人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

燃え付きました〜

燃え付きました〜_e0150087_2231125.jpg
ジャーン!(効果音)
ちょっと前に完成してましたが、ドラム缶ストーブです。
ふふふ、しばらく、木工からはなれ、、グラインダーで鉄を切り、火花ばちばち溶接して、、
2週間!
いつもとは違う加工は、悪戦苦闘の連続ですが、新鮮で楽しかった!っと一人で盛り上がり、
基本的に材料にはお金をかけず、ドラム缶は前にガソリンスタンドで頂いたもの、
他は、いらなくなった機械部品、の鉄くずや、学童のバーベキューで使わなくなった鉄板、、
などなど、あるものでやる!を貫きました。
買ったのは、溶接棒やグラインダーの刃などの消耗品、後はビスぐらい、、最後の耐熱塗料。
なんで、5000円ぐらいでした。

前にやっつけで作った一号機よりも、ちょこっと考えた。
ドラム缶は2ミリ厚と薄いので、内側に4ミリの鉄板を補強で貼付けたり、
横置きだと、奥の方が空気の流れが悪いので、長さも2/3にしたり、
などなど!

盛り上がり過ぎて、どこぞのDIYおやじブログのようになってしまう、やばいやばい。
燃え付きました〜_e0150087_2225778.jpg


ストーブは買おうかと思ったけど、気にいったものが規製品になくて、しかも安くてもいい値段だし、納得のいくものでもないのにお金だすのは、、、
一番は、作りたかったのですから!仕方がないか。

燃え付きました〜_e0150087_22312324.jpg
火の燃えはいい感じです。
空気の流れを頭の中で想像しながら、作っていた時はちょっと不安でしたが、
なんとか、よく燃えてくれます。
でかい薪も入るし。
燃え付きました〜_e0150087_2235262.jpg
じゃんじゃん燃やすぞ。
もう石釜です。週末になんか焼くのが楽しみ。
(K次朗うらやましいだろ〜〜〜)

「いつまで金にならないことやってんだ!」
と、かみさんにちくちく言われながらも、頑張って作った甲斐がありました。
今年一番の作品かも(ジャンル違い)

これで寒い冬も、仕事に集中できる!

・・・・と

火を入れたら入れたで、火を眺めて、いじってる時間が長くて・・・大変です。

今度は、やっぱり覗き窓欲しいな〜。
by greenlight4 | 2010-12-16 21:57 | 工房