人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greenlight そろそろblog です

glblog.exblog.jp ブログトップ

はじまってます・・

あっというまに、過ぎ去った年末年始。。
昨年は大晦日までごそごそ、、
年明け、元旦の午前中に初詣をすませ、
午後から休まず営業(制作)と、、
お初の試み。

なんだか、とんでもない一年になりそうです。
とりあえず、どうぞ、宜しくです。



ヒナタノオト「旅する手仕事」今日から始まりました。



先日は納品もかねての新年会。
とても楽しいひとときでした。
(そんなイベントがあまりないせいか、ついついはしゃいじゃって、、結果飲み過ぎ。。)
ありがとうございました!!


さてさて
6人(組)の作家たちが心を飛ばせた遠き地へ、、、ヨーロッパ編です。

僕はイングランドのハワースへ。

イギリスの田舎町、素朴な生活の中で
庶民が生活道具を手作りしながら、豊かさを感じていたようなものを目指しました。
素材も、楢の木を中心に、カトラリー、プレート、台所の道具など。
使い込むと、風合いがでて、味わい深いものに。
楢の木は特にそんな感じがします。

はじまってます・・_e0150087_21564698.jpg


イギリス手づくりの生活誌
ジョン・セイモア
東洋書林
台所の道具(下ごしらえ;平炉での料理ほか);牛乳と乳製品の道具(牛乳とその取扱い;クリームの採り方・使い方ほか);洗濯の道具(水をひく;灰汁と石鹸を作るほか);家のまわり(薪採り・薪づくり;暖房ほか);織物の道具(糸を紡ぐ;機織りほか);家を飾る(ペンキ塗りと壁紙貼り;刷込みをするほか)

はじまってます・・_e0150087_22175710.jpg


絵がたくさん!
今回とても参考になった本です。
ちらっとみて、、閉じて、、作る、、、またちらっとみる。
そんな感じ。

はじまってます・・_e0150087_22374457.jpg


8日(日)在廊します。
どうぞ、宜しくお願いします。
by greenlight4 | 2012-01-06 22:26 | 展示