人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

材料は〜今更ですが・・・

材料は〜今更ですが・・・_e0150087_2273393.jpg

久々に材料を買った。




お世話になっているN部木材さん。
前々から電話で連絡を取り合い、
こちらの希望にあったものが乾燥上がってきたので、
今回は送っていただきました。


一見、割れがたくさんあるようだが、割れをよけて、希望の寸法に上がるように、ラフに墨がしてある。
見繕っていただき、ありがとうございました。





材料は〜今更ですが・・・_e0150087_22173143.jpg




今更ですが、家具を作る時の木取りは緊張する。









どこをどの部分に・・・・
ここの欠点をよけてここを活かす・・・・
この辺をぎりぎり攻めると、もしかして♥、残りも使えるか!
なんて、よくたかると、結局どちらも使えない寸法になり、無駄になってしまう可能性も・・・

材料買ってきて、寸法決めて、加工して、バーン!完成!

てな、感じにはなかなかならず、

一枚一枚の板と、にらめっこ。

天然無垢材の家具を作るという事は、ロスも多いし、時間もかかります。

今更ですが・・・



材料は〜今更ですが・・・_e0150087_22364687.jpg

この木が成長してきた年月の事を考えると、最大限に引き出してあげたいです。
長く愛される、使い続けられる、そんな家具を作らなくてはいけません。

こちらも、今更ですが・・・・。
あたりまえのこと。
by greenlight4 | 2011-07-06 22:47 | 工房