
完熟を待っていると、先に鳥や虫につつかれて、そこから痛んできたり、雨が続くとカビが生えてきたり、
毎日気にかけていても、ロスが多いのです。

e0150087_22351856.jpg


家族で食べるものだったら、悪い所を取ればどうってことないのだけど、
人にあげるとなると、それがなかなか・・・。

e0150087_22413632.jpg

それでも、きれいな実がこれくらい採れた。
出荷ですか?って〜笑
この日のために、フルーツキャップも用意しましたよ!
工房の大家さん、いつも野菜をくれるおばちゃん、などなど、
お世話になっている近所に方に配りたいと思います。




↓こちらの傷物は自宅用。
e0150087_22443442.jpg

コンポートやジャムにしようかな。

Peaches-Presidents of the USA
[PR]
# by greenlight4 | 2013-07-30 23:07 | 工房
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31